3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-62] スポーツ? brm-codama 2012/12/20(木)01:03 修正時間切れ
初めて使った*ンパニヨーロRメカは、確かスポーツマン(鉄の丸プーリー)でした。その前に使っていた*マノラークの原形なのかなという形で性能はその後使ったヌーボからすると当然ながらかなり低く本来4段で一杯なのかなという印象でしたが、普及品ながら質感は結構いい感じで同クラスの中では美しい方だったと記憶しています。
それを装着した自転車はスクラップ屋で見つけて来た26インチ鉄リムの通学車からマッドガードを外し鉄ドロップバーが付いた重い軽快車?でした。
この道はどこへ続いているんだろうかという動機で遠乗りをし始めた感じでスポーツという意識は全く無かったと思います。ただ低いながら山に囲まれた地形だったので結構きつかった印象は今でも残っています。中学生だったその頃TVで「すばらしき自転車野郎」という番組がある事を友人に教えられて見始めてヨーロッパでロードレースという物がありスポーツとしての自転車や漠然としていたサイクリングという言葉の意味も初めて理解出来たような気がします。
また自分の中で大切にしている思い出の街が変貌して行くのを見るのは辛いですね。自分の記憶が壊されて無くなってしまうようです。その点ヨーロッパの街などで景観を守っているのは羨ましいですね。
それから*ャレンジ社(旧クレメンの工場を引き継いだ)からエロイカというネーミングの太さ30mmのチューブラータイヤ(オープンチューブラーもあり)が発売されていて本家コースのダート混じりの路面を想定しているそうです。ただクリアランスの狭いロードには無理かもしれません。



[2018/11/16 02:42] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10