3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[858-19] ライナー入りアウターのライナーは、抜ける?。 2013/02/27(水)08:06 修正済み
 先の日曜、フラットハンドルのブレーキレバーを使っているパスハンターのそれが、またもや、

 制動不良になっていました。前にも一、二度です。

 他の愛車は、どうもないのですが・・。サイドプル・ブレーキへアウターワイヤーを延ばしているのはフライデー、レーサーも同じなんです。それで昨日、行きつけのお店に寄った際、シマ○・シリコン・グリースを購入しました。

 動きが悪くなったとき、注油しては駄目だったんですね、ハッキリと知りませんでした。それを塗らないなら、「そのまま使うのが正解」のようです。鉱物グリースや、その潤滑油は、ご法度らしくて。原因は、

 フラット・バー用・シマ○700の構造かと思われます。レバー部分入口から水が入り易く、ナイロン状のライナーがフニャフニャとなり、インナーの動きがとれないという・・。お店で売っていたアウターワイヤーですが、ライナー入りでないものは、今は無いみたいですね。どこ製だか忘れましたが、メッキ風のアウターワイヤーがあったので、それを買ってきました。ここ何年かは、黒しか使ってこなかったけれど。

 あ、お店の兄さんは、カーボンフレームの所有はなかったです。でも、乗車経験は豊富なのか、

 「アルミと同じです、今のものは」
 「膝へのダメージが柔らかいと聞くけど」
 「同じですよ、縦方向に繊維が入ってますから」
 「スチールと較べたら、どう?」
 「アルミフレームに酷似です」

 と、こうでした。良さは重量だけと仰せ。やっぱり、鉄子の後入りは無理と判断です。今のところは。

 食物繊維、いえ、カーボン繊維入り、ペラペラ・スチール管なんて作られると、どうだか分かりませんが。見た目は丸っきりのスチール管!。

 イシワ○007・何とかバテット管、誕生!。

 無理かな。何も知らないけれど、重量700グラムは魅力ですよね。022と同じ安定性の。^^



[2018/09/21 12:01] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10