3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-93] KEROYONさん、返答です 2694 2013/02/06(水)23:09 修正時間切れ
まず最初にKEROYONさんと自分2694は、もともと知り合いです。内輪もめになるのかな?

サんジェもトーえイも
それぞれの個体にオーダーに関する、それぞれの経緯がある。
どちらも代理店を通じたり、直接オーダーに行ったりする場合がある。

どの方法でオーダーしようが上手くコミュニケーションが取れた場合と取れなかった場合がある。
代理店を入れたことで意図が伝わらないこともあるだろうし、よき仲介者になることもある。
直接行っても此方の知識不足、伝える能力、ビルダーとの考え方の違いから上手くいくとは、限らない。

KEROYONさんは、トーえイのフルオーダー車を、代理店が入る形で 注文したがチェーンステーの長さで揉めた経緯がある。
2694の解釈では、KEROYONさんがどちらかといえばロード志向だから650Aカンチブレーキのランドナーだが、トーえイのスタンダードを熟知したうえで、チェーンステー短めに作るようにと言葉を添えるべきです。
2694は、トーえイのスタンダードを理解し、それを逸脱する場合はリスク負うこと、叩き台にしている自転車の例、実車をもとに話し合います。
KEROYONのトーえイが手持ちの自転車で格下にならざる得ないのは、KEROYONさん、代理店の責任もあります。

一方、サんジェも同じ代理店で行いましたね。ある程度の部品指定をし、大まかな寸法、タイヤの太さ銘柄無しで700Cと注文されたと思います。
ステムは、5ミリ短く来た。タイヤは、700×19Cで出来てきたがお任せにしたからなのか呑み込みましたね。タイヤだけは、700×19Cを履いているのは、見たことがないので不満なのだと思います。

日本のオーダーは、フルオーダーになるとある程度自己責任ですね。
トーえイは、トーえイなりに心配してチェーンステー短くないかと言って来たのだと思います。
親切だと思いますよ。先ほど言った通りスタンダードを逸脱し、ユーザーが見えない時には、一言添えるべきです。勝手にKEROYONさんがトーえイに心のわだかまりを持っているだけです。
オーダーは、自分だけではなく、作り手の基本的な考え方、逸脱した場合の判断まで考慮に入れるべきです。

悪い言い方ですがトーえイの格を言うより、オーダーが失敗なのです。貴方のトーえイが格下なのです。

こんなこと、不特定多数の前で言うべきことですか?
言うべきではないと思います。

もしサんジェの自転車に付いてきた送り状に、貴方のためだけに作ったスペシャル一台と書かれずにサんジェ・レプリカと書かれていたらどう思いますか?
せっかくコンプリートしてもらったのに、見る人が見たら調子良く変速しないチェーンを付けてこられたらどうでしょう?

いちいちこんな場で言う話しではないのです。
当人が分かればいいのです。



[2018/11/16 02:40] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10