3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-85] 格の違い KEROYON 2013/02/06(水)01:14 修正済み
 「格」と言っても、頭の中で描いているモノが、各人違うと思うのです。
 取っ掛かりから言わせて貰えば、BBさんのフランスの神格化?されている銘柄を意識した服選びの疑問譜から始まっています。
 それを受けての格に対して受け答えしている訳です。
 僕が一貫して言いたいのは、そういう事を意識しないという事なんです。

 同じ本でも、文庫本/単行本/初版本/サイン本だから・・・そういうのは、コレクターとしての格。
 その世界の価値としての格、これは、存在するでしょう。
 ですが、書かれている内容は一緒です。

 細かく見れば、同じ銘柄でもスーパーなんとかとスタンダードなんとかに格(差)は有るのかも知れません。
 それが品(格)の違いになるかは、別だと思っています。
 ひらのさんのおっしゃる格は、グレードだと思います。思うが強過ぎなら含まれていると言い換えます。

 例えば、レース用のトップ機材の場合、最高性能を求める為に寿命が短い。でも、練習用は、性能もそこそこですが安定している。
 これは、タイヤでも部品でも良く有る事です。
 
 この製品良いよ!!悪いよ!!と素直に言うのは、別に高級も低級もなく、そう思ったからに過ぎません。
 マスプロ車だから、こそこそする事も無いし、銘車だから威張っていると思われると嫌だからと、目立たない様に隠す事も無いでしょう。
 また、自分が良いと思って作った自転車が国産ビルダーだからと、引け目に感じる事も変ですよ。
 自分の物だから、意識せず普通に分け隔てなく使うし、ちゃんと聞いてくれば此方も素直に真面目に答えるだけです。
 ですから、どんな方でも、取り立てて格の事に付いて述べる事は、無いと思います。
 経験とか知識という裏付けを前提に、エルスは良いとかサンジェが良いと言っていると思います。
 それは、格をひけらかしている事に成りません。
 身に纏うだけで、一張羅を、ひけらかすな!!人民服こそ慎ましやかだ!!立派な識者だ!!みたいに聞こえます。
 そんな思想、どーだって良い事です。
 やるなら一人でやってくれー。

 僕は、2694さんの、前の文書に脈絡の無い、「格」の扱いについて述べているのでは無く、BBさんの「気張って専用のファッションを選んでいるのでしょうか?」という所と格をつなげて、変な誤解に成らない様に軌道修正の意味で述べているつもりです。 「格」そのものが、僕の今迄の趣味人生に無かった単語です。



[2018/09/22 11:21] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10