3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[859-32] タイアトラブル ひらの 2013/02/08(金)19:29 修正時間切れ
昨日、温泉から戻ってくる最中、ちょっとしたトラブルになりました。

僕の後輪のスパイクタイアのビートが1ヶ所リムから外れそうになりました。
アイスバーンではないコンクリート路面を下ってカーブを曲がった途端、後輪に違和感を感じたのですぐに止まり、タイアを見ると1ヶ所のビートが膨らんで外れそうになっていました。
タイアの入れ方が悪かったのか?と思い、すぐに慎重にタイアを入れ直し、走りはじめたのですが6キロ走ったコンクリート路面のカーブで再び、リムからビートが…今度はもっとひどく、完全にタイアが外れました。
もちろんその場で止まったので、大事にはなりませんでしたが、原因がわからず、再びタイアを入れ直しました。
おそのさんのタイアは何事もなく、僕の方も前輪はなんともありません。
後輪をはめてよくサイドを観察すると、ビート部がリムにしっかり入ってない箇所があり、どうやってもうまく収まりません。???と思いながら、その日はどのみち距離は走らないつもりだったので、そのままおそのさんのところに走りながら戻りました。

自転車屋に寄り、原因究明したところ結論はタイアの不良品のようです。
前輪のタイアはしっかり入るのに、このタイアだけビート部が元から太く柔らかいようです。

幸い明日からは、おそのさんの家をベースに僕の単独行動になるため、おそのさんAルプスのスパイクタイアをクライマーに移植しました。
ビートの不揃いもなく、今度は大丈夫でしょう。

しかし、タイアの不良品とは…

ちょっとビックリですね。
○アールシーの国産なのに。
危険です。
昨日、なんともなかったのはアイスバーンの走行が多かったせいだと思われます



[2018/09/21 12:02] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10