3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-83] 格なんて無い KEROYON 2013/02/04(月)22:14 修正済み
 この間、「今日は、トーエイで来ましたが、今度は、一緒にアルプスで走りましょう!!」と言ったら、「トーエイとは、なんて高級な!!僕らの頃は、クラブマンエースも高くてグリーンキャップをやっと買いました。」と、おっしゃっていました。
 年配だと、そういう感覚が残っているのかと思いました。前も言ったけれど、「神田で作る方がドキドキしたものですから、僕の中では、逆ですね。」と言ったら、なる程、人それぞれですね!!となりました。

 RHを自分でオーダーした人って、何人いるのかしら?少ないと思うんです。
 そうすると中古でしょう。そういうスタートラインだと、思い入れが半減するんじゃないですか?
 それに、そういう類だとオリジナル性を意識して、自然と博物館モデルに仕上げてしまうと思うのです。
 そうなると、中々オリジナリティというか、自分の物に仕上げるのが大変な条件になると思います。
 ですから、それをサイクリングでも使って、上手に風合いも残しつつ乗り込んで道具にしていっている方も存じていますが、相当のベテランサイクリストでエンスージャストも兼ね備えているからだと思います。

 RHもインターネットを活用した中古ですと、レストアラーとしての作業は大変でしょうが、本人からすれば、それ程、価値が高くないと思います。
 むしろ、悩んで初めてドキドキしてオーダーしたランドナーとかロードの方が、本人にとっては、宝物なんじゃないですかね。
 持っていないので、推測ですが・・・

 ですから、乗ってくる側と眺めている側では、ギャップが有ると思うのです。
 そういう自転車でもブランドで良い!!と思うかもしれませんが、ブランド固有の乗り味も有り、それが合わなければ、一生懸命に組付けても、どーやっても乗り易くならない場合も多々有ります。
 その場合、「アー僕は、RHの星に生まれなかったな・・・」となり、ちっとも良く無い訳です。
 
 こう考えると、格なんてのは無い。
 本人が乗ってどうか?という事です。
 
 ただ、自転車なんて、テクニックがあれば自転車に乗り方を合わせる事も出来るし、長年やっていれば、自然とそういう乗り方を無自覚でします。
 その時に、その走りが好みか?という事で、乗り易いか乗り難いかじゃないです。
 この自転車乗り難い・・・と、思う程度じゃ、自転車とのつき合いが足りないとも言えましょう。
 ですから、理想も有りますが現実もあって、何度も言っていますが、此処に挙げたブランドならば全部一流品ですから、乗り難い筈が無いのです。
 もっと言えば、最近も数万円の自転車に乗りましたが、スイスイ走ります。
 自分の愛車と比較さえしなければ、これで十分です。
 
 外車にしろ国産にしろ、ちょっとした違いを見つけて、皆でワイワイ酒の肴にするのも戯言です。
 面白半分にやっている訳ですから、それで良いと思います。
 自分の心に仕舞いこむ必要は無いし、俺のは××だぞ!!と、ドンドンやれば良いのです。
 てやんでぃ!!俺のは、ケンコーだぞ!!ヒドリだぞ!!となり、マー凄い!!ってな感じで、別にフランスの高級車が一等賞になる訳でもないですからね。
 そーして、心の中では、「僕の自転車が一番だ」と、皆、思っていて遊んでいる訳ですよ。

 531のパイプに格が有るとは思わないけれど、良いフレームや良い時代のパイプは有るでしょうね。
 531でもコロンバスでも石渡でも丹下でも。
 だから、良いパイプを上手なブレンドをしているフレームならば、格が有るでしょう。
 それは、大いに賞賛する事だと思います。
 黙って、一人でほくそ笑む方が陰湿かもしれません。
 ひけらかしていると感じれば嫌味かも知れませんが、それは、レシーバー側のひがみ根性・貧乏症ですよ。ただの普通の会話に過ぎません。
 エリート社会の社交界に行くと、何処卒とか爺さんが政財界の誰だとか別荘だ自家用なんとか・・・糞真面目人間だと、それこそ嫌に成りますが、それが戯言なんですよ。
 それに、パイプセット程度でフレームの優劣が決まる程、単純じゃないですよ。
 ですから、ここはこーなっている、こーしてある!!という説明は、僕には、凄く参考になる事柄で有り、仮に自慢だとしても有り難く拝聴したいです。
 格好の良し悪しは、好みですが、材料や製造技術の良し悪しは真理・原理原則です。そこを探求したり好奇心があるに過ぎません。
 それは、大いに発信して貰いたいですね。
 むしろノウハウだからと出したがらない処を聞き出したい位です。
 ビッグマウス、積極的批判、大いに結構な事です。
 何処までが戯言で何処からが真実かを見究める目が求められます。
 それは、この3QQQの場でも一緒じゃないかなー。遊び場ですからね。



[2018/09/21 12:01] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10