3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[853-95] なんかずれていますよ1 KEROYON 2013/02/07(木)01:32 修正時間切れ
何度も言いますが、「格」については、君は女の子に暴力するか?じゃないけれど(なんか違うけれど、まっイイカ)触れたくないんです。
 もっと、明るい話題にしましょうよ!!

 こんな事コメントしたらエルスやサンジェ持っている方に・・・でもトーエイもアルプスもも・・・なんて気を使う、下手すると口が滑る(書き方表現で誤解を生む)って事なんですよ。
 僕は、個人対象にじゃなくT.P.O.を言っているだけ。

 ついでに、お答えすると・・・
 僕が、自分のオーダーに対して、如何考えているかは、2694さんに限らず誰も判らない事。
 格下とか失敗とかも勝手な推測になります。
 だから、真に受けちゃ駄目ですよ!!と、老婆心ながら、言っておきます。
 それと、僕が、ひらのさんのローバー、イー感じだな!!って勝手に思うのは、別問題で有りですよね。
 さらに説明して貰ってフムフムと。そんで帆布のバックとか服とかサイクリング全般の話しして・・・

 具体的に少し、ロード志向だから短めなチェンステー・・・何ですかそれ?
 そんな曖昧じゃないです。乗る場所を想定して作る。身長の違いによる寸法取りの違い、チビだから。
 短めにすれば変速効率とか、歯数差とかチェンライン、各部品も色んな関連性が。それも含めて指定していますなんて言わなくたって、至極当然の事じゃないですか。
 見る人が見れば、洞察出来る事ばかりです。
 サンジェのタイヤの件も違いますが・・・まあ、ノウハウになるので。ハハハっと誤魔化して。

 此処からが、本論です。
 例えば、その時は、上手く出来たと思っても、(どの位かは、別として)乗ってみたら、なんか違うかなとか、こうした方が良かったんじゃなかろうか?と、ヒントが見つかれば、次は・・・という感じですか。
 2694さんは、一台完結主義っぽく感じますが、僕は、通過点だから。

 最初は、乗り難い感じ(違いますね、今まで感じた事の無いフィーリング)でも、10年位して、やっとホホーっとか。
 逆に、持っているのと同じ感じに出来てきて、それで良いのだけれど面白味が無かったとか。

 逆に、若い乗り込んでいた時だから良いんで、年寄りになり自転車に付いて行けなくなって来たとか。
 逆に、のほほんとしていたのが、却って良く感じてきたりもする。
 
 だから、格なんて無いんですよ。
 それが経済の好不況の周期じゃないけれど、短期・中期・長期の色々な周波数によっても、それぞれ違って来る。

 たまたま、前日に誰かの自転車に乗ったら良かったから、その日に褒めてみたり、あるブランドが良い感じだったので部品を付け替えようか、良くなかったぞ(例えばダートで滑った)なんて聞いて取り替えたり・・・その程度の事を、パッと思いついて喋ったりしている。
 皆さんも、それが普通だと思うのです。
 だから戯言なんですよ。朝令暮改も良い所です。

 聞かれれば答えると言っても、その強弱や心理的影響まで正確に述べる事は出来ませんし、する必要も無いでしょう。
 だから、冒頭で述べた様に、誰にも判りませんよ。
 変な話ですが、自分にも判らない位です。

 また、大金持ちだからと、古今東西の自転車を、とっかえひっかえして何百台も乗ったとしても、馴染む時間も無いし、アドバイスにしてもも千差万別だから、鵜呑みだと何だか判らなくなって来る。
 良し悪しは、乗り手のテクニックや体調も有るし、最近乗っている回数(トータル時間も有れば、ランドナーばっかりでロードに乗っていないとか、もっと細かく言うと170oのクランクばかりで165oに乗っていないとか)そういうのでも違う。

 いずれにしても、他人に吹聴する程、とんでも無いものじゃないですよ。
 だって、自分が自信を持って仕上げてきた自転車ですから・・・
 と言う様に、中心軸が定まっていない訳ですから、格なんて無いのです。
 
 この間も、ある方に、「僕のトーエイは、ちょっと失敗した処があるね!!」と言われたけれど、そりゃそーだよね。就職してから直ぐに、やっと作ったのだから。習作としては、上々の出来ですよ。
 少なくとも、サイクリングに行って、自転車の調子が原因で、峠で千切れる事も無いし下りで恐怖を覚える事も無い。
 自慢とか比較するものじゃないがプロトン・パーティで他の人と同等に走れていますから、口で言う程、失敗じゃないですよ。
 でも、僕の中にも多少也とも、習作っぽいかなって気持ちが無くも無いです。

 だから、今回のきっかけで、これを書けば書くほど、益々、「格」なんて無い事が再確認出来ましたね。
 それと、判る人には判るのでしょうが、判るかな?判んねーだろうな!!ってコマーシャル有りましたが、それもレシーバー能力によるって事です。
 このコメント自身も含みます。
 
 2694さんに言いたいのは、ある特定の方や趣向のグループと判り、その方が読んだら当て擦りに感じる書き方は、少なくとも本人なら判ります。
 それは、お止めになった方が・・・誰かは、貴方が一番判っていると思います。
 暗黙のルールは、守りましょうね。

 僕は、俺は俺ですから何言われても平気ですが。
 まあ、出来の悪い子程、可愛いって言いますし。

 2694さんも、元気そうでなによりです。
 今は、離れているけれど、良く語り、お互い良く走りましょうや!!
 こっちは、年寄りなんで無理が有りますから苛めないでね!!と、いちおう予防線・・・



[2018/07/16 12:07] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10