3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [新規投稿] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[861-6] 僕でも KEROYON 2013/02/09(土)00:38 修正済み
 若い頃は、チネリのステムですが、上に行くと曲がっていて入りきらない。
 それで削って、真下に突っ込んで使う位でした。
 パールにすると、真直ぐだけれど元々の突き出しが長くて入りきらない。
 だから、自分で切って、台形臼のテーパーを作り直して使うなんて事していました。
 今は、3p位出していますから、硬くなっています。
 腰よりも、首・肩甲骨ですね。

 この間、NHKの「ためしてガッテン!!」を、たまたま見たんです。
 そうしたら腰痛の事をやっていて、脊椎狭窄症というのが有るんです。
 それは、前傾姿勢になると圧迫が取れて痛くなくなる。
 僕が、現在それなんです。
 寝ていると真直ぐだから痛みが残る。
 それで、自転車に乗ると取れる。

 その番組を見て「なる程」っと。
 だから、ある程度の前傾姿勢が良い場合も有るみたいですね。
 老人だと、大概は、サドルとステムが水平なら平気みたいですね。

 でも、若いのに付いていくのは無理ですね。
 僕でも無理ですから。
 でも、それは求めていないと思います。
 だから、頑張るとしても、自己新記録を目指すという事ですが、それもしないですね。レースじゃないから。楽しく楽に走れれば良いと思います。
 それより、色々な所に自由に行きたい。体力が続く限り、寝たきりに成らない限りは・・・じゃないかと。

 最近も、知り合いが、古いのでやりたい!!と言うのだけれど、知識が断片的なんですね。
 日東のパールにフィリップのハンドルとか、サンプレのS.L.J.が好きなんて言うから、フレンチ規格だしサンプレエンドが・・・って言うと、キョトンとしている。
 まあ其処までは無理として、ヘッド小物と言うと、それ何処ですか?
 それなのに022より019が良いと思っていますとか。
 アレレ、詳しいのだか知らないんだかみたいな。
 でも、僕の自転車みたいのに憧れる。
 そういう事も含めてのオーダーだと思います。

 まあ、ひらのさんなら、「いきなりトーエイとか、ふざけるな!!10年早い!!」かも知れませんが、それだと、彼、死んでるかも。

 ビルダーさんは、お仕事ですから、ソフト面と言うか、大多数のそういう方に親身になって商売繁盛して頂ければと思います。
 まあ、選手に作る方が面白いでしょうけれど。



[2018/07/18 00:30] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10