3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[859-36] 経験では KEROYON 2013/02/08(金)21:24 修正時間切れ
 マビックは、リムが緩いですね。
 4.5気圧位で走行中に外れる傾向が有ります。

 スーパーチャンピォンは、硬いというか、スリム?で且つ径が大きいのか?タイヤを選びますし、接合部分が雑でタイヤの縦がぶれる傾向に有りました。

 ですから、ポリッシュに憧れるとか(こう書くと、だからツーリング人間は駄目なんだよ!!と、誰某から叩かれそうですが)フレンチの憧れから無意識に選択する傾向が有りましたが、店主からは「アラヤにしておきなさい。」と、言われました。

 これは、僕が子供の頃の定説でしたから、判っていて使う、当たり外れで、使ってみたら自分のだと何でも無かった・・・っていう雰囲気が有りました。

 もし、試せるのであれば、廃番でしょうが、アラヤのスリムタイプのリムに不良品を入れてみて下さい。
 ただ、外れてバーストするのも嫌ですね。

 時代の違いも有るので、その後のリムが同じ傾向を引き継いでいるかは、判りません。
 改善されているかもしれませんが、そういう傾向に有る事は、事実として有りました。
 参考になれば幸いです。

 それと、必ず同じ所で外れますか?
  タイヤを1/4回転ずらすと平気になるとか、・・・チューブも接合している訳ですから、その部分は圧が微妙に違う訳でして、チューブならば、タイヤをずらしても同じチューブの位置で外れが出る。
 そういう微小な検証をしてレポートして頂けると、凄く参考になると思いました。



[2018/11/14 23:16] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10