3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-90] 単車は全然の私は、その動と関係ありのような。 2013/02/06(水)20:58 修正時間切れ
 惹かれたんですね、2694さん。「かっこいいことは なんてかっこ悪いんだろう」に。その方、どんな意図なんでしょう。この一行では分かり難いけれど。で、「格」を調べてみますと、

1 組成された物事の本質をなすもの。「骨格・人格・性格・体格」

2 そのもののかもし出すすぐれた個性。「格調/品格・風格」

3 がちっとはめこまれた一定の枠。規則・基準・地位・等級など。「格外・格式・格別/家格・規格・厳格・資格・失格・昇格・正格・適格・同格・破格・別格・本格」

4 本質までつきつめる。いたす。「格物致知」

5 止める。固定する。「格納」

6 (「挌(かく)」と通用)取っくみ合う。うつ。「格技・格闘」

7 文法で、自立語の関係を表す語。「主格・賓格・目的格」

 と、出て来ました。人格は、性格とほぼ同義であるらしいです。でも、

 「しいてその違いを述べるならば、性格が情動的な面、意志的な面の個人差を強調するのに対し、人格は知的な面をも含む広い概念で、全体的にとらえた統一体としての個人の特徴といった面を強調している」

 とか。自転車の格とはの「格」は、私の場合、1と2と3がごっちゃになっていたようですね。

 2694さんは、性格の格?。
 ひらのさんは、資格の格?。
 KEROYONさんは、あれ、どの格でしょう?。
 brm-codamaさんは、風格の格?

 因みに格好ですが、

 《「恰(あたか)も好(よ)し」の意で、ちょうど似つかわしいさまが原義。形がちょうどよいというところから、姿・形の意にも転じた》

[名]

1 外から見た事物の形。姿。また、身なり。「髪の―を直す」「殴る―をする」「はでな―で出かける」

2 人に対して恥ずかしくない姿・形。整った形。体裁。「びりでは―が悪い」「―をつけて歩く」

3 物事の状態。…のようなようす。「親に忘れられた―で育った」

4 (年齢を表す語に付いて)年齢がだいたいそのくらいであること。ちょうどその年くらいのようすであること。「四十―の男」

[名・形動]

2 ふさわしいこと。似つかわしいこと。また、そのさま。「―の夫婦」「手土産に―な(の)品」

3 値がちょうど手ごろなこと。また、そのさま。「―な値段」
 
 のようですね。^^



[2018/05/26 11:20] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10