3QQQ BBS

山口・九州旧車研究会電脳談話室

[Menu ページ] [返信] [タイトルリスト] [スレッド一覧] [内容表示] [使い方]
件ずつ ページ目 and or 検索

[次の1件>

[882] おそのさん情報 ひらの - 最新投稿 2013/03/05(火)08:02
[882-1] おそのさん情報 ひらの 2013/02/21(木)15:33
   おそのさんが、久々に新作を制作し、東京で開催される「染めの小道展」に出展します。
今回は去年の北海道ツーリングをイメージしたもの、Aルプスクイックエーススーパー通称「ペーター君」グッズなど、自転車と旅をテーマにした美しい手拭い、コースター、Tシャツなどが満載です。

東京近郊の方、または東京にお越しの方はぜひお立ち寄り下さい。

以下、本人からメッセージです。
ひらの


皆様こんにちは、ペーターくんとおそのです。ペーターくんのレストアは皆様のおかげで完成出来たと思ってます。あらためてありがとうございました!たまにのぞいてますよ。掲示板。(大笑)
で、宣伝ですが!
今東京にむかってます。
久しぶりの新作もって新宿中井のイベント、「染の小道」に出展します。
私の自転車人生が怒涛のようにはじまってます。作品にもめちゃくちゃあらわれてしまっています。

ペーターくんだらけのコーヒー染めの手ぬぐい、Tシャツ。その他いろいろ。作りました。
ペーターくんはキャンピングとそうでないバージョンあります。ぜひみてほしいです!

お時間ありましたら、どうぞ起こしください!染色作家の生き様を見に来ていただきたいな。とおもってます!商店街にいろんな作家がのれんをかけて街全体をギャラリーにしてしまおう!という染めのイベントです!2月22、23、24日
そのはら出没情報!開催中はずーっと中井にいます。暖簾は西武新宿線中井駅前のコーヒーショップコロラド(パンフレットNo.85)にかけます。作品販売や、私はギャラリーさくらさん(パンフレットNo.28)に在中します!駅前でパンフレットを配っているので、地図を見てくださいね。
染の小道サイト
(送信、不可だったので、検索かけてください。)
あわせてblogもごらんください。
園原弘美(*^o^*)
(こちらも、名前で検索
してみてください)

[882-2] 早速 brm-codama 2013/02/21(木)18:25
   園原さんのブログ"ARE YOU"から「染の小道」のHPを見つけて確認しました。
現場へ行けば作品を見れるし写真でしか見た事のないサイクリスト園原さん本人に会えるのに…。

[882-3] お鶴さん情報。 2013/02/21(木)18:52
    お園さんの、お染めものですか、ひらのさん、ひめさま(お元気そうで何よりです)。コースターとは、バーへ行くとある、あれですね。電動こけし、ちゃう、電気仕掛けで光る、プラスティックのそれにグラスを置く例のバーですが、
 「こんなもん、アカン」
 「グラスが滑るやんか、それでは」
 「イボの上で斜交いになって」

 「ワイングラスなら、丁度、良いんだけど・・」
 「じゃあ、鶴さんのはこれ」

 と、お絞りを畳んで載せられています、私のコップだけ、文句を言ったら、それ以降。結論は、

 その「日本手ぬぐい」ですが、いつからか、どこにも売ってなくて、呉服屋へ行き買っていたけれど、最近は、旅先の土産店で買うようにしています。呉服屋さんは、お祭り用の為だけなのか、夏場しかなくて。Mベルが、それを悟ったんでしょう、製品として販売してますね。これも、いつからか。

 サイクリングには打ってつけです。N誌の小上馬何とかさんが、自身の携行品を紹介する際、マファックの携帯工具と日本手ぬぐいを挙げてられて、そのときから私もタオルに換えて持参です。みなさまは、あの嵩張るタオルでしょうか、サイクリングに所持は。あんな便利なものはありません。包帯にもなるし。切れ目が解れるのが玉の輿、いえ、玉に瑕ですが。結論の結論は、

 ひめ!、サイクリング・グッヅを沢山こさえて下さいませ。日本手ぬぐいは勿論のこと、

 サコッシュ
 靴下
 ホーズ
 テントのフライシート
 ボトルカバー
 指きり手袋
 輪行袋
 散らばる小物を入れる、スタッフバッグ
 ヘルメットカバー
 工具入れ
 チューブラーバッグ
 カードサイズのサイフ
 コンロケース
 荷作り用風呂敷
 サブザック
 
 こんなところです、私が必要なのは。キャッチフレーズは、
 
 「サイクリストのあなたを、染めて早漏、いえ、候」

 です。駄目かな。(笑)ではなくて、(大笑)でしたか。

 私は、関係ありませんよね。^^

[882-4] 嗚呼、いいですなあ 2694 2013/02/21(木)19:07
   嗚呼、いいですなあ

東京お住まいの方たちが、ランドナーで乗り付けると、喜んでもらえると思います。

それにしても、brm―codamaさんが行けないの本当に残念そうです。
これは、園原さん、ひらのさんで九州ツーリングでも企画しないと駄目ですね。

[882-5] 染めの小道展 初日レポート ひらの 2013/02/22(金)19:07
   今日、初日の「染めの小道展」でのおそのさんと出品物をレポートしてきました。画像アップしましたので、ご覧ください

[882-6] 綺麗ですね。 KEROYON 2013/02/22(金)20:39
    僕は、京都で買った手拭を額に入れて飾っています。形に合う額の方が大変なんですが。
 爽やかな色調ですから、飾っても部屋にも合いそうですね。
 中井界隈は、学生の時のなじみなのと、赤塚漫画やタモリさんや所ジョージさんも出た映画等、色々と楽しめますね。

 午前中にでも、軽く立ち寄りしに行こうと思っていましたが、突発事象が有り、結局、一段落したのが17:30だったのでした。
 お昼頃のニュースでもやっていましたので、知る人ぞ知るイベントなのでしょうかね。

[882-7] 見ていると brm-codama 2013/02/22(金)22:09
   見ていると つい思わず微笑んでしまう ほっこりと暖かい空間が出来ていますね。

[882-8] ぼくも手ぬぐい派です 2694 2013/02/23(土)03:43
   画像を見ていると心がほどけて、皆さんが応援したくなる気持ちがわかります。

自転車との出会いが、こんなに思いかけぬ作品を産み出すんですね。これからどうなっていくのでしょう。

[882-9] 感性 brm-codama 2013/02/23(土)09:59
   園原さんがこれらの作品を生み出す上で 彼女の感性を刺激した自転車達がある訳で 自分ら製作側は流行に流されず 今現在入手出来る部品を使って そういう自転車を作らなければいけないな…と感じさせられます。

[882-10] ありがとうございます ひらの 2013/02/23(土)11:23
   みなさまの暖かいコメントに、おそのさんも大変喜んでおりました。
僕も大変嬉しく思います。
今日も再び、現地におりますので、引き続きいらっしゃられる方はよろしくお願いいたします。

でも、こういった広がりはやはり楽しいですよね。
僕の見る限り、ランドナーやのんびり旅、またはキャンピングの体験があったからこそ可能だった表現だと思います。

または旧型スタイル、伝統的なスタイルの自転車だからこそ、描いて味わいと楽しさと遊びが出てくるものだと思います。
今回は、旅先で出会った豚小屋を脱走して羊たちと一緒に生活する事になった(本当の話なんですよ)豚のブーブさん(笑)や旅ぬいぐるみのジェリーさんが脇を固め、キャンピングらしく、月光と樹木が静かなイメージを作っています。

カトピンさんが自転車による風を抽象的に表現したように、ランドナー特有に見えてくる世界はあるはずです

[882-11] ブーブ様 ひらの 2013/02/23(土)11:55
   今回のおそのさんグッズで重要なキャラクターになった豚のブーブ様の旅先での画像をアップしておきました。

よろしかったらご覧ください

[882-12] 染めの小道 お会いして来ました。 KEROYON 2013/02/25(月)12:06
    園原様の作品をアップしておきます。
 出来るかな?
 額装すると、いっそう映えます。
 ターナーの様です。

ひらのさん
 この様な機会を、本カテゴリーで紹介して頂き、有難う御座いました。

おそのさん
 額の関係で、天地・左右が切れますが、調整してバランスを整えました。

[882-13] keroyonさん ひらの 2013/02/25(月)18:02
   ありがとうございます。
おそのさんも喜んでおりました。
額装いいですね。

この柄は、北海道のチミケップ湖での体験がモチーフです。

静けさの感じがよく伝わってきますよね

[882-14] 無事終了しました! おその 2013/02/25(月)18:10
   皆様!あたたかい感想本当にありがとうございます。自転車のご縁、人とのご縁。すべてはペーターくんがここまでの影響があるとは。自分でもびっくりする間もなくここまで来ました。自分の気持ちと、見てくださった方の感想がとてもリンクしていて嬉しいです。お客様にも、自転車、旅、コーヒーと好きな方とたくさんお話しました。

染色の表現の可能性をいつも探ってます。自転車と自分が体験したあの風景。感じた事、人の作り出すもの、言葉もすべて、真剣なものは伝わるのだと、あらためて感じた今回の作品でした。
そして、ご来場くださいました、KEROYONさんALPSとともに、本当にありがとうございました!手ぬぐいも額に入れて頂けて嬉しいです。
これからも自転車ととともに、表現していきたいと思います。九州の方も行きたいですね。楽しみが沢山です。今、あずさで長野に帰るところです。それではまた!!

[882-15] お疲れ様でした。 brm-codama 2013/02/26(火)00:41
   おそのさん お疲れ様でした。
KEROYONさんの投稿画像も見ましたが、掛かった手間の大変さも感じますが、センス…素敵だと思います。
これからもいい作品を作り続けてください。

[882-16] 作家と作歌。 2013/02/26(火)08:03
    お、お、お、の、おそのさん!。私の感想は暖かくも何ともない、自己中心的にて、相、すみませんでした。

 これからの作品が楽しみですね。何も知らない人が見ても、自転車の絵がなくとも、「サイクリングに出たいわ」となれば、私は嬉しいです。できたら、若い女のみの。で、変態3QQQ、いえ、

 電脳談話室へは処女ライティングではなかったでしょうか、ひめさま。何か質問でも偶にはなさって下さいませ。書く人がないと、読めませんから。あ、「わたし、寂しいの・・」でも、結構です。

 ♪あずさ2号で わたしは わたしは あなたから♪

 ・・・、なんでしたでしょう、この次の歌詞は。たしか、1号でないと、下り列車ではないところ、2号にしたのは、メロディーと合わないからだったかと思います。芸術は、事実を変えてはならない?。こんな唄などとは違って。ともあれ、お疲れさまでした。

 いいなあ、新宿。信州が近くて。大阪にいると、アルペンな心をもてなくて、いけません。^^

[882-17] 続・3QQQ掲示板、誕生!。 2013/03/05(火)08:02
    これより次は、「続・3QQQ掲示板」に移転しています。^^


<前の1件]


スレッド[882]に返信


[2018/07/16 12:00] 3QQQ BBS 管理人 postmaster
スレッド天国 ver.1.10