3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[856-27] 都会感覚 KEROYON 2013/01/08(火)22:35 修正時間切れ
 2694さんの切り口が面白いので、書くんですが。

 例えば東京と言っても、下町と山の手っていう嫌らしい発言が有りましたね。どちらがどうこうじゃなく。

 田舎から見ると、東京タワーや首都高速、モノレールが見えたり羽田飛行機が飛んだりする所から実感が沸くのかもしれませんね。
 それと反対に、藁葺き屋根とか田んぼが広がると実感が沸くのかもしれません。

 僕は、デパートのある街で育ったので、家族が銀座に車で行こうとするので「何でデパート行くのに銀座に行くのだろう?」と、思っていました。
 逆に、横浜や川崎に行くと、「なんて田舎なんだろう。3両の私鉄が走っていたりして。」なんて思っていました。

 そういう事から、もう何十年も前に、何で地方で育った方なのに、わざわざ田舎にサイクリングに行くのですか?飽き飽きしていないの?と、聞いた事が有りますが、田舎の度合いが違うのかもしれません。
 すっかり忘れてしまいましたが、その時に何らかしらの結論に至った気がします。
 僕とすれば、車に脅えずに走れる所、道路に寝転んでも安全な所を求めていくと、自然にそういう場所で伸び伸び走りたいなぁ!!って言うのが実感です。
 逆走してきたら如何しようとか、何で携帯電話をしながら下を向いて歩いているんだろう・・・
結局、ざわざわと心を尖らせて、かりかりせずに走りたい!!という事に尽きるみたいです。
 だから、あんまり暗く無い所が良いですね。
 昔は、都会でもドブ板横丁とか、巾着きりや神隠しが出るみたいな雰囲気で、日本全土が暗かった気がするので、余り良い印象が有りません。

 とは言え、現在の、何処に言ってもカラオケとコンビニとチェーン店みたいのでは、ひらのさんじゃないですが、秘密の食事処や喫茶店が潰れていって、何も良い所が無いですね。
 数年ぶりに地方に出向いて、そういう店に変わっていると、何と無しに、クソー大店舗め!!と、思ってしまいます。
 錯覚なんですが・・・



[2018/11/21 13:36] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10