3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[856-17] 寒中サイクリング ひらの 2013/01/06(日)11:21 修正時間切れ
保冷剤というのは初めて聞きました。面白いですね。

塗るカイロは僕も試しましたが効果はなかったです。

足元に貼るホッカイロの方が確かに効果ありました。

自転車の場合、とにかく問題になるのは、耳、指先、足先、などの末端と、あとは膝でしょうか?
特に足先ですね。

2007年の極寒北海道ツアーの時は、とにかく朝の地面の冷え込みが半端ではありませんでした。

鶴さん、一番冷えるのは地面です、地面に近いとこ。
夜間と朝ですね、強烈なのは。

北海道の極寒時では、朝テントを撤収して走りますと、まずフォークに付いてるメーターの送信機のバッテリーがあがります。不思議なのはハンドルに付いてるメーターのバッテリーはあがらないんですよ。
だから地面に近いほど寒いんですね。

しばらくすると今度は足先の指がちぎれるように痛くなって、耐えられずに路上で靴を脱いで足を揉んで貼るカイロを張った事も何度となくあります(この時だけは、靴はボア付きの極寒地用でないと役にたたないと思いました。靴下は極寒地用をインナーと二枚重ね、靴はゴ○ーの革製トレッキングブーツで、今まではこれで大丈夫でしたが、この旅の極寒気温では耐えられませんでした)昼ぐらいになると気温が上がるのでメーターは作動を始めますが、昼過ぎになると再び落ちます。

テントではいつもコッフェルに水を満タンにしてテントの外に出しておいて、朝、その凍り具合を見てその日がどの程度寒いか知りました。

カチンカチンになって、氷のプッチンプリンみたいになってると極寒です。ペットボトルだと中で水が凍って溶かすのに厄介なのでコッフェルに水を入れてます。朝、そのまま火にかければ水になりますからね。

寒中キャンプの場合、地面と寝袋の間が夜間、強烈に冷たい可能性あります。

銀マットにエアマットでも、夜間寝てるとジリジリと背中が冷たくなる可能性ありますから、湯タンポでもカイロでも、何か対策がいるかもしれません。
僕は毛皮の巨大な尻革を絨毯がわりにマットや寝袋の下に敷くようになってから、この問題は解決しました。

足元だけなら、登山用のダウンのテントシューズも役にたちます。
テントシューズを選ぶ時は、小便とか、ちょっと外に出ても大丈夫なものを選ぶと大変便利で良いと思います。

鶴さん、なので地面に近いほど寒さはヤバいと思った方が間違いないかと思います。
寒中キャンプはまさに地面に一番近い活動となりますから(笑)

おそのさんとの寒中スパイクツアーは、決定ですけど、まだスケジュールは出てません。
近いうちに実行する予定です。



[2018/11/15 07:35] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10