続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
ばらもん号、G1記念レースを初制覇 投稿者:TOM上田 投稿日:2015/07/21(Tue) 09:41 No.3832   [返信]
昨7月20日新潟県弥彦競輪場にて開催された裕仁親王杯競輪決勝に、codama氏が製作したばらもん号を駆る園田匠選手(競輪学校87期、33歳、小倉登録S級1班)が、並み居る強豪選手を抑えて優勝。吉岡稔真選手以来の小倉登録選手のG1制覇と併せ、ばらもん号にも初の栄誉をもたらしました。codamaさん、おめでとうございます。今までのこつこつ積み上げた苦労が報われて、僕も感激ひとしおです。
競輪選手はアレコレとフレームの乗り換えをしたがる傾向が強いのですが、園田選手は一貫してばらもん号を愛用し、codamaしと綿密な打ち合わせをしながら、走り方の変化やギア比の変更に対処してフレームの完成度を高めてきました。codama氏の技術力と、園田選手の律儀で一途な志向が相まっての成果だと考えます。
我が3QQQマネージャーの快挙を、共に喜びましょう。
P.S.豊国学園で指導に当たられた樋口先生が御存命だったなら、さぞお歓びになったことでしょう。

bbrm-codama さん、おめでとうございます。 - フリーダム 2015/07/21(Tue) 15:38 No.3833
それは凄い話だ。凄いねー。うれしい話ですね。

しかも、我が3QQQの記念すべき、海の日に・・・なんと縁起のいい話なのでしょう。

13年前の海の日に、brm-codama さんもサイキチハウスで結成式やりましたよね。

早いものであれから13年。rm-codama さんこれからもよろしくお願いいたします。

Re: ばらもん号、G1記念レースを初制覇 - brm-codama 2015/07/21(Tue) 15:56 No.3834
TOM上田さん ありがとうございます。これは園田君の意識改革と努力の賜物だと思います。アマチュアの頃は基本が大切なので欧州流のやり方を日本人に合うようアレンジしてフォームやペダリング、食生活、トレーニング法をアドバイスして来て 彼がプロになってからはフレームが体の一部になりレースで彼らしく勝てるよう心掛けていました。
樋口先生に直接お会いし報告出来ないのは残念です。
また園田君はG1優勝なので九州勢としては7年ぶりとなる年末の2015ケイリングランプリ参加正選手になりました。是非応援してあげてください。そして来年は上位9名だけのSS班となり常に上位レースへエントリーされますが、その分重いプレッシャーも背負います。彼の事ですから更に練習してレベルアップし彼らしいレースを見せてくれると思いますし イマイチ活躍出来ていない九州の実力ある選手達も 彼に刺激されレベルアップし頑張ってくれる事と思いますので これまた応援よろしく願い致します。

フリーダムさん そう言われてみると 偶然にも倶楽部3QQQを結成した記念日7月20日ですね。これからもよろしくお願い致します。そして樋口先生と先生から受け継いだ工具達にも先生が指導した学校の生徒OB(園田君)が先生も知る九州製フレームで競輪5大タイトルの一つを優勝した事を報告しておいてください。

Re: ばらもん号、G1記念レースを初制覇 - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/24(Fri) 07:02 No.3837
 おめでとうございます!。マンビーのGスポット、いえ、このGは、グレード、グループの意味でしたね。G4、G5なんてレースもあるのはあるのでしょうか。自転車の設計の基本は、
 ピストフレームにあり!。ロード、ツーリングは、G2ジオメトリー、G3ジオメトリーなどと呼び、バラモンさんの売り文句になんていかがでしょう。アルミ、カーボンフレームを駆逐するには、「君らしく乗れるフレームなの」、ということで。ハンドメイドという文句だけでは、あまり聞いてくれない人ばかりの昨今です。^^

園田選手のその後 - TOM上田 2015/08/31(Mon) 10:35 No.3903
G?V豊橋記念で落車してしまい、フレームを新調して臨んだサマーナイトフェスティバルでも又もや落車に巻き込まれる事態(今回は後輪が歪んだだけの様子)に。運とツキを使い果たしたかのような残念なレース結果が続いています。ここいらで起死回生の勝利を願わずにはいられません。

Re: 園田選手のその後 - brm-codama 2015/09/02(Wed) 11:09 No.3905
TOM上田さん 転倒は当の本人もサポートする側も困り者ですがこれまでも現場も含め沢山のケースを見て来ましたが、彼はダメージはあまり無いので転倒しても大怪我を避ける能力があるのでしょうね、他にも数日してケロッとした顔で修理に来る人も結構います。
逆に普段ほとんど転倒しない人はダメージが大きい印象ですので ヨーロッパのプロロード(グランツールクラス)でも見ていて思うのですが集団レースである以上 本人の責任では無い避けられない転倒も起きるし レースグレードが高ければ周囲からのマークやプレッシャーは激しくなるので それらを上手にこなし 転倒時でも最小限のダメージで済ませられるかも年間トータルでの成績をまとめられるポイントなのかもしれません。

続5・新窓口スレッド 投稿者:諭鶴羽 鶴子 投稿日:2015/06/17(Wed) 17:41 No.3812   [返信]
 昨日曜のサイクリングの様子を画像掲示板に貼らせていただきました。良かったら、ごらんくださいませ。^^

Re: ♪シングル・アゲイン - brm-codama 2015/06/17(Wed) 22:32 No.3814
鶴子さん 画像掲示板の””見させて貰いました。最初は観光コースかと思わせ いきなり険しい道になり雨が降ると滑りそうで走らないのに少し興奮しました。 神社横の敷地で鍬を持ち畑を耕す可愛い子ちゃん(推定年齢18歳くらい)を見たかったですね、街中の美女より逞しい美少女の原石なのかと つい想像してしまいます。
縁結びの神社ではお参りしなかったのでしょうか?こっちにも縁結びで有名な神社がありますが全国からお礼参りに来るので結構ご利益があるようです。自分らは昔 宮崎で荒々しい自然の中の神社をデートしたりしましたが海岸の無茶苦茶険しい岩場の崖下に小さな社があったりして そこへ行き来するのに補助するため手を差し出して 女性に信頼し手を取って貰えるかが一つの関門だったような気もします。
 夜泣峠とはすごい名称ですが、ここを越える前に美味しい料理をお腹いっぱい食べたら峠越えは余計にきつくなるし戻すともったいないのし でも何か食べておかないと後でお腹が空いて夜泣きしそうですから 軽食で済ますのが正解ですね。
箱スカGTRは珍しいツインカム4バルブ直列6気筒エンジンで当時の憧れの存在でした。
しかしこれだけ峠越え連続の険しいコースでサドル後の大事なスペアタイヤを落として無くさなかったものですよね。今回はキャンプが無く お店の美女が登場しませんでしたね、お疲れ様でした。

Re: 縁切り神社に行きたい(?)。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/06/18(Thu) 01:58 No.3815
 ごらんいただき、ありがとうございました、brm-codamaさん。神社横の畑にいた方は、そこの娘さんではないでしょうかね。小さな集落ですから、たぶん、歩いて1時間以上はかかる学校へ通っていた筈。健全な精神は、健全な体から。都会のオンナは、不健全なそれが多いのも、ある意味、しかたのないことなんでしょうね。美女と申しますか、大阪駅近辺と同じく、中国人がやたら多いです、一見、分からない風貌。若い子は美人が大半です。半島の方とは違って整形していないのか、田舎田舎した美人です。この方々は、中国の富裕層のご子息が日本へと観光なんでしょうが、向こうの10%は日本の100%ですから、押し寄せてきたとき、数が違いますよね。これからの日本は少数精鋭、中国娘と婚姻がトレンドになるのかな。「日本など、何年後かにはない」といっていた中国高官の言も、なんとなく分かるようなです。^^

Re,Re: 縁切り神社に行きたい(?)。 - brm-codama 2015/06/18(Thu) 16:23 No.3816
鶴子さん ユーラシアプレートの端にある日本はいずれ地殻変動/太平洋プレートに削られ沈む運命ですよね。その高官の国のように親族を世界中に作っておき 何かあったら移住出来るように準備しておくべきなのでしょう。某国は何度も周辺民族に征服され 痛い思いをしたので昔から華僑として世界中に散ってますね。友人の住む長崎県平戸市では、かつて漢人と日本人の混血/鄭成功が清(満州族が支配)に抵抗戦を続け台湾ではオランダ軍を討ち払ったりと歴史に残っています。
そういえば ここのところ韓国で流行るMERS感染を避けようと中国からの大型客船が韓国への寄港を九州各地の港へ緊急に変更しているそうです。ただ受け入れ側も港の空き状況(予定)もあるのでメジャーな所から周辺の港湾施設へ寄港するるのはいいのですが限られた観光バスと通訳の手配などもあり、関係者も大変みたいです。
うちの近隣では中国の子達は以前ほどの人数ではありませんが、研修生として来てますが、町内の方のお嫁さんとしています。
研修生の子は習いたての日本語を試してみたいのか うちで空気入れを借りて「私 外国人だけど分かる?」なんて話して来ますよ。観光で個人旅行する人達とは違って素朴な感じです。 

質問が来ました。 - brm-codama 2015/07/11(Sat) 11:50 No.3824
昨日メールで送られて来た画像ですが、画像掲示板へFフォーククラウンの画像を貼っています。
クラウンに彫ってあるマークがどこのものなのか わからないので教えて欲しいそうです。
コラムにはTANGE刻印、コラム長は110mmと短めです。

Re: 質問が来ました。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/12(Sun) 07:01 No.3825
 刻印、マークについて、ほかのサイクリストに較べて全く疎いわたしですが、国産ハンドメイドフレームには違いないんでしょうか?。見た感じ何か、クリト・・、いうのやめときます。ズノウに似たそれですね。そのズノウの初期のものとか、ズノウ関連の工房のものとか。・・・、わかりません。ヘッドマークはそれとは違うんでしょうね。花びらのようにみえますね。豆つきの。^^

Re: Re: 質問が来ました。 - brm-codama 2015/07/13(Mon) 10:44 No.3826
鶴子さん 古来から花と性は同視されていましたからそう思えるのもおかしくありません。
このFフォークは単体のみらしいので本体が何なのかわかりません。このデザインは花を象徴し ”W”の花文字のようにも見えるし チューリップのようにも見えるので該当しそうなのはないかと探しましたが、ぴったり一致するものはありませんでした。ZUNNOWは昔お世話になった方の縁で30年ほど前に関わりがありましたが、ハミングバード刻印は知っていますがそれ以前のデザインはわかりません。
このクラウンの材料は結構古いものだし 通称Mタイプカットで30年ぐらいは時間が経過しているかと推測してます。画像はこれ一枚だったので横から見た曲がりやエンドの刻印も本人へ質問しています。ブレーキ穴の事も聞かなければ」いけませんね。

70年代読本の広告も調べましたが・・ - TOM上田 2015/07/14(Tue) 10:11 No.3827
判りませんでした。広告を写真付きで掲載するほどの規模に満たない、小さな工房の作品か、オーナーが特注した図柄ではないでしょうか?
話は違いますが、夏ランの折り持参する赤いフレームの希望者はいないのでしょうか?事前に判れば、ヘッドにイニシャルを入れておきますが。書き込みを宜しく。

滋賀岐阜国境、国見峠、鳥越峠行き。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/24(Fri) 07:09 No.3838
 先の連休サイクリングの様子を画像掲示板に貼らせていただきました。よかったら、ごらんくださいませ。^^

Re: 滋賀岐阜国境、国見峠、鳥越峠行き - brm-codama 2015/07/26(Sun) 22:38 No.3846
鶴子さん 滋賀岐阜国境、国見峠、鳥越峠行き。画像掲示板の♪嬉しい色やね「奥伊吹 マウンテン ブルース」を見させて貰いました。梅雨真っ只中のどんよりとした空の下 お疲れ様でした。このコースの山中は熊が出るんですか、とすると気軽にキャンプや食べ物をうかつに置けませんね。
ポーチは以外に使えるんですね、でも雨の中ではどうでした?美味しい湧き水は山走行での憩いの場ですが、ほとんど無い所での真夏の走行は大変です。
また山間部でも暑いとは川が流れていると普通温度が下がる物ですがよほど熱気がこもり易い盆地なんでしょうか?
泊りはだだっ広い部屋に一人は困りますね、狭い部屋に慣れているせいか どこでくつろげばいいのかわかりませ。
ベロみかんのFバッグは以前 元々匂いがあったんですが、保管していたら時間が経つとカビて匂いがきつくなり消すのに苦労した記憶があります。
峠の石碑は風情がありいい物ですね。道祖神やお地蔵さんは途中に無かったのでしょうか?
鳥越峠からの北側からの写真はみていると自転車で行ってみたくなる・・そそられる風景です。この辺りから完全に夏空ですが今こちらは台風通過で蒸し暑く西日本で一番遅くなった梅雨明けを待っています。
戦国期の鉄砲は自転車フレームチューブの先祖で昔は鍛冶屋がどうやって加工していたのか不思議だし 爆発の衝撃を受け止める耐久性を持たせるのは大変だったろうと思います。
やっぱりランドナーは独特の魅力がありますね。近々うちでもお客様の一人をランドナーで長旅に送り出せそうです。
今回はお疲れ様でした。

Re: ハードボイルドGメン2015 - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/27(Mon) 08:07 No.3848
 ごらんいただき、ありがとうございました。昨日の海水浴行きも貼らせて貰いました。良かったらです。海入は、マリンレジャーをご趣味以外の人は、
 子供と同伴のときのみだったが普通かと思われますが、わたしは浜辺の水に浸かりながら、その夏と秋のサイクリングプランを思い惑うのに行っているようなものかなあ。広い心を持てるといいますか。自転車でどこかへでないと、気が済まないと申しますか。ベロみかんのバッグ類ですが、
 その匂いは気にしたことがないです。パキスタン製と書かれていますね。生地がカビを呼びやすいのかなあ。でも、ソロニュみたいな独特の匂いはないですよね。あと、サイクリングが終われば汚れていなくとも洗っています。ベランダでしっかりと乾燥させた後、用品箱に。カビは帆布の場合、風通しの良いところに置いとかないと、どうしてもそうなりますね。わたしのように毎回、その洗濯をすれば良いのかもしれません。なにせパキスタン製だから。あと、あのポーチは
 防水ではないです。濡れさせても良いお股、いや、あの通りのものを収納でした。煙草は、服のポケットに入れていてビシャビシャになったことがあり、いつだったか、どこだったか、それを買うときに貰った景品の
 http://lottetoppo.militaryblog.jp/e640805.html
 これの色違いを使っておりまして。サイクリングで濡れては困るものといえば、現在は紙地図くらいになりましょうか。上のケースは、煙草を吸われない方は、ゴムパッチとか予備の乾電池とか、充電器とかコード類とか、それなりの容量ですから、その濡れては困るものをそれの使い道は大いにあろうかと思います。小物をバッグの中に無造作に入れていると、使うとき、どこかへ行ってなかったなんてことも間々ありますしね。ハードボックスゴムパッキン入りは、中身が潰れないのも利点ですね。大型は要らないけれど、小型のそれは重宝。ちょっとした、玉手箱です。^^

Re: 続5・新窓口スレッド - brm-codama 2015/07/31(Fri) 18:04 No.3855
鶴子さん 余裕が出来たので画像掲示板/♪It Never Rains In Northern Awaji Islandを覗かせて頂きました。
淡路島は、こちらから考えると それぐらいの距離に島がありませんし 特殊な海水浴場だなと感じます。空が青さがきれいで人も結構多いですが暑そうで自転車のタイヤの圧が上がり過ぎパンクしそうです。
こちらでよく行った海水浴場を横目に走ったコースは福岡の糸島方面にあり 時々走ってましたが、夏に走る時は逆に海水浴場を外し山の涼しいコースが多かったです。しかし7月8月はスキンダイビングセットを用意し あまり人が近づかない岩場へよく潜りに行ってました。貝殻を集めるので水中観察も兼ねていましたが水面より上は無骨な岩場でも水面下は花畑のようにきれいで多数の魚達が泳ぎ群れていたりします。沖の岩場へ向かって泳ぐ時は突然現れる船は危険でしたが、何と行っても動きが早く周囲に気配りせず不規則に高速で現れる水上スクーターは要注意でした。太平洋側は普段でも常に数メートルのうねりがあるので波打ち際の岩場に珍しい貝を見つけた時などは岩に叩きつけられないよう泳ぐのはなかなか大変です。
自転車で山を越え海岸へ行き さんざん泳ぎ回った後 また坂を越えて戻る時は、行きがけと違い すっかり疲れてしまい脱力状態でペダルを漕いでました。長崎の平戸島なんかも凄い標高差の入り江があったりします。佐世保周辺から北側はリアス式海岸で九十九島というぐらいで陸続きの半島(とんでもないアップダウン)の先にある海水浴場へ18歳ぐらいの頃に女の子達と行った事がありますが、夏のシーズンだけ佐世保港から連絡船が往復していて アメリカ海兵隊の基地勤務の家族もいてTEEN誌に載りそうなスタイル抜群のかわいい女の子も結構見かけましたが鶴子さんに見せたかったですね。(*今年のミスユニバースはここ出身の子でしたね。)九十九島あたりでは渡し船を往復で依頼し小さな無人島へ海水浴に行くという話も結構聞きます。自分はカヤックで渡ってましたが、バッグは分厚い完全防水タイプで、もし沈したら浮き袋になります。自転車でも雨の時期はそれほどではないにしろ必要かもしれませんね。

Re: やっぱり、穴物語に展開・・。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/01(Sat) 18:16 No.3856
 ごらんいただき、ありがとうございました。サイクリングは、遊びの、その又遊びという、単なる海行きでしたが。明日も、行こう!。brm-codamaさんと同じく、貝をとりに。勿論、海の中にある貝です。いや、陸の貝になろうかと。それも、側から見るだけの。もう潜っていないですね。子供のときから。16を過ぎたあたり、近眼になったのも、その理由です。度つき水中眼鏡を買わないと。あれの老眼は、どうするのでしょうね。で、そうですね、淡路に似たところは、九州では、
 あの、その、平戸島ではないでしょうか。大阪湾にある島が淡路ですから、だいぶ違うのですが。ああ、大きさは兎も角も、博多湾にある能古島、志賀島、玄海島は、どんな感じですか?。玄海島というと、地震があった島でしたでしょうか。都会にある田舎が淡路島なので、似ていそうだけど。完全防水サイクリングバッグといいますと、
 パニアにオルトリーブを使っていますが、縁石に摺れて穴が空き、これでは完全防水の意味がないのでパッチゴムを貼りました。パンク修理と同じ要領です。違うのはバッグ内に水を入れて確かめること。今のところ大丈夫です。濡れては困るものをスタッフバッグに入れ、側はそのままのほうが良いのかもしれませんね。テント内にいる人間でもない、単なる荷物なのと、このように、穴が空いたら無意味ですからね。^^

Re.Re: やっぱり、穴物語に展開・・ - brm-codama 2015/08/01(Sat) 21:39 No.3857
福岡市周辺で行ったのは志賀島ぐらいで ここは”海ノ中道”という砂州で地続きなんですが、あの頃は”ゴミの中道”じゃないかと思えるぐらいゴミが散乱していて 都市部を通らなければならず夏は特に渋滞もひどく風情もないので それ以来レースイベントやドライブで行った程度で自転車で行こうという気になりませんでした。福岡県内の都市周辺の海はマナーがひどいもので 自然なままの海中風景を楽しみたいスキンダイビングに関しては足が遠のきました。県内だと糸島半島や佐賀県や長崎県にいいポイントを知っているのでもっぱらそちら方面ばかりでした。子供連れで行く場合は、危険な岩場はダメなんで佐賀県の唐津の”虹の松原”や呼子の手前にきれいな浜があったし 佐世保だと前述の半島の突端の”白浜”という砂浜へ行ってました。これらなら鶴子さんの好きな光景が見れました。
しかし温暖化のせいか海水温が上がり 以前ならお盆過ぎだったのに早い時期から毒クラゲが岸近くに発生しているのが昔と違う感じです。

ビールが好き、冬より夏が好き。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/04(Tue) 05:06 No.3862
 昨日の高浜行きを画像掲示板に貼らせて貰いました。良かった、ごらんくださいませ。夏場は避けるサイクリングというサイクリストも多いのが現状ですが、わたしは夏、大好き!です。冬は死にますからね。夏に死ぬのは、本人が悪いだけのこと。冬と夏の違いは、人間の本質を問うているかと思います。大袈裟かな。^^

Re: 続5・新窓口スレッド - brm-codama 2015/08/06(Thu) 20:52 No.3863
鶴子さん 画像掲示板の高浜行き/♪In sweet August skyを見させて貰いました。
行く途中で目的地変更という事もあるんですね。家族がいるとそれをすれば”避難ゴーゴー”なので道順を変える事はありますが終着点は同じです。
福井はどこを見てもなかなか風情があっていい感じの風景ばかりです。安土山展望台の風景も佐賀県あたりにありそうだけど 意外にこういう家だけという風景は今はどこも消えてしまい無いように感じます。以前は萱葺きの家も裏通りに行けばあったんですが今はほとんど消えました。自分も行って走りたいです6よ。
真珠はアコヤ貝から取れるので女房が天然のを取って来れば?と言われましたが偶然石が入ったりで出来るものでそうそう取れる訳ではありません。黒真珠は黒蝶貝です。佐世保周辺でも海をカヤックで回っていると真珠養殖のイカダを見かけました。
夏でも自転車で走る人はやはり走るものですよ。真夏の登り坂はやたら暑いしきついのですが山の冷たい湧き水や木陰は天国です。*アブがいなければ!

Re: 日本海2号さん - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/07(Fri) 05:37 No.3864
 ごらんいただき、ありがとうございました。
 http://www.uta-net.com/movie/143303/
 ♪In sweet August sky♪を、英詩で唄う上の女性もいらっしゃるようです。気持ち良さそう!。わたしのタイプ!(?)。大柄!、胸小さし!(?)。感じるルックスについては、理屈ではない何かがあるのでしょうね。小柄ばかりの身の上が原因かもしれませんが(?)。行き先、途中変更は、
 そうなんですか。車の中にいるご家族各位さまが、嫌がるんですね。わたしは経験ないです。いや、ありました。目的地探索で4時間もかかったとき。これは、
 行くルートも時間も分からない、誰かに引率されるときのサイクリングと同じ、ともいえましょうか。「あと、どれくらい?」「いま、どこ?」「いま、何時?」といったもの。つまり、不安が不安を呼ぶという。この福井ですが、
 九州でいえば、佐賀、大分に似たところです。ついでに長崎も。関西、中部からは、その立地からも、行き難いところはところなんですが。わたしは、そこそこ行っています。サイクリングでも。一番ちかい日本海はここですからね。^^

Re: Re: 日本海2号さん - brm-codama 2015/08/07(Fri) 18:01 No.3865
鶴子さん タイプと言われるこのページで唄ってる女の子は俳優:石田純一の前妻:松原千明との娘/スミレでハワイ出身のモデル・タレントですよ、歌も唄っていたんですね。
普段はあまり渋滞のない九州ですが有田陶器市の時にその有田の反対側に住む友人宅へ行こうとしたら高速道路も裏道も渋滞で結局大きく遠回りしてやっと辿り着いた事があります、それからは深夜か早朝のうちに渋滞しそうな地域を通っておくようにしました。
自転車で走るのは大都会はうんざりしましたから空気がきれいで自然豊かな所をゆっくりじっくり走るのがやはり好きですし街なら昔の雰囲気を色濃く残す旧街道や宿場町なんかいいですよね。

Re: 自転車にもモデルさんを。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/08(Sat) 01:12 No.3867
 そうでしたか、スミレさんはプラモデル、いえ、モデルさんなんですね。それも、その方たちの間の。遺伝は30%を再認識しないといけませね(?)。新聞には出てなかったです(?)。わたしは、あまりテレビも見ませんし。スポーツとNHKくらいしか。でも、唄、お上手ですよね。発音も発声も、織田なんとかさんよりは分かりやすいです。道路渋滞ですが、
 九州もそれなりにあるのでしょうね。関西は関東と較べてそれほどでもないのですが、和歌山白浜方面の高速道は、とてもとても。この高浜からの帰りも2時間の見込みが3時間超でした。その帰りは、最近に繋がった京都縦貫道を使ったのですが、片道一車線のところでノロノロ運転です。往きは夜明け前、帰りは22時過ぎでないと、シーズン中は巻き込まれるだろうかと思います。距離は130キロほどなので、往きより30キロは少ない距離。この道が最短距離みたいです。わたしのところからなら。で、今、ニューサイクリング誌のHPを見ようとしましたら、
 「Web Server's Default Page」
 この表示が画面に。ついにHPも沈むようですね。O前さんとこの、あれで充分?。消費者側の勝手な願望ですが、競輪フレームに会があるのなら、ツーリングフレームにも会があって良いですよね。いわゆる、組合。むかしは、その雑誌に集っていた売り手さんでしたので、細かいところは、よく分からないけれど、レーシング向け以外の自転車の発展を、何らかの形で進めて欲しいですね。個々のそれとは又、別に。加入者が増えるような魅力のあるそれ。芸者遊びが主の、どこかの組合ではなくてです(?)。まぁ、会員相互の親睦を図るでも、最初は良いのだろうけど。^^

Re: Re: 自転車にもモデルさんを。 - brm-codama 2015/08/08(Sat) 09:23 No.3868
鶴子さん 九州での大渋滞は”有田陶器市”と年末年始/お盆の他は”どんたく”やGWの観光地方向でしょうね。
確かにニューサイのページは無くなってます、どうやらもう復活はないみたいですね。
また競輪フレームの会/NJS会は消滅して7〜8年ほど経つでしょうか、理由は問題は九州の某メーカーが問題ばかり起こし JKAへ最初に呼ばれるのが製作者本人ではなく加盟団体である近場のNJS会役員や技術委員がまず呼ばれ これだけ頻繁に呼ばれ話し合いや対策協議を求められるのでは、自分の所のミスや起こした問題でもないのに仕事にならなくて困るし それならばJKAにNJS会へ会員の違反者への懲罰権を与えて欲しいと頼んだら拒否され これでは今後の会の運営は出来ない…という事で役員達から「一旦解散すれば NJS会役員が間に入り調整役になり要らぬ迷惑も受けない」と提案があり 総会で採決し解散が決定した訳です。・・・という風に福岡県のS社の規則違反(協定違反)がNJS会解散の大きな原因となりました。もうそのS社は長年の規則違反(協定違反)が発覚しそうになり自分から告白し 求められていた改修や交換を放棄し一昨年でしたがNJSメーカーの資格を返上しました。
会や団体設立は、メリットもデメリットもあり どうなんでしょうね?

この事務所の中も、暑いです。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/08(Sat) 15:52 No.3869
 もう一度、暑い〜〜〜ん。明日も、海水浴!!。飽きてきたけど・・。競輪フレームの会は、そうですか、
 消滅なんですね、brm-codamaさん。窓口機能や、連帯責任を問うなどは、そうなりますよね。よって、
 ツーリングフレームの会の第一目的は、やっぱり、芸者遊びということで、どうでしょうか(?)。積み立て会費により、年、数回の実施です。あのOさんの電子版サイクルフィールドですが、
 募ってられるみたいですね、広告ほかを。広告友達を目指されているのかな。わたしみたいに女友達(肉体関係なし)を募るよりも、いいですよね。わたしの寄稿を受けつけてくれるかなあ。一度、出してみます。ペンネームを変えないと。今度は、
 服部半蔵か、服部半蔵門か、水道橋博士号か、このあたりにしよう!。浅はか次郎でもいいけれど。^^

Re: 続5・新窓口スレッド - brm-codama 2015/08/10(Mon) 17:53 No.3870
KUROさんがfacebookの方へマスターと走った山ツーリング画像を投稿されています。
やはり山間部は涼しいようですね。
https://www.facebook.com/profile.php?id=100004670104432
お盆休みは宮崎・椎葉へ行くので傾斜はきついけど涼しい山道を走れそうです。
鶴子さんは、はたしてどこを走られるのでしょうか?

Re: 焼酎お見舞い申し上げられても。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/11(Tue) 06:43 No.3871
 KUROさんが、マスターと、山間部涼子さん行きでしたか。FBを立ち上げて、見させていただこう!。わたしは、夏休み、ないそうです。業績不振が、その原因とか。一昨日ですが、又もや海行きでした。これから画像掲示板に。いや、しかし、暑いですね。みなさま、暑中お見舞い申し上げます。
 https://www.youtube.com/watch?v=S57M8j7fDGc
 ♪今年の夏は、胸まで熱い♪を
 ♪今年の夏は、キンタ〇まで かゆい♪
 と替えて唄おう!。ああ、あのバーへは行かなくなりました。えっちゃん(47歳)と、ケンカしました。月3万円ほどは使っていましたので、このお金を貯金したいと思います。1年で、36万円!。あの娘に真珠をプレゼント!。あの娘とは?。それは、言われへん、です。(?)^^

Re: Re: 焼酎お見舞い申し上げられても。 - brm-codama 2015/08/11(Tue) 19:05 No.3873
鶴子さん 画像掲示板の「♪ロクサーヌ」見ました。まず移動に結構時間が掛かりますよね。
常神半島ですか面白い景色ですね。
集落の名前は遊子(ゆうし)ですか、鶴子さんが3年前に宮崎で走ったコースに鹿野遊(かなすび)という所がありましたが、塩坂越(しゃくし)なんかも昔の古い地名で後から漢字を当てたように思えますね。
そういえば天然鰻は義理の兄弟が川で捕って来て椎葉で焼いてくれ期待し喜んでかぶり付きましたが、残念ながら腕の問題か川の環境の問題なのか硬く味も××ですっかり落胆して猫達に献上しました。

Re: 淡水サイクリスト - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/12(Wed) 05:53 No.3874
 ごらんいただき、ありがとうございました。「ロクサーヌ〜2〜」も追加させて貰ってます。この唄の歌詞に出てくる「put on the red light」ですが、危険な生活、生活の危険という意味もあるんでしょうね。立ちんぼうの彼女を口説きたい、好きになったことから。九州中央高地行きは、そうです、3年前の2012年夏でした。そうですか、
 しかのあそび → かなすび
 と、何となく分かりますが、
 しおさかごえ → しゃくし(杓子?)
 は、どうなんでしょうね。しゃくられる思いの坂に塩が満ちていたとか。音と意味は別なのかも。その集落の人にでも、聞いてみれば良かったです。鰻はというと、
 あとから入って来られたご夫婦らしきお2人が、鰻定食と鰻丼を注文されて、どんな感じのものか横から覗いたけれど、頼まなくて良かったような見場でした。値段不相応と申しますか。
 http://www.chikuyotei.com/
 大阪では、ここなどが有名店です。因みに鰻の消費量は、京都、大阪、神戸が上位5に入っている筈。東京は入ってなくて。ああ、三重の松阪、津で、鰻専門店の多数に驚いたことがあります。浜名湖のそれではなく、殆どが中国産養殖鰻みたいですが。伊勢湾西は、鰻を好んで食する、食してきた土地柄なんでしょうね。^^

Re: Re: 淡水サイクリスト - brm-codama 2015/08/12(Wed) 10:28 No.3875
「♪ロクサーヌ 〜2〜」見ました。都市から程近い人気海水浴場とはえらく差があり のどかな雰囲気が伝わって来ます。グラスボートは佐賀県呼子にもあるんですが大きくなって乗った事はありません、でも小さい頃にうっすらと乗って海底を見た記憶だけがあり どこだったのか?
久々子(クグシ)海水浴場は人がいませんが時間的に遅かったからでしょうね。
こちらからだと大阪京都止まりになり 福井方面はなかなか行けない地域ですので 見ていて楽しいです。
指切り手袋は以前は本革専門でしたが、カヤックをするようになり兼用できる耐水性のある強い合成革や耐水処理された本革を使うようになり 甲側は転倒で怪我しにくく拭うと汗を吸うコットンメッシュが好みで 潜る時はケブラー繊維の指付き軍手を使っています。実際に使って答えをだすしかありませんね。

また大阪の鰻有名店のHPでは料金が掲示されていませんよね。こちらにも鰻専門の人気老舗店はちらほらあるんですが、料金もそれなりなので ほんのたまにお祝い事か何かでもないと気軽には行けませんね。県別鰻養殖量順だと鹿児島/愛知/宮崎となりますが消費地へ送っているのですね。 鹿児島にいた頃は川に筒を沈めて捕るとか 港で釣ったのを自宅でさばいて食べたりしてました。宮崎でも稚魚が集まる所とか天然鰻の自宅調理と言う話を聞きます。さすがに稚魚は減ってますね。

Re: 蒲焼ランドナー - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/12(Wed) 19:52 No.3878
 阪神百貨店地下だったか、よくお土産で買ってきていた家の者ですが、最近はめっきりでして、かれこれ、もう何年も食べていないけれど、お味のほうは、普通のものとはタレが違い、上品な味にて、鰻のムツコサを感じさせないものでした。先のHPから下のリンクを見ますと、
 http://r.gnavi.co.jp/c138900/menu1/
 料金品代は、こんなところみたいですね。当時は折り詰めで2千円ほどといっていたような。鰻といえば、家近所にも鰻専門店ができまして、ここは、そこの半値くらいです。焼き方に因るのかどうか、ここも美味いのは美味いのですが、そうですね、500円くらいのコンビニ弁当と、1,500円の駅弁くらいの違いはありましょうか。つまるところ、高級レストランと低級家庭料理くらいの差です。そことそこは。同じものを作ったとしまして。ということで、
 鰻も自転車も同じ気がしてきました。上品さが決め手!。ハンドメイドは後年、創業昭和後期が売りになるのかもしれませんね。^^

Re: Re: 蒲焼ランドナー - brm-codama 2015/08/12(Wed) 21:41 No.3879
老舗鰻屋が創業時のタレに注ぎ足しながらに絶妙に浸け焼きしています・・と同じように伝統の古式製法そのままで自転車フレームをお作りしますという感じでしょうか?
長崎の行きつけのチャンポン屋さんも長年注ぎ足しながら使っているタレが甕に入っていて そこで食べると大手チェーン店よりやっぱり美味しいんですよね。
うちのお袋が晩年 ボケが来つつあったんですが、近場の大手チェーンチャンポン屋で食べたら目が鋭く光り 「ここのは美味しくないね。」と言ってました。

この事務所の中が暑いのは、 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/16(Sun) 16:09 No.3880
 エアコンに隣の応接室のものを使っているからです。で、今日の日曜も残務となり、先週から仕事ばかりでした。日頃の行いが悪いからなのか、どうか・・。今、穴ボコ、いえ、このPCを弄りますと、

 『ニューサイクリング誌のHPが画面に出ています!』。

 よって、何もかも消滅ではないようですね。月刊誌は当分休刊でもいいから、何某の形で残って欲しいわたしです。シマ〇でもカン〇でもサンエクシー〇でもグランドポアでもいいから、ロードレース、トラックレース、マウンテンレース以外の記事を集めた何かを発信してくれたら良いのですがね。あちこちに散らばる情報を見るのはシンドイ。むかしはN誌しか見ておりませんでした。ツーリングにはこれとお店で充分という判断だったかと思います。^^

Re: この事務所の中が暑いのは - brm-codama 2015/08/17(Mon) 15:38 No.3881
いつのまにかNC企画のHPが元に戻ってますね。
15日はエアコンが不要で扇風機すら要らない時もある宮崎・椎葉にいましたが、ちょっと時間があったし体を動かしたくなったので3時頃でしたか 以前鶴子さんと待ち合わせた大河内越え(峠)まで薄曇の中を走って来ました。
体力低下状態だし標高1120mらしいのでゆっくり走ってみると昼間でも暗く鬱蒼とした木陰が連続し晴れ間が続いても苔は完全に枯れきっておらず要注意で、しかも滑った場所周辺は路肩の下は数十mはある落差の傾斜地か崖でガードレールの隙間から落ちなくて良かったなあというのが印象です。
また自転車でエンジン音が無いのせいか 登る途中人家が消えてだいぶ上がって行くと最初は鳥の声かと思ったらどうも違うようで 鹿の鳴き声が最初は少なかったのですが、だんだんあちこちから聞こえて来て、峠で休んでいる時も何か会話をしているように感じました。夜寝ている時も近くから聞こえたので家の畑を見ましたが野菜を齧った様子は確認出来ませんでした。猫がいるので気配を感じてそのまま去ったのかもしれません。

バンビ - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/17(Mon) 18:31 No.3883
 あのときは、お世話になりました、brm-codamaさん。天然クーラーですね、今夏も。関西でいえば、どこにあたるのかなあ。あのメガネ破損の、顔面地面殴打事件の、あの峠よりも少し東あたりはです。車を走らせれば海にも近く、山々には獣の鳴き声が聞こえるところといえば、そうですね、尾鷲へと出れる三重奈良県境あたりでしょうか。日本海に近い山々は標高が足りないです。私事、お盆時期の夏サイクリングですが、調べてみますと、
 お正月サイクリングと同じ年の平成15年からみたいです。平成15年は、運命の年?(?)。解放元年!(?)。途中、16、17、18年が行けていないのは、今年と同様、仕事であったかと思われます。それとも、あの子とホニャラホニャだったのかな。もう忘れました。25歳くらいまでは、どこでなにをしたなんてことが何年であったかは覚えていましたが、これ以降は記録を見ないと分かりません。情事については、書いていないです(?)。サイクリングは書いていても。昨年は龍神行き。その前年が北信濃行きでした。ということで、全国的にも鹿が増殖しているとのこと、その肉を
 http://www.jingisu.com/shop/
 今年の初めだったか、ここから買って食べてみました。焼肉のタレを浸け込んで焼いたからなのか、いまいち。その半分を生姜醤油でも食べましたが、これもいまいち。ステーキや生肉は美味しかった、どこぞの旅館、民宿だったのに。この獣肉の生ですが、
 今のところ、牛レバーのようではないよう。自己責任で可みたいです。売るほうも買うほうも。注意事項として明記のみらしくて。九州は
 馬刺しが有名ですね。あそこは守口になるのか、馬肉専門店がロードサイドにあります。買ったことないけど。立呑み屋では偶にの馬です。この馬は、焼いたり煮たりは聞かないですが、どうなんでしょうね。牛肉は
 専ら、外国産放牧牛を自分で買ってきて食べています。家にある神戸牛は食べられなくなりました。脂身が口の中でニュルリンコにて、吐きそうになります。もう歳ですね。35を少し過ぎますと(?)。^^

Re: バンビ - brm-codama 2015/08/17(Mon) 23:17 No.3884
九州だと馬刺し(生)は熊本県が有名でおろしたての生姜と醤油で食べると驚くほどあっさりして美味しいです、「タテガミ」も食べるとややこってりしてコラーゲンも取れます。そりゃあやはり新鮮なうちでないとだめです。
鹿(野生)はおそらく獣肉の中で脂身が少なく一番あっさりして癖が無いと思うし寄生虫の心配もほとんど無かったです。これも生姜と醤油でしょう。
どちらもしっかりした赤身なので焼くと硬くなりますので歯や顎が強くないとダメです。ただ馬肉のスジは煮ても焼いても牛に似てますが牛独特の癖ははるかに少ない印象です。
焼いたらどちらにしろ高級な有名国産牛などのように歯がいらない霜降りステーキに慣れた人は歯で切れず顎が持たないし野生の猪なら尚更無理です。特に猪の脂身は鎧のように硬くなっていて毛は油断すると布団針にように刺さります。野生肉は猟師の腕(ストレスを与えない)と処理(的確な血抜き)で臭みや硬さが全くと言えるほど変わります。

Re: re:バンビ - 案山子 2015/08/24(Mon) 22:34 No.3893
野生獣肉の生食は厳禁ですよ。
多くの野生獣はE型肝炎ウイルスを持っていて、10年ほど前福岡県でも劇症肝炎で死亡例が報告されています。
加熱して美味しく食しましょう。
昔球磨郡水上村の民宿の夕飯は鹿づくしでしたが、鹿肉の唐揚げが特に美味しかったですよ。

かつて、鳥獣保護・狩猟に関する仕事をしていたので、猟友会から、正月のお年玉といって、イノシシ1頭丸ごと頂くことがありました。内臓は取ってありましたが、ほかはそのまま。
山中の川原に持ち込んで、皮剝、頭落として肉をそぎ落とし、職場に持ち帰りみんなに分けていました。塩こしょうで焼いて食していましたが美味でした。

ほんとに前処理(ストレスレス・血抜き・膀胱を傷つけない臓物処理)が大事ですね。

Re:Re:Re:の、バンビ。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/26(Wed) 18:58 No.3900
 そうなんですね、案山子さん。獣肉の生食は、厳禁!。先のスズキヤさんの案内には、どこの部位だったのか、     
 http://www.jingisu.com/shop/item_list?category_id=115483&cur=1&sort=5&num=20 ここの、
 http://www.jingisu.com/shop/item_detail?category_id=115483&item_id=385672
 ああ、これみたいです。わたしは鹿の額の肉を生で。奈良は野迫川村の民宿さんでした。猪は能勢まで食べに行くという人がいました。近くでは、枚方の旧国道一号線沿いに獣肉専門の食堂がありましたが、もうなくなりました。その野迫川の民宿さんも、今は素泊まりのみのようです。最近のこと、電話したら。ここは、
 雪中サイクリングとなった17歳冬、高野山から龍神温泉経由の熊野本宮行きのとき、日が暮れてしまい、民家に泊めて貰うつもりで坂を下ったところの、それでした。民宿看板の照明を今でも覚えています。「ああ、助かった、民家に入れて貰うよりも」の、心持ち。そういえば、わたしがサイクリングを始めた当初は、
 この民家泊もCS誌に書いてありましたね。走り屋にピッタリの寝ぐらはどこだという記事で。今では考えられないですよね。公のそれに記述するなんて。むかしの田舎は、今とは違ったのかなあ。子供向けのCS誌でしたので、それなりのことが書かれていた記憶です。タダで泊めて貰おうなんて顔をしては駄目とか、こう書かれていたような。^^

続6・新窓口スレッド - 諭鶴羽 鶴子 2015/08/31(Mon) 06:35 No.3901
 へと、移行させて下さいませ。^^

3QQQ台風 投稿者:フリーダム 投稿日:2015/08/25(Tue) 19:35 No.3895   [返信]
表題を、あえてこのように書いてしまいました。
良いとか、悪いとかじゃなくて、あまりにも我がクラブ名を、かすめるかの挙動には偶然過ぎるし…。

今回の15号、大変でしたね。我が3QQQを意識するかのように、九州全域と山口を直撃して日本海へ抜けていきました。

この爪痕はニュースで見る限り、・・・・特に熊本、福岡は直撃で・・・皆さん大丈夫だったのでしょうか。大変気になります。

会員の皆様、状況をこのスレッドにカキコしていただければ、幸いです。

Re: 3QQQ台風 - brm-codama 2015/08/25(Tue) 22:17 No.3896
昨日は熊本のKさん(芦北ラン前夜際に来てくれた)のショップへ立ち寄って来ましたが、今朝は風雨で窓の小さな隙間から雨水が店内に入り雑誌等が濡れていたようです。熊本市内は看板が飛んだり あちこちで立ち木が倒れています。
うちは、とにかく凄い風雨で家が揺れ 方向が180度変わったので大丈夫」かなと感じましたが以前対策していたので 倉庫の隙間から雨水が少し入り掃除する程度で済みました。でも久留米市内では11校区で朝方4時間ほど避難指示が出ていました。

ユアサさんから - フリーダム 2015/08/25(Tue) 22:39 No.3897
PC環境にないから、このスレッドを立ち上げる前に、直接電話で聞きました。

彼は小倉南区なのですが、とにかく、風も然ることながら、雨も、強烈ですごかったと言ってます。
幸いにも、建屋の周りが樹木ばかりなので、建物の倒壊は無かったものの雨漏りはいたるところで…。

周りの樹木は、枝が落ち、足の踏み場もないくらいに散乱して、今までに経験したことのない状態だそうです。
掃除が大変だと言ってました。体は無事でよかったです。

そんな状況なので、ふと皆様がどうだったのか気になって書き込みしました。

Re: 3QQQ台風 - 振り子時計 2015/08/26(Wed) 06:37 No.3899
 10年ぶりくらいの上陸台風で風雨ともに強かったのですが、幸いにも被害はなかったです。1日家の中に缶詰状態でちょっとまいりましたけど・・・。

赤いクロモリ・ロードフレーム 投稿者:kuro 投稿日:2015/08/22(Sat) 22:11 No.3885   [返信]
夏のランでTOM上田さんから預かりました赤いロードフレームがヨネシマさんの手で蘇りました。
今日、アモレッテでお披露目されましたので皆さんに報告いたします。

Re: 赤いクロモリ・ロードフレーム - brm-codama 2015/08/23(Sun) 22:23 No.3887
画像掲示板で見ました、ありがとうございます。
当時人気のあったパーツは敢えて使わず’80年代調のちょっと変わったパーツ達でまとめていますね。

Re: 赤いクロモリ・ロードフレーム - TOM上田 2015/08/25(Tue) 16:03 No.3894
ヨネシマさんから封書にて、本日写真と報告書が届きました。若者の愛車となるそうですから、ベテランの皆さんのご指導を宜しく。
希望としては、長めのホイールベースと言う特徴を活かして、樹脂製のマッドガードが欲しいところです。今はやりの「ロードバイク」とやらとの差別化が出来れば幸いです。
ヨネシマさん、ご苦労様でした。アモレッテでお会いされたら、その旨をお伝えしてください。

夏のオフラン 投稿者:フリーダム 投稿日:2015/06/03(Wed) 08:00 No.3805   [返信]
山口県も梅雨入りしました。今年も明けは海の日あたりでしょうか。
その頃、涼しい耶馬渓をゆっくり走りたいですね。

昨年は台風でだめになったけど・・・。

Re: 夏のオフラン - brm-codama 2015/06/03(Wed) 16:18 No.3806
フリーダムさん 暑い中に涼しい耶馬渓、いいですね。自分はすでに家族の事で予定が入っていて行けませんが、行きたい人もいると思うので声掛けします。

Re: 夏のオフラン - 振り子時計 2015/06/06(Sat) 16:22 No.3807
そうですね、今年は成功させたいので是非やりましょう。

Re: 夏のオフラン - kuro 2015/06/06(Sat) 22:43 No.3808
今年こそは走りたいですね。
今から楽しみです。

Re: 夏のオフラン - TOM上田 2015/06/16(Tue) 16:21 No.3810
今年こそは、是非とも実行したいものですね。
ゆあささん、ご苦労ですが早めの日時設定をお願いします。
私もですが、大分に転勤したエトウさんも勤務スケジュールの
調整がやり易くなると思いますので、どうぞ宜しく。
楽しみに待っております。

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/06/19(Fri) 16:57 No.3817
ちょうどこのあたりの時期に…
二人目が生まれそうでして…。
状況によっては参加できるかもしれません。
…プジョーはいまだ部品のままです。

遅くなってすみません - フリーダム 2015/06/19(Fri) 23:12 No.3818
皆さま、書き込みありがとうございます。
ユアサ氏に代わって申し上げます。

夏ランは、海の日あたりと書きましたが、本人の都合で25−26日になりそうです。
その頃なら、梅雨も明けて好天に恵まれる確立も高いと思われます。

速報 最新情報です - フリーダム 2015/06/20(Sat) 19:35 No.3819
ただ今、ユアサ氏が宿泊先のミーナルと交渉中ですが、25日はОkとのことです。ただし今月末までに、確かな宿泊人数を知らせてほしいとのことです。

防府でもそうでしたが、こう言う施設は早くからその辺を要求してくるものです。5〜10人と言ったのですが、向こうはあやふやな回答だと思ったのでしょう。
確実な数を要求してきます。

したがって、今月までに、25日宿泊者は把握したいと思いますので、改めて、宿泊者はカキコいただければ、幸いです。

めんどうくさいこと言ってすみません。

Re: 夏のオフラン - 振り子時計 2015/06/22(Mon) 16:56 No.3821
今回キモト氏と2名で参加しますのでよろしく。

月末になりました - フリーダム 2015/06/30(Tue) 16:57 No.3822
振り子時計さん、キモトさん、kuroさん、オオツカさん、そしてユアサ氏、とフリーダムの6名が前泊です。
当日は、TOM上田 さんとマスターが来られます。

今のところそういったところです。当日のドタ参は一向に構いませんので、奮ってご参加ください。前泊のドタ参も、出来るだけターミナルへ交渉しようと思っています。

一応、ターミナル側が人数を聞いてくるので、そのように回答しております。

Re: 夏のオフラン - TOM上田 2015/07/01(Wed) 11:55 No.3823
仕事の都合で26日朝からの参加となります。今年こそ晴天に恵まれますように。また当日、不要となった赤いクロモリ・ロード用フレームの持参を考えております。トップ540mmC-C,シート530mmC-T,Rセンター420mm,Fセンター590mm,Fオフセット50mm,F100mm・R126mmでガード用ダボ付き。シートピラー径26.6mmで太平コンペ・ピラー付きです。ラグはボカマで、B.Bはシマノ・マキシー規格テーパーのダブル用が付いています。
こんな物でよろしければ、もらってください。

遅くなりました - フリーダム 2015/07/14(Tue) 19:25 No.3828
台風接近真っ只中で、どうなることやら・・・・・。25-26日は大丈夫なのか、とても心配ですが、成り行きに任せるしかないですね。

TOM上田さん、フレームの話ありがとうございます。
譲渡者候補者が居なくても、持参してください。きっと皆さん遠慮して名乗り出ないのだと思いますよ。

まあとにかく、当日は好天であってほしいです。ホント。

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/07/17(Fri) 18:44 No.3829
前日参加・前泊が出来るかも知れません。
まだ確定ではないのですが…。
日曜日は業務が入りました。
この週末でプジョーが完成しそうです。

いよいよ今週末となりました - フリーダム 2015/07/19(Sun) 08:09 No.3830
前泊者6人は変更無いようです。えとうさん、ドタ参大歓迎です。ターミナルへは何とかなると思います。

25日が近づいたら、また連絡くださいね。

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/07/21(Tue) 16:26 No.3835
台風が来ていますね。心配です。

この度から - フリーダム 2015/07/21(Tue) 19:45 No.3836
少々のことでも決行ですよ。
例年のごとく、台風接近予報で振り回せれました。

今年は、たとえ直撃予報でも、決行しようと相成りました。

当日走れなくても、前日、仲間が集まって、呑めれば良いやなんって、意見も多々ありますので、とにかくそうしたいと思います。

仕事柄それでも可能なら、集まりましょう。ヨロシク。

Re: 夏のオフラン - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/24(Fri) 07:16 No.3839
 愉しいラン、集会になりますように。日曜のお天気が少し愚図つくみたいですね。九州だけが。梅雨も上がったこの時節、少しくらいの雨のほうが涼しいのかもしれませんね。ああ、濡れても気持ちの良い走りができる服装がベターでしょうか。靴下にゴアテックス製とか、スポーツサンダルとかです。^^

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/07/24(Fri) 14:30 No.3842
すみません、台風で何かあった時のスタンバイで、25日の宿泊は出来なくなりました。
26日のラン当日も同様です。極めて残念です。
暴風域にはおそらく入らないでしょうが、風が強いので、皆様お気を付け下さい。

いよいよその日が - フリーダム 2015/07/25(Sat) 07:58 No.3843
来ました。 

えとうさん、残念です。仕事柄仕方ないですね。またいつかどこかで、お会いしましょうね。

諭鶴羽 鶴子さん。ありがとうございます。画像掲示板、いつも拝見しております。いつもの思いついたら直ぐ・・・ランには、自転車との本当の楽しみ方の原点のような・・・何かを感じております。
またいつか、酒でも呑みながらゆっくりお話でもしたいと思います。

では今から、ユアサさん宅へ向かって進みます。

有難うございました。 - TOM上田 2015/07/26(Sun) 19:09 No.3844
無事に帰り着き、愛犬の散歩と若干の台風対策を終えて入浴。今、写真のパソコンへの画像取り込みを済ませたところです。
やはり山国川沿いは素敵ですね。コースのあちこちで、七色に羽が光る美しいカラスアゲハや国内最大サイズのモンキアゲハが飛び交い、標本作りに熱中した中学生時代を思い出しました。
来年の夏ランも耶馬渓でやりましょう。
さて次は筑後での秋ランですね。大勢が集う事を期待しております。
なお、本日撮影した集合写真は、暑中見舞いを兼ねてハガキに印刷して、近日中に投函予定です。

Re: 夏のオフラン - kuro 2015/07/26(Sun) 19:46 No.3845
台風の影響もまったく無く、楽しい2日間でした。
幹事のユアサさん、ありがとうございました。
写真を上げときましたので見てやってください。

Re: 夏のオフラン - 振り子時計 2015/07/27(Mon) 07:49 No.3847
 今回、台風でどうなるのかと心配しましたがまったく影響なくすがすがしい2日間でした。やはり思い切って実行したのが成功でしたね、おいしいコーヒーに有り付けた事また風光明媚な絶景を満喫できたのが何よりの満足のひと時でした。
また来年も耶馬溪夏のランをやりましょう。
皆様お疲れ様でした。

Re: 夏のオフラン - オオツカ 2015/07/27(Mon) 10:22 No.3849
今回は熊本を立つのが当初の予定よりも大巾に遅くなって前夜祭に参加出来ず皆様のお話を聞けなかったのは残念でしたが台風接近にも関わらず夏のサイクリングには理想的とも言える好天に恵まれ楽しい一日になりました。
サイクリングロードの豪雨被害からの立ち直りの速さとコース脇を総出で除草をして下さっていた地元人たちにも感動しました。
今回幹事のユアサさんと皆様方有難うございました。

皆様おつかれさまでした。 - フリーダム 2015/07/27(Mon) 12:39 No.3850
僕も、昨日22時少し前には無事帰宅しました。
いやー楽しかったですね。またやりましょうね。

ユアサさんからも、よろしくとのことです。彼のPCはずーと調子悪くて書き込みできないそうなので、代筆しました。

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/07/27(Mon) 15:37 No.3851
全くもって肩すかしでした。
プジョーは完成していたのに、残念無念。
秋までに何か別の機会があれば、必ず参加します。

Re: 夏のオフラン - えとう 2015/07/27(Mon) 18:05 No.3852
「肩すかし」は台風のことでした。
ことば足らずでした。

えとうさん、残念・・・・ - フリーダム 2015/07/27(Mon) 19:49 No.3853
は、そうでしょう。

たまたま、台風は大きく逸れて何てことも無かったのですが、

それぞれ立場があるので・・・致し方ない部分もありますね。

判ってますよ。また来てください。次はアモランかな・・。

Re: 春夏秋冬、×3の、オフラン!。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/07/28(Tue) 06:10 No.3854
 みなさま、おつかれさまでした。晴れ男は、ユアサさんかなあ(?)。えとうさん、「肩すかし」は台風のことでしたは、言葉足りています。そうとしか、読めません。台風のお陰さまを持ちまして、ご出勤となった、可愛そうなえとうさんだから。秋までにと申しますと、現暦上は、9月は秋。よって、8月中にオフランをということになりましょうか。こっちのほうが、言葉足りず?。そういえば、高校生のとき、数ヶ月くらいの在籍でしたが、毎月の例会をされていた京都のクラブです。参加者2名とか、幹事のおひとりしか来なかった月もあった筈。よって(?)、
 3QQQ月例会発足もいいですね。ホームコースは、博多DEナイトラン、どこかで日の出を見、それから呑み会、唄会をです。午前中のお酒は、翌日のお仕事に差し支えることはないのと、ナイトランは夜中の集合なので、参加しやすいしで。どんなものでしょうか?、会長?。わたしは行けないけれど、行きたくとも。博多から行けるとこまで行き、帰りは輪行です。ナイトランがホームコースのクラブも、聞いたことがないので、全国的にも有名になりそう。新メンバーに、夜の女も入ってきたりして。ランドナーとマリアです。^^

無題 投稿者:TOM上田 投稿日:2015/04/03(Fri) 15:57 No.3685   [返信]
追加の画像を有難うございました。kuroさんもcodamaさんも、石橋を俯瞰気味に撮影した写真が一番です。ニューサイクリング誌が元気なら、投稿を促したくなったでしょう。

Re: 無題 - brm-codama 2015/04/03(Fri) 16:23 No.3686
TOM上田さん 見て頂いたんですね、よかったです。
この日は体調がイマイチだったため先回りして走っているシーンなどは残念ながら余裕が無く撮影する事が出来ませんでした。
振り返って考えてみると石橋や漁村、赤松館でクラシックなランドナーや人物を効果的に入れて撮影すべきだったなと反省しきりです。つい安易なスナップで済ませていました。よく考えると元気なメンバーに頼んでもう一度いい景色をバックに峠を手前から走ったりしてもらえばよかった訳ですし。
そんな事を考えているとTOM上田さんの写真をよりいい画にしようとする情熱と行動力、そして適切な指示は勉強になります。

ありがとうございます 投稿者:きのした 投稿日:2015/03/31(Tue) 07:34 No.3674   [返信]
今回のランに参加していただき、ありがとうございました。皆様と一緒に走って、改めて自転車の楽しさを味わうことができました。この次は人吉方面のランを企画しますので、是非お越しください。

Re: ありがとうございます - brm-codama 2015/03/31(Tue) 15:14 No.3675
今回は穏やかな天候でちょうど桜の開化とばっちり重なり楽しかったです。
以前人吉に行く途中で激しい雨に見舞われ準備不足/雨による低温対策が甘かったのもあり仕方なく途中で引き返したんでしたね。次回は是非行きたいもんです。

こちらこそ - フリーダム 2015/03/31(Tue) 19:51 No.3676
ありがとうございました。楽しいひと時を。

書き忘れていました。ゆあさ氏からも、私と同様感謝いたしますとのことでした。只今PC不調ゆえにカキコ出来ず、伝言よろしくとのことでした。

私個人的には、モペットとはどんなものか、ご披露した次第なのですが、登りで楽ちんは、こんな会にはやはりレッドカードですよね。重々分かっておりましたが。スンマソン。

次回は、原動機のつかない普通の自転車で参加いたしますよ。

Re: ありがとうございます - TOM上田 2015/04/01(Wed) 16:01 No.3677
皆さん、好天に恵まれて、存分に楽しまれたご様子。良かったですね。当方の検査結果も異常なし!!耶馬渓での夏ランを、今から楽しみにしております。
またkuroさんからの画像掲示板も拝見しております。他の参加メンバーからは、画像投稿はないのでしょうか?

Re: 二十四の瞳 - 諭鶴羽 鶴子 2015/04/02(Thu) 03:10 No.3678
 みなさま、お疲れさまでした。大阪ではこの日、雨模様でしたが、ホンワカ芦北地方だったようですね。画像掲示板も拝見しました。KUROさんのカメラは、カメラマン奈美(並)子です(?)。瓦屋根の大きさは圧巻ですね。うちの近所の平屋のそれに夏ともなればネコが仰向けで寝てまして、勾配といい広さといい、ネコも安心するのでしょうね。うちに来ては、庭に便をするだけなのに。それと、みんな眠そうなお顔に見えるのは呑み過ぎが原因でしょうか。特にYさんとOさん。赤のミキスト車が自転車の束を締めていると申しますか、いい感じに映りました。因みに、登山向けシャツにレーパン姿でツーリングをしてみたいと思った、そのお写真からです。そんな格好の方は、どなたもいらっしゃらいけれど。方々を合成したら、その気分になりましたです。^^

画像掲示板 - brm-codama 2015/04/02(Thu) 09:34 No.3679
画像のサイズを変えなきゃいけないし 気に入った構図やいい瞬間だと感じる写真もほとんどなく 多忙だったので他の方へお任せきりだったんですが、行けなかったTOM上田さんの催促もあったので画像掲示板へ貼ってみました。
体や自転車へ付けて撮影する小型カメラ(静止画/インターバル/動画)が休止状態なので次回はヘルメットに固定して撮ってみようかななどと考えています。防水ケースに入れて水中撮影していましたが突然切れるバッテリーの交換が面倒で つい眠らせていました。たまには使ってやろうと思います。
鶴子さん 購入した頃は面白がって女房の実家から谷川までのガタガタで急な下り坂で動画の試し撮りなどをやってみたりしてたんですけどね。

画像掲示板、2 - brm-codama 2015/04/02(Thu) 10:35 No.3680
画像に少し解説文を付けてみました。

Re: サン、桟、サンツアー - 案山子 2015/04/02(Thu) 20:23 No.3681
自分も、45年前 ツーリングだったのにシュープレートを打っていました。慣れないと足が抜けずに立ちゴケしてしまいました。以来、トラウマでストラップを強く締めるのが出来なくなりました。

私の見立てでは、障子の桟に似ているからなのかなと思いました。

Re: サン - brm-codama 2015/04/03(Fri) 00:53 No.3682
どうやらサン/桟は建築や工作物の内部や裏側の縦横の骨組の事を差すようですね。そう考えると昔のシューズプレートは板(革/アルミ/鉄/プラ)が前後2枚釘打ち固定してありましたね。
自分もアルミ製のパバリンでしたか よくツルッと滑り、T・Aなんかも使ってました。アルミ製で溝が深いタイプは変形してペダルから外れなくなるので困り 時々削ってやらないとダメでした。

Re: サン - kuro 2015/04/03(Fri) 01:57 No.3683
僕も昔はアルミのシュープレートを打っていました。
でも、歩くとすぐ釘が抜けてくるのでツーリングには向きませんでした。
それからは、ボルトと袋マットを靴底に取り付けシュープレートの代りとして使っています。
もちろん何回も立ちゴケを繰り返していますが、いまだに懲りずに使っています。

Re: サン - brm-codama 2015/04/03(Fri) 10:55 No.3684
最近はネジ固定が多くなりましたが、昔シューズプレート付きレーサーシューズを最初使い始めた頃はよく分からず入門本を読み使っていましたが、削れたり抜けたりして悩んでいましたが、とにかく競技でシューズの固定は重要なので困りましたね。だんだんわかった事はシューズプレートの釘が抜けないようにするために いくつか要件とコツがあります。 まずは釘の頭を鈎状に曲げるために靴内部形状の鉄製専用台(靴屋さんなどの足型釘打ち台)が必要で 無い場合は板金などで使う餅みたいな楕円形の鉄塊でもOKです。釘はだいたい専用品が用意されていますが先端が鉄に当たり曲がらないとダメなので柔らかい素材で先端は細く尖っていないといけません。硬いステンレスや鋼はダメです。長さは靴底+プレートの厚みから1mm程度長く貫通する長さか 靴底内部にシャンク(補強鉄板)がある場合はシャンクまでの距離プラス1mm程度でいいと思います。要は先端が鈎状に曲がり抜けなくなればいい訳です。
プレート側は歩いた場合に釘の頭が削れないよう階段状や沈頭形状などになっていないとだめでしょう。

いよいよ 投稿者:きのした 投稿日:2015/03/28(Sat) 12:55 No.3667   [返信]
天気は今夜少し雨、明日は晴れ一時雨というちょっと微妙な予報が出ていますが、きっと大丈夫でしょう。お立ち岬のミニログハウスでお待ちしています。
皆さん、途中の道中気を付けてお越しください。

Re: いよいよ - オオツカ 2015/03/29(Sun) 18:46 No.3668
先程無事帰宅しました、携帯を色々いじっていたら返信か新規か判りませんが投稿出来そうです。
今回は好天に恵まれ桜と海の景色を楽しめました、葦北の皆様本当に有難うございました。
参加して下さった方々にも感謝致します。再会を楽しみにしています。
作業場を見たら記憶通りの袋が鎮座ましまして居りました、今回は大騒がせして申し訳ありませんでした。
私の今回の反省。確認こそ確実に!焦った時ほど深呼吸!

帰宅しました。 - brm-codama 2015/03/29(Sun) 19:09 No.3669
先ほど無事帰宅しました。夕べは夕方5時半過ぎに御立岬キャンプ場に到着しメイン棟の塩温泉に入って一日の疲れを取り 上がってしばらくすると全員集合し宴会スタート、皆の自転車談義をたっぷり伺いながら飲食、その後会長やきのしたさんの奥さんを交えての音楽ライブを堪能、途中K田さんも顔出しに来てくれて その後就寝 夜の間かなり強く雨が降りましたが朝にはきれいに上がり 午前中は雨に濡れた路面もありましたが、峠をいくつか越えているうちにだんだん晴れて来て昼食の道の駅田ノ浦へ着き めいめい自由に昼食 自分は芦北に来たらいつも絶対に食べる名物の太刀の魚丼定食を食べ 午後は静かな海岸まで走りコーヒー休憩/KUROさんとオオツカさんが機材を運び全員に美味しいコーヒーとお菓子を振舞ってくれました。ありがとうございました。
その後 国登録有形文化財, 藤崎家住宅赤松館を見学し田ノ浦の駐車場へ戻り解散式、無事終わりまたのクラブランを誓いました。地元サポートメンバー/きのしたさん、きのしたさんの奥さん、Hらいさん、T口さん 本当に色々と大変な事をお願いし準備、美味しいエビ飯や静かなサイクリングコースの案内他…本当に楽しかったです。真にありがとうございました。 

好天に恵まれよかったです - kuro 2015/03/29(Sun) 19:09 No.3670
ただいま無事に帰宅いたしました。
前夜祭から楽しんで、本日も好天に恵まれ最高のクラブランでした。
葦北の皆様、ありがとうございました。

Re: いよいよ - 振り子時計 2015/03/29(Sun) 19:20 No.3671
 ただいま無事に帰宅しました、。楽しい1日を企画して頂いた木下夫妻、また有意義なひと時を過ごせたクラブの面々本当にありがとうございました。次回も宜しくお願いいたします。

さっそく - kuro 2015/03/29(Sun) 21:55 No.3672
芦北ランの写真をアップしました。

遅くなりましたが、 - フリーダム 2015/03/30(Mon) 22:30 No.3673
今日、昼頃無事に帰り着きました。
きのしたさま、何から何まで、楽しい計画をしていただきありがとうございました。
天気も、桜も最高によくて、ロケーションも最高で、これ以上のランは滅多に出ないと感じました。

やっぱり自転車が好きな仲間と過ごすひと時は良いもんですね。
また次回どこかで、お会いできることを楽しみにしてます。

今回参加できなかった、会員の皆様、次回はぜひともご参加くださいね。

きのした奥様、コード覚えてね。(笑)

芦北ラン 投稿者:きのした 投稿日:2015/02/15(Sun) 20:48 No.3614   [返信]
芦北ランを3月29日で計画します。28日に前夜祭も設定します。宿泊場所は、お立ち岬のバンガローを確保する予定です。コースは海岸線を中心にして行こうと思いますので、参加をお待ちしています。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/02/15(Sun) 22:15 No.3615
クラブランの企画ありがとうございます。熊本はオオツカさん、御船のY本さんがOKで、ご両人はよく知っていて きのしたさんは初顔ですが自分の先輩でもある熊本市内のK田さんが急な仕事が入らなければ行くと連絡が入っています。自分も現在のところ予定はないので調整し前夜祭の深夜までには行く予定です。

盛り上げますよ - フリーダム 2015/02/16(Mon) 19:13 No.3616
きのしたさん、お世話になります。久々の芦北ですね。今から楽しみだ。
春は防府・・・だったのですが、去年からずいぶんターミナルの感じも変わり、今年はどうしようかと思ってたところです。
少なくとも、今年は春の芦北でつないでいただきたく思います。
個人的な話ですが、前夜祭はミニライブも、皆さんが良ければやりますよ。

Re: 芦北ラン - 振り子時計 2015/02/16(Mon) 21:06 No.3617
 お久しぶりです,芦北ランの設定ありがとうございます。キモト氏と二人で前夜祭からの参加を予定しております。

天気になればよろしいですね。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/02/16(Mon) 22:28 No.3618
フリーダムさん ミニライブいいですね。出来るなら早めに行きます。

Re: 芦北ラン - きのした 2015/02/17(Tue) 19:03 No.3619
早速の参加表明ありがとうございます。楽しいランにできるように準備して参ります。会長のライブ楽しみです。妻も全日程、参加の予定です。

Re: 芦北ラン - TOM上田 2015/02/22(Sun) 10:08 No.3628
残念ですが、参加できません。24/25/26日と前立腺の生体検査入院です。PSAの数値が年々上昇しており、ついにドクターから検査の指示が出てしまいました。
しかし、以前に案山子さんから書き込みが有った筑後市での協会サイクリングには、3QQQとして取り組むのであれば参加するつもりです。
当日の好天と、検査結果の異常なし――を祈っております。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/02/23(Mon) 15:44 No.3633
TOM上田さん 芦北ランに来られないのは残念ですね。お大事に!
また「タンデムと一緒に走ろう筑後川サイクリングロード/3月14日」はクラブとしての参加ではなく個人での参加です。主催は福岡県サイクリング協会で参加締め切りは2月22日(日)です。
詳細は福岡県サイクリング協会HPへ。

Re: 芦北ラン - えとう 2015/03/03(Tue) 19:24 No.3642
いまふと読みましたが、ことしの防府ランはないんですね。
芦北は遠いので、参加できなさそうです…。

Re: 芦北ラン - きのした 2015/03/07(Sat) 09:50 No.3646
宿泊はミニログハウスで、一人2000円です。すぐ近くに温泉もあります。現在、宿泊予定が10名を越えそうなので、4〜5棟をおさえる予定です。

Re: 芦北ラン - きのした 2015/03/08(Sun) 16:50 No.3647
本日、ミニログハウスを5棟予約しました。最大15名まで宿泊できますので、まだまだ余裕があります。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/08(Sun) 18:52 No.3648
ミニログハウスの予約ありがとうございます。
後は天気がいい事を願うばかりですね。またfacebookにも掲示してみたら数人反応がありました。一人(海外出張中)はキャンピングトレーラーを持っていて眠らせたままなので 帰国日とうまく合えばパーキング泊で当日参加してくれそうです。まだあと何人かクラブの趣旨に合う方を誘ってみようとは思います。

Re: 芦北ラン - kuro 2015/03/09(Mon) 23:01 No.3649
こんばんは。
連絡が遅くなってすいません。
前日から参加できそうです。
よろしくお願いいたします。

えとう さん - フリーダム 2015/03/10(Tue) 19:45 No.3650
こちらも、只今一週間ぶりにこの掲示板見ました。すみませんねー。大分から防府より芦北のほうが遠いですかね。
やっぱりそうかなー。でもなんとかして来てほしいですね。お久しぶりです。

防府は12回途切れることなく続きました。それなりに積み重ねの・・・もありますが、・・・思い切って今年は芦北です。

それでも、春ランは続いています。よろしくお願いいたします。

Re: ルートラボ - 諭鶴羽 鶴子 2015/03/11(Wed) 06:32 No.3651
 大分 → 防府 220km
 大分 → 御立岬 180km
 会長、えとうさん、距離的には上の通りみたいです。熊本までは山越えなので、時間的には防府の倍は掛かりそうですね。わたしも行きたいけれど、休みでない土曜なのと、こちら大阪からはもっと遠いです。新幹線で熊本まで片道2万円弱の旅費だしの。でも、この3月末は暖かくなりそうですね。みなみなさま、愉しい会、愉しいランになることを願っております。ああ、会長、
 裏町のマニア、いえ、裏町のマリアさんを完璧に唄えるようになりました。あのバーに来ていた呑んだくれの女性(マンオブサラリー、昭和45年生まれ)に「何となく格好いいわ」と誉められました。呑んだくれていた、その彼女だったからかもしれませんが。この方、一日に一升瓶6本は呑めるそうです。どうなっているのか、裏も表もマリアさんみたいな人が増えている、ここ大阪です。むかしならば考えられないですね。一般女性が盛り場をウロウロなんて。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/19(Thu) 10:05 No.3657
ここ数日 雨が続きます。桜の開花は早まるのかも。
28日29日は4年ぶりの熊本/芦北クラブランなので晴れてくれるとありがたいですね。
2年ほど前でしたか、5年前の芦北クラブランが急な激しい雨で途中で断念したので用事ついでに行った時 きのしたさんを誘いいくつか峠越えをして球磨川も走ったのですが、海岸沿いは久しぶりだし昔の海の風景も見れる所なので是非晴れて欲しいです。

Re: 芦北ラン - きのした 2015/03/21(Sat) 02:31 No.3658
芦北ランまであと1週間になりました。現在、参加者は10名が確定しています。土曜日は5時にはミニログハウスに参りますので、それぞれ都合の良い時間においでください。ミニログハウスの入り口の所に[塩むすび館]と言う施設が出来ていますので、それが目印になると思います。お弁当やオカズは、田浦ICを降りお弁当のヒライがあります。また、うちの妻が[海老飯]と[とり飯]を作っていくので、ご飯はあります。あとは天気だけですね。
追伸
会長のライブに妻もキーボードで加わりたいと言っておりますが、いかがでしょうか?

いよいよですね - フリーダム 2015/03/21(Sat) 08:52 No.3659
こちら、ユアサ氏と一緒にいきます。

きのしたさんの奥さまが、キーボード・・・いいですね。
セッション歓迎です。よろしくお願いいたします。

こちら、PAではなくてアコースティクアンプで、ボーカルマイクとギターしか繋げられません。
なので、キーボードはその音を出すためのアンプも必要です。
ミキサーがないので、それぞれのアンプの出力(ポリューム調整)で行います。

譜面はこちらで選曲して用意します。譜面といっても歌詞カードにコードが入った簡単なやつですよ。五線にお玉杓子は読めませんから。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/21(Sat) 18:44 No.3660
29日当日に福岡県の方が一人参加するとの連絡が入っています。
あと一人が仕事の関係で28日前日ぐらいにしか参加可能かどうかが分からないそうです。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/23(Mon) 18:47 No.3661
熊本の方(Tさん/初参加)が一人29日に参加予定です。

Re: 芦北ラン - きのした 2015/03/25(Wed) 21:32 No.3662
週末の天気は日曜が曇りの予報ですが、今回はみんなで走ることができそうです。現時点での確認をします。
宿泊は現在12名。会長、ユアサさん、ふりこ時計さん、キモトさん、brm−codamaさん、Y本さん、オオツカさん、kuroさん、きのした夫、きのした妻、たぐちくん、ひらいくん(きのした、たぐちくんの友人です。強力なサポーターです)
ラン当日の参加がTさん、福岡の方です。
熊本のK田さんの確認をお願いします。
土曜日は、午後5時には、きのした、たぐち、ひらいの3名がミニログハウスで準備を始めます。
日曜日は、田浦ICそばの、芦北町地域活性化センターの駐車場に9時集合で、9時30分からランを開始する予定です。コースは、まず旧赤松太郎の峠を越えて、八代市の二見に抜け、その後海岸線を南下し、田浦に戻ります。前半は、150mの峠を越えるのと、上田浦から田浦に抜けるときに、200mの山越えがあります。昼食は、道の駅田浦でそれぞれ好みのものをいただく形で考えています。昼食後は、小田浦の海岸線をポタリングし、余裕があれば旧佐敷太郎を走ってみてはと考えています。総走行距離は35〜45kmです。少し急な坂もありますので、低速ギアの準備が必要です。全てアスファルトで、ダート区間はありません。
よろしくお願いします。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/26(Thu) 09:59 No.3663
熊本のK田さんは業務次第という感じみたいで その後声が掛からないので無理かもしれません。
29日の天気予想は曇りですね、ひどく雨が降りさえしなければ有難いなあという感じです。

Re: 芦北ラン - TOM上田 2015/03/27(Fri) 09:42 No.3664
皆さん、楽しんできて下さい。レポートを期待しております。なお、検査入院は無事に終え、4月1日の検査結果待ちの状態です。脊髄からの麻酔薬注入の跡と、管を入れた尿道に痛みが残っておりますので、サドルに跨るのはもう少し後になりそうです。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/27(Fri) 10:55 No.3665
TOM上田さん 無理せずゆっくり過ごしてください。
自分らは旧型自転車の世界の普及とその魅力を楽しんで来ます。
嬉しい事にスチールフレームにスレッドステム、金属製パーツオンリーのロードの他 ランドナー、キャンピングなど見た目だけのニセ物ではなく日本製の実用に耐えるホンモノに乗りたいという人が実際に増えています。
また次の機会で一緒に走りましょう。

Re: 芦北ラン - brm-codama 2015/03/27(Fri) 22:49 No.3666
福岡のS浜さんが29日に当日参加で走るそうです。昨年秋のアモレッテクラブランに参加された方です。

続3・新窓口スレッド 投稿者:2694 投稿日:2014/11/19(Wed) 09:07 No.3536   [返信]
鶴さん、観ましたよ。
チューブラーのパンクの原因は、結局なんだったんですか?
僕もグレーチングでパンクしたことがありますが、空気入れながらごまかしごまかし走ったことがあります。
僕は、ラリーは乗り心地が荒い気がしました。Sーヨーの安めのほうが良かった。ピストでスキッドしながらだからあんまり高いの履けなかったけど、ストラーダくらいならどうでもいいように感じました。バルブからの漏れは、扱い方なのか、製品不良で最初からなのかわかりませんが、最初からならば凹みます。1万円以上のチューブラーでもそういうことがあると悲しいと同時に、チューブラー導入を躊躇う原因になります。チューブラーは、雨の中パンクしたらどうなんですか?

Re: ♪卒業写真 - brm-codama 2014/11/19(Wed) 22:57 No.3537
クルマの来ない林道は快適だったんじゃないですか?峠付近はやはり景色も気持ちよさそうです。橋脚は鉄道ですか?見上げると細くて自転車で走って通る気がまるでしませんね。
しかし小学校時代の同窓生に会うなんて考えるだけで自分は怖いので止めておきますよ。道沿いの農場の古いH産のクルマ/グロリア?は小学校の頃の奴かなあ、それほどは古くないかも?
V社製タイヤは周辺の人や自分自身もチューブのバルブ付け根辺りに問題が起きる事や他のトラブルもあり大事なスタート時間を無駄にしたりといいかげん面倒になり次第に使わなくなりました。昔のV社はこんな事なかったんですけどね。

Re: ♪あの頃の生き方を忘れないで - 諭鶴羽 鶴子 2014/11/20(Thu) 05:41 No.3538
 ごらんいただき、ありがとうございました。5年1組45人中44人が、どこにいるのか分かっているというのも驚きました、brm-codamaさん。女の子は、誰だか分からないのが普通と聞いていましたが、誰だか直ぐに分かりました。誰だか分からない方は嫌がって来られていないのかもしれませんね。その彼女に
 「あの子(家の方向が同じ方)と手を繋いで一緒に帰ってたんよ」
 とは言ってやりました。1年4組のときのこと。わたしを好きだったであろう彼女に対しての嫌がらせです(?)。小学校は6年という長い付き合いですから、面白いといえば面白い昔話となりましょうか。転校転校であった人は可愛そうですね。パンクの原因は、2694さん、
 新しい林道なので、石の先に尖ったものが多く、それを弾いて切れ目ができ、暫くしてその切れ目にチューブが出てくるという、その部分のチューブが地面に触れてのプシューであったという予測です。2回とも踏んでプシューではなかったですから。要は、ラリー25のトレッドの厚みが足りないということになりますね。パヴェと較べると半分以下ではないでしょうか。そのバルブのことも含めまして、高級チューブラータイヤは、やはり、ツーリングには不向きなんでしょうね。雨の御堂筋、ではなくて、荒天時のそれですが、むかし先輩サイクリストが予備タイヤを持ちながらも例会を途中離脱されようとしたとき、
 「交換しただけでは、駄目なんですか?」と尋ねますと、
 「この湿気では引っつかない」
 「そうなんですか・・」
 と、このような遣り取りでして、走らずにおうちへ帰られました。わたしが高校生のときのこと。未だレーサーを持っていないときのことでした。

 『この方は大げさなだけで、大丈夫ではないでしょうか』。

 わたしは、レーサーでウォルバーリバティー(チューブレスチューブラー)、ナショナルレコルド、ビットリアウーノを使って来ましたが、パンクしたら捨てていたのは勿論のこと、雨の中でそれはなかったし、それ以前に1年に一回も乗らないレーサーでしたから、実のところは分からないけれど、速乾性のセメントを持参し、雨の中でも塗っておけば、カーブで車体を倒すなどしない状態で暫く走ったなら、晴天時の引っ付きと変わらぬ接着になろうかと思います。まぁ、走行中にパンクなどで空気が抜けてそのままカーブにでも入らない限りは問題ないかと思われます。ああ、

 http://sim-works.com/dugast/
 パナの最近に「レースC(クラシック)エボ2チューブラー」なんてのも出てますね。
 http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/pdf/urban_bt_01.pdf
 これはクリンチャーですが、このグラベルキングというタイヤを使ってみようかな。マウンパでは28Cを。新ランドナーに32Cを。あと、画像掲示板に裂けたお股を貼らせて戴きました。まだ新しいこのタイヤは修理して使ってみようかと思います。バルブは今のところ大丈夫ですよ。結論は、

 650×35Aの彼のツルツルのタイヤでも、パンクしないあそこの林道でしたから、やっぱりと、35Aがベストなのかもしれませんね。地道もありなツーリングには。^^

Re: 今度は28Cパセラで行くつもりです。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/11/20(Thu) 18:27 No.3539
 あの橋梁は、写真の順番と地図を確認しますと、山陰本線でした、brm-codamaさん。下山駅手前の。たしか京都から亀岡までは複線になった筈。でも、亀岡より鳥取側は未だ単線かと思います。農場の車ですが、あれはローレルです。そうですね、昭和50年代のモデルと推測です。自動車と会わないのは、山へ行く、いつからかのサイクリングの魅力ともいえましょうか。地の道は締まり具合もよくて、あの子、いや、崩壊防止のあれに瓦礫を混ぜているのでしょうか、尖った石が舗装部分にも落ちている有り様にて、これだけがちょっという感想でした。ということで、
 今回に行けなかった部分を次の連休にでも参りたいと思います。日吉山の家というところがキャンプ場もされているようで、あのササリからのそれと同じ形でキャンプ&翌日サイクリングの。迷うなあ、どうしよう。次の連休は宿利用の養父から佐津か、湖北からの高倉峠行きにしようと考えていたのですが。今年の連休も次で終わりです。^^

2694は、田舎者 鶴さんは、都会人? - 2694 2014/11/20(Thu) 21:14 No.3541
鶴さんがパンクしてしまったのはご一緒した方をフォローしようと気を取られる余り、尖った石に気付くのが遅れたということでしょうか。
それとも2694がまだ林道で痛い目に会わないのは偶然?それとも田舎者ゆえなのか?ということは、鶴さんは、都会人?

Re: 我ら日本刀、いや、日本サイクリング党。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/11/21(Fri) 08:18 No.3542
 それはないです、2694さん。一回目のパンクのとき、えらい来ないので、その到着のときに聞いてみますと、ノグソをされていたという、こんなお方ですから。チューブラータイヤの構造を見せてあげたかった、このときだったのに。そしたら2度目のそれでした。構造改革という結果ですね(?)。都会者田舎者といいますよりも
 日本者といったほうが妥当でしょうか。彼もわたしも2694さんも、ここ3QQQメンバー全員が。痛い目には普通は遭わないですよ。オンロード用のチューブラータイヤで、山道へ行くなどしない限りはです。^^

Re: Re: 我ら日本刀、いや、日本サイクリング党。 - brm-codama 2014/11/21(Fri) 10:30 No.3543
いいえ オンロードチューブラー/クりテリウム(Cレメン、セタ、24mm)やスプリンター(Cンチネンタル)他にロード用普及品チューブラーでもダートや林道も普通に走って楽しんでいて天気さえ良ければ特にパンクはしなかったです。
ただダートではサイドを切らないよう尖った石を避けるとかリムを凹まさないよう走行ラインを選んだりは必要条件でしたが、タイヤが古くて雨が降ると一日に数回パンクしてスペア(2
〜3本)
を使い切る事はありました。

Re: おはじき - 諭鶴羽 鶴子 2014/11/22(Sat) 07:09 No.3544
 ということは、brm-codamaさん、ラリーで林道走行したわたしは正解だったのでしょうか。そうです、その東部ではどうもなかったですからね。道の案配は同じようなものでした。砂利に車輪が埋まるようなところはなかったです。ああ、たしか
 ササリからのとき → 9キロ
 下山からの今回 → 7キロ
 空気圧はこの通りだった筈です。低圧のほうが石とガチンコも少しは避けられると思ったのですが、運が悪かっただけなのかな、2回ものパンクは。交換後の後タイヤは4キロも入れていないです。フレームポンプでは、えらくてえらくてです。^^

教科書的には - 2694 2014/11/22(Sat) 09:12 No.3545
ロードでも遊び心のある人たちは、林道のちょっとしたダートを細いチューブラーで楽しんでしまうと言ってました。
僕自身でいえば、サイドカット、リム打ちさえ気をつければ、タイヤは軽量なものが断然いいです。軽量なものは、軽さよりもケーシングのしなやかさにメリットを感じます、疲れないし速いし。ダートはアメサイドとか教科書的には、正解かもしれませんが、サイクリングに馴れてきたら考え直してもいいんじゃないでしょうか。

Re: Re: おはじき - brm-codama 2014/11/22(Sat) 09:54 No.3546
適正気圧は自重(荷物や自転車重量も含め)やテクニック、コース状況で変わるでしょう。
細いチューブラーでもある程度のテクニックがあればダートを走る事は可能ですが、トルクとグリップが必要な登り坂などでは接地面が少ないせいかある程度以上強く踏むと砂利を弾いてしまい前に進まずシッティングでゆっくり走らなければならないなど困る事も多いです。

ランドナーin DUB - 2694 2014/11/22(Sat) 14:00 No.3547
ランドナーでタイヤはトレッドなんかは杉目だから、多少太くてもダートの登りはトラクションを失わないようにシッティング気味で漕いでいくのは変わりません。
紅葉のせいか、葉を透かし、太陽の光も黄色く暖かいようにも感じる。
ガーッと飛ばせなくとも、落ち葉を敷き詰めたダートをのんびり踏み締め、かさかさと音を鳴らし、走ることは心地よいと思いませんか?
走りと情緒が切り離して語られることがありますが、走りながら湧いてくる情緒があるはずで、そうでなければ何のために自転車で山の中走っているかわからない。

Re: Re: Re: おはじき - brm-codama 2014/11/22(Sat) 14:55 No.3548
チューブラー付きのロードは、どちらかと言うとロー側のギヤ比が割りと大きいのでトルクを掛けられなかった印象でしょうね。MTBだとそうはならないので。
ロードで林道を走っていたのは日々のトレーニングで峠まで走った時など疲れて息抜きに 脇道に入りのんびりと尾根沿いの林道を散策する感じで 木々が鬱蒼と茂り所々開いた空間から空や景色を楽しみながら落ち葉で敷き詰められた道を木の根などで滑らないよう注意しつつ山々を走っていました。

アンチ・クライマックス - 2694 2014/11/23(Sun) 03:16 No.3549
brmーcodamaさんの脇道を走る感じは、楽しそうです。
自転車は、峠だ山だと言っても登山じゃないんだから、前人未踏の地を走るわけではなく、荒れてはいても人が作ってくれた道を走るわけではないので、峠を幾つ越えたところで大したことではないかもしれない。だいたい峠や山の頂上はただの駐車場や展望台があり、興醒めするのです。
時折鳥が鳴いて、川筋を辿り、湿り気を帯びた清浄な空気が、呼吸するだけでなく、皮膚から浸透していくように感じたりとか、道が荒れて来れば余計なことを忘れて、走ることに集中していると身体が目覚めて、汗をかきリフレッシュする。
僕の場合あまり旅気質ではないのですが、最初から旅する自転車と構えなくともランドナーは楽しめるので、もう少し気楽に自転車選びの選択肢に入れてもらいたいものです。
そのまま足を延ばして、街に出て買い物、食事できるくらいの服装をしておれば、一日中楽しめますから。

Re: 唇から自然と零れ落ちるメロディー。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/11/23(Sun) 05:58 No.3550
 https://www.youtube.com/watch?v=YR7VHBVAjmw
 この宇多田ヒカルさんは、国内レコード売上げ歴代ナンバーワンなそう。知りませんでした。そのイッツ・オートマティックということで、昨年の夏にこの唄を鼻歌にして進んだ同じ京都は北山の、あの基幹林道の残り部分を、この連休は行くことに決めました。これから準備をして出かけたいと思います。足を延ばし、ではなくて、
 鼻の下を伸ばし、田舎のスーパーに寄ってお買い物の、地べたに座り込んだ食事は、自炊となりましょうか、2694さん。でも、それは、立派な旅気質かと思いますよ。日常でなかったならば、全部が旅行です。上のお唄は
 ♪でも 言葉を失った瞬間が 一番しあわせ♪
 とも唄っていますね。♪アイ・フィール・ソー・グッド♪なお気持ちも、サイクリングの醍醐味のひとつといえましょうか。そうですね、道々の花の根元を嗅ぐんです。日常茶飯事な、パンティー付近の、それではなくて。木の香りだけでもいいけれど。^^

地図 - 2694 2014/11/30(Sun) 07:38 No.3551
鶴さん、観ましたよ。何となく普段と違う気分が伝わります。以前走った道でも、季節によりガラッと風景が変わって面白いものです。
その時に走る土地で見つけた地図を携帯で撮り役立てることが結構あります。僕は10万分の1地図を持っていくだけなので、林道に掲示してある地図は分かりやすく便利なんです。
5万分の1の地図は、県道何号、何とか林道とか書いていないので、道が細かく書いてある割に不便でした、以来使ってません。

Re: ♪Sun will shine - brm-codama 2014/11/30(Sun) 11:47 No.3552
鶴子さん 画像掲示板の♪Sun will shineを見させて頂きました。
カメラが捉えた情景は、完全に初秋ですね。
1輪車(ネコ)を押す美女の後姿は何とも憂いを秘めてるようで何を想っているのでしょうかね?「何で私が・・・こうゆう事を。」?
道路の逆に置かれた鉄枠は自分も車輪を壊した経験があり それ以降充分に注意していますが避けられない場合は飛ぶか斜めに通過するしかありませんね。
湧き水が無いのはやはり季節のせいでしょうか。こっちとは山の木々の色が違います、ご一緒したい気分です。お疲れ様でした。
こっちは先週 クルマで熊本の御船から山越え(高千穂・日之影経由)で宮崎・延岡へ姪の結婚式へ行った(女房命令)のですがうちの娘や美女?姪も乗せて行ったので自転車を積むのは諦めました。高千穂・日之影の山越えの道は独特の気持ちのいい風景で自転車で走ると間違いなく爽快なはずでキャンプすると更に最高なんでしょうけど残念です。
しかし帰宅後 阿蘇山の中岳が噴火し始めて高千穂にも火山灰が降っているらしいです。先月は宮崎市の結婚式へ行きましたが通過する地域の霧島の噴火警戒レベルが上がってましたし 火山が近いと用心が必要です

Re: 地図にロマンを。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/12/01(Mon) 07:10 No.3553
 おこめ、ありがとうございます。2694さんの地図は、そうでしたね。でも、10万図だけでは困ることもあろうかと心配です。
 http://frixion.jp/
 紙地図派の、あるサイクリストに教えて貰い、上を使うようになりました。消せる赤ペンです。道番号をこれで書いて、ついでに朱線も入れて、5万図党になって欲しいけれど。2.5万図が地図の基本ですからね。わたしのGPSのそれは使い難いです。どこに居て、どの道を選ぶくらいしか使いようがなく。それと、brm-codamaさん、
 あれは猫は猫なんでしょうが、2輪でした。1輪ですと、横にふらついたとき、扱けるのでしょうね。その女の人ですが、体つきは兎も角、美人は美人でした。あの45歳の君を誘ってみようかな。帽子をプレセントするなどし、自転車の話はなしで。デイキャンプくらいなら、つきあってくれそうです。愛しいと思ったの、19歳から数えて久しぶりです。嫌いじゃないけれど・・ならば、幾らでもいますが。^^

Re: Re: 地図にロマンを。 - brm-codama 2014/12/01(Mon) 10:44 No.3554
確かに画像をよーく見ると1輪車ではなく2輪運搬車(ネコ)ですね。しかし何でネコなんでしょうね?
どんな美人か見てみたいような・・・。
自転車にも華奢な美人/筋肉質の美人/ぽっちゃり型美人なんてのがあるようなないような・・・気がしてます。細いスチールフレームにフィアメ細身チューブラーリムに細いチューブラータイヤ、スモール勘合ハブにジュビリーRメカ、鉄3アームクランク、スワロー革サドルなんかだとスリムな美人になりそうですけどね。太い42Bタイヤに広めのマッドガード付きだとぽっちゃり型だなあ・・・と昔はよく思ってました。

グレーチング - 2694 2014/12/01(Mon) 21:20 No.3555
グレーチングに車輪が嵌るのは、たまにあるようですね。いつだったかダートを走っていたらU字講にいい加減にグレーチングが蓋されていて5センチほど開いていました、しかも草叢に隠れて。
ひとりで走るには、道に集中していればいいんですが、何人かで走った場合には事故が起きそうだとおもいながら過ぎました。
女のひとは、シチュエーションによって惹かれるとかあるでしょうね。鶴さんのは、そんなときだったんじゃないですか。

Re: 年増にはロマンだけを - 諭鶴羽 鶴子 2014/12/02(Tue) 05:50 No.3557
 「お母さんと、呼んでもいい?」かどうか聞いたところ、「なんでやねん」と言われました。この前、お会いしたとき。その45歳(69年生まれ)の君に。小柄、中肉。お顔はそうですね、九州の古墳に埋まっている埴輪みたいな面立ちです。ランドナー的かといえば、そうなのかもしれません。シチュエーションで惹かれたかどうか、2694さん、今度、試してみます。声、息、匂いの筈なんですが。因みに猫車とタイプしますと、brm-codamaさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E6%8A%BC%E3%81%97%E8%BB%8A
 なぜそう言うのかは不明みたいですね。^^

タンデムと一緒に走ろう筑後川サイクリングロード - brm-codama 2014/12/19(Fri) 14:41 No.3559
ぐっと寒くなりましたね。先日来られた案山子さんの話で”タンデムと一緒に走ろう筑後川サイクリングロード”の手伝いをされていて県内の施設に置いてあるタンデムを多数借り受けて来て現在整備中との事です。普通の自転車と違ってなかなか苦労されているらしく整備の手伝いをしてくれるボランティアも募集中です。参加可能な方は案山子さん本人かうちへ連絡をください。
以下は要綱です。http://www.cycling-tomorrow.jp/cycling_event/2014/12/post-71.htmlタンデムで障害者と一緒に走り・サポートし、昼食をしながら、障害者サイクリングの達人からの 話を聞き、語り合いながら、筑後川の春を愉しむサイクリング大会です。タンデムで障害者と一緒に走り・サポートし、昼食をしながら、障害者サイクリングの達人からの 話を聞き、語り合いながら、筑後川の春を愉しむサイクリング大会です。

Re: おいでました山口 - 諭鶴羽 鶴子 2014/12/25(Thu) 03:29 No.3561
 この年末年始は今年こそ真冬の北海道行きと考えていましたが、何故だか忙しくて30日まで残務状態でありまして、山口県を疾走に変更するかと思います。コースは下関を発し、東方向へ道をとる予定です。帰ってきて、その様子を画像掲示板に貼るのが愉しみ!。寒さの折、ねえちゃんの太腿は見られないだろうけど、良いことがあるといいなあ。^^

Re: Re: おいでました山口 - brm-codama 2014/12/25(Thu) 15:36 No.3562
鶴子さんの年末年始は山口県下関スタートで東へ走るんですか、いい旅になるといいですね。素敵な旅紀行を見せてください。
うちは仕事と行事で終わりそうです。

続・海岸物語 - 諭鶴羽 鶴子 2014/12/30(Tue) 07:08 No.3564
 下関までは新幹線でと考えていましたが、あの阪九フェリーを使って新門司港をスタートしようかと閃きました。関門海峡はトンネルを潜れるようですね。一泊目は俵山温泉のつもりだったけれど、生憎どこも満室とのことです。で、湯本温泉に一軒、あたりをつけました。明日夕刻の出発なので、完全に出れる状態になったら予約したいと思います。2泊目以降は未定でも、初日から宿探しも面倒なので。大体のコースですが、
 門司 → 関門海峡 → 豊田湖 → 湯本温泉 → 萩 → 津和野 → 錦町
 を走る予定です。山中に宿がなくて、萩や津和野を通るルートを思案中。錦町は島根行きの起点にした駅でした。今回は終点とする錦町。1〜4日の、実質3泊4日の計画で行ってきます。ということで、みなさま、来年もよろしくお願いします。良いお年を。^^

Re:続・海岸物語 - brm-codama 2014/12/30(Tue) 10:26 No.3565
鶴子さん コースがほぼ決まったようですね。関門トンネルは海底の人道が通れます。阪九フェリーは何度か利用しましたが他の交通機関と違いのびのび寝れるのは有難いし船にしかない独特の風情は楽しいなと感じました。
山陰方面は行きたいなと思いつつなかなか実行出来ないままだったりします。
気を付けて 楽しみつつ魅力的な美人に出会って来てください。

よいお年を - 2694 2014/12/31(Wed) 06:08 No.3566
鶴さん、久しぶりのなんじゃないですか3泊とかって
皆さん、今年もありがとうございました、よいお年をお迎えください

鶴子さんが・・・山口へ - フリーダム 2014/12/31(Wed) 09:42 No.3567
久しぶりに掲示板見てびっくり〜〜。

新門司から錦町までですか。すごい。県内はさすがに地元なので、よくわかりますよ。途中困ったことがあったら連絡ください。1−2日は娘家族が帰省するので、動けませんが、3−4日はなんとかなると思います。
4日は錦町ですか。
もしよかったら、そこまで向かいに行きますよ。
我が家より50キロくらいです。僕のうちで一寸休んで、徳山ら新幹線で、帰られたらいかがでしょうか。

♪雪でも連休はサイクリングへ行くの - 諭鶴羽 鶴子 2015/01/10(Sat) 17:17 No.3587
 https://www.youtube.com/watch?v=efszi30nCuY
 明日、明後日を休めそうです。お天気は曇り時々雪70%のようですが、昨年10月の続きと申しますか、あの時は台風で夕刻から列車ストップであった「雨でも連休はサイクリングへ行くの」の、行けていない部分を走ろうかと思っています。今度は北から南へのプランで。大聖寺から越前海岸を。東尋坊、越前岬という岬めぐりです。海岸線ならば雪でもしれていますから、何とかなるのではないかと思います。次の連休は3月になるので、泊まりの良さを堪能したいですね。カニ料理を頼もうかな、泊まる旅館で。ひとりでカニも寂しいですから、一般食でケチろうか。ああ、あのユカさんとエツコさんは誘えば行くと言っていました。「カニ?、行く行く!」「御土産付ね」ともつけ加えて。・・・。アホらし・・。あんな女どもに誰がお金を使うかです。'_'

Re:♪雪でも連休はサイクリングへ行くの - brm-codama 2015/01/11(Sun) 10:29 No.3588
コースを見るとかなり寒そう、それでも雪が少なければ取りあえず走りやすいだろうという訳ですね。
一度水揚げされる地域を自転車で走りそこでしか味わえない新鮮な越前ガニを食べてみたいものです。うちの家族はこういう海産物(イカ、カニ、エビ)はあまり好まないので助かって?います。あまり風が吹かなければいいですね。もう出発しているでしょうけど気を付けて行って来てください。

「♪雪の華」見ました。 - brm-codama 2015/01/14(Wed) 16:34 No.3590
鶴子さん 画像掲示板の「♪雪の華」を見させて貰いました。
自分が18〜20歳の頃(35年程前?)でしたか、年末に東京から新幹線で九州へ帰る時に米原付近を通る時はいつも雪で徐行していて雪深い所なんだなあという印象でした。京都駅の駅弁は美味しそうですね、包み紙は小さくアレンジして自転車に貼ったり フロントバッグの生地デザインにしても面白そうです。当時はピーピーしてましたから駅弁は高くてなかなか買えず我慢していた記憶が…、まだ「ほっか弁」は無い時代でキヨスクでパンと牛乳を買ったり駅前の大衆食堂に行ってたかな。今でも研修などで遠方に出かけたら駅近くで観察し地元の人が入るお店に入る事にしています。安くて美味しい店や道順なども思い切って地元の人に直接聞くのもいいですよね。越前美人ですね!どんな表情や訛りで話すのか興味深々です。しかし福井でも雪は地域差があるのは知りませんでした。宿事情も様々ですよね。
自転車で走行途中だとたらふく食べられませんし せっかくの越前ガニが気軽な料金で食べられないとは残念です。長崎県海岸部などのように高低差は無いのですね。
とにかくお疲れ様でした。そしてレポートありがとうございました。

Re: 普通列車のマリアとマニア - 諭鶴羽 鶴子 2015/01/15(Thu) 04:34 No.3592
 ごらんいただき、ありがとうございます、brm-codamaさん。お顔だけでは何ともいえないのが普通ですよね。よって、出来るだけ話すようにしている自転車旅行の最中です。たとえば、あの方なら、
 「その横に座ったら、怒る?」
 とか。先の通り、わたしの好みではなかったので、コンパクトカメラの、どこを撮っているのか分からない利点を活かし、ここ3QQQで見世物にしようとだけを考えました。肖像権ほかで文句があったとき、「スマン」で済ませるつもりです。そのとき、彼女の地声を聞いて、興奮するかも知れないけれど。「アンタが好みに変更!」となったりして。どこでどう恋が芽生えるか分かりません。穴ぼこ関係は別としましても、健康を保つ秘策は、この恋こころであると、わたしは思っています。出かけるのも、この恋こころ。自然も女体も一緒という帰結です。駅弁は
 そんなに高かったでしょうか。パンと牛乳よりは高かったけれど、食堂の饂飩と玉子丼の二つを注文したくらいの値段だった記憶です。ああ、高いのは高いですね。今のようにセット販売がなかったですから。「汽車弁」という品物もどこかで見たような。500円では買えなかったそれです。美味いものですが、たしかに聞くに限りますよね。安くてもつけくわえまして。そこにいないと分からないのが外食文化でしょうか。福井の嶺北は、
 『令制国である越前国域から、敦賀市(旧敦賀郡)を除いた地域に相当する。嶺南との境界は山中峠・木ノ芽峠・栃ノ木峠の稜線である。地域名としては天気予報などで日常的に用いられる。呼称は、現在の福井県が設置された1881年頃に、北陸道(北国街道)の難所である木ノ芽峠(木嶺)より北側を『木嶺以北』(もくれいいほく)と呼び始めた事に由来する』。
 嶺南と、こう分けているみたいです。現在は天候の違いが主なものなのかな。嶺北嶺南とも、海岸線を除くとアナウンスしているのかも。例年、雪はないそうです。風で飛ばされて。^^

口の大きい女性は苦手 - 2694 2015/01/18(Sun) 02:08 No.3593
鶴さん、観ましたよ。いつもののらりくらりとしたサイクリングが鶴さんらしいですね。雪だの雨だのと3日も走れば、遭いますね。災難ともいえるし、こんな時にはやっぱり泥除け付きの自転車だよなとおもいます。今どき美味しいものは、安くありません。あと口の大きい女性は苦手です。

Re: 裏通りの彼女はイソギンチャク。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/01/18(Sun) 06:02 No.3594
 下唇も、そうであろうかと思われます。上と下はセット販売であると、誰かが言ってました。そうですか、口の大きい方は苦手なんですね、2694さん。ああ、鳥インフル騒ぎで、近所の銀行さんの行員すべてがマスクをされていて、
 「そのマスクをすると、お前らみんなが美人に見える」
 と言ってしまったことがありました。おちょぼ口がお好きならば、あのユカママあたりになりましょうか。彼女には
 「お前の口、ボラみたいやね」
 「色気のない、唇・・」
 「泥を吸うには、都合の良い・・」
 「お前が18でも、見向きもせんわ」
 と、やっぱり、いつだったか言ってしまってました。アメリカ人の、小さな口の持ち主に美人が多いですね。小さいといっても、こちら日本女性の大きいに相当ですが。そうです、マックスファクターのポスターを、化粧品店のオバサンに貰って部屋に飾っていたことがあります。わたしが19のとき。このポスターの女よりも綺麗な方を未だ発見していません。ランドナーでいうなら、T社フレームダボの小振りさに似た可愛さでした。原子力発電に使ったことはなかったです。そういう綺麗さ。頬擦りしたいだけのもの。チコさんにも
 「頬摺りしたい、アンタの頬に」
 「俺のオデコのここにキスしてくれ」
 「毛が生えてくるような気がする」
 とも、呑んだ勢いで言ってしまってました。口は幸運の元になるのが、わたしの意見です。訂正したら、ありがたみを感じてくれて、それからは、こちらのものになるというものです。関東は、このやり方で信用を得れますよ。関西では中々、無理ですが。^^

Re: 続3・新窓口スレッド - brm-codama 2015/01/22(Thu) 19:02 No.3600
最近のスパムのせいか順序が変わり困るのでちょっとした事を投稿しておきます。11日は一部メンバー(Mさん、S藤さん他数人)で筑後川サイクリングコースを風が強く寒い中走り(その後一部で風邪を引きダウン)、20日は八女市から黒木矢部の山中まで走って来た…と案山子さんが立ち寄ってくれました。先日は「街と自転車」のテーマでFacebookで呼びかけた会合があり数人参加し金沢の取り組みなども現地の人の報告なども直接聴かせてもらったようです。 

Re: 続3・新窓口スレッド - 2694 2015/01/30(Fri) 13:06 No.3603
あげときます

今日は大阪でも足先が冷たかったです。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/02/01(Sun) 22:00 No.3604
 日帰りサイクリングの様子を画像掲示板に。良かったらご覧くださいませ。^^

本日 - brm-codama 2015/02/03(Tue) 18:28 No.3605
今日 日本縦断中の山梨県出身のサイクリストが来て BBの両ワンが緩み玉当たり部が虫喰って更にリテーナー枠が割れて砕けていたを除去しバラ玉にして球数を増やし取りあえず走れるように修理しました。昨年10月に雪が降り始めた北海道をスタートしたそうで これから鹿児島へ向かうようです。

Re: 行かなければ良かったサイクリング - brm-codama 2015/02/03(Tue) 18:47 No.3606
鶴子さん 画像掲示板見ました、災難でしたね。
コンパクトカメラは出先で困るかもと単三電池を使用するタイプも用意しています。防水ケース付きもありますが、こっちは単四電池なので海中などで使っていて電源切れになるとまたバッグまで泳いで戻らないといけないし濡れたままケースから出す訳に行かず良く拭き手を乾かし頭から水が垂らさないよう裏蓋を開けて電池交換というのも面倒でした。
チューブ話では、バッチリ準備して空気を入れたし さあ走ろうとしたら抜けていてスカスカ 調べたらチューブのトラブルという事が何度もありました。それ以来 当該メーカーのチューブは一切使いません。 

Re: トラブラーをギャンブラー。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/02/04(Wed) 03:12 No.3607
 ごらんいただき、ありがとうございます。カメラも車輪も災難でした、brm-codamaさん。充電も空気注入も、この前週の日曜に行くつもりで完了していたのを翌週に持ち越し、あのありさまでした。薬師峠行きを暗峠に変更です。北山へ行っていたなら、京都市内でウロウロしていたかと思います。ポケットカメラの最初と申しますか、
 その乾電池式を使っていました。この次が、あのA1400。これが水没して具合が悪く、今の130なんですが、山口行きのときは充電器を持参しました。越前は2日間でしたので、撮影枚数くらいは持つと考えて、持参せずです。
 http://shop.nikon-image.com/front/ProductVNA860JA.do
 この程度のカメラを買い換えし続けるのがベターなのかもしれませんね。
 http://www.nikon-image.com/products/acil/lineup/aw1/
 これは、高いし重いしで。
 //www.nikon-image.com/products/compact/lineup/p340/
 フォーマットサイズが少し大きい上を欲しいけれど、次の悩みにとっておこうかと思います。レーサーでもカメラをと考えますと、200グラム以下のものが妥当でしょうか。で、チューブは
 近所のお店(あのお店ではなくて)で、シュワル〇の700×28〜45C向けのそれを、あれから購入しました。大阪市内のあそこは家からは遠いので。パナのほかは〇シュランから、その〇ットリアに在庫を変えているみたいです。今のトリアは、そうでもないと仰せだったですよ。BBトラブルの
 そのサイクリストさんもそうだけれど、旅行中は何とか出来るものを使いたいですよね。それごと交換しないとラチがあかないというものではなくて。ああ、ところで、
 バルブ根元のトラブルですが、あれ、なにか良い方法はないものでしょうか。瞬間パンク修理剤をその部分に流しこめば何とかなるとか。ゴム糊では気分だけのものです。予備チューブも、出かける度に膨らませて調べるのも面倒ですしね。一応、弄くって裂けていないかどうか、この確認はしています。でも、膨らませたらアカンかったということも間々あり。予備にとっておくそれは、購入日付をマジックで書いておこうかな。今回は、バルブは関係なかったのですが。'_'

Re: 続3・新窓口スレッド - 2694 2015/02/04(Wed) 21:09 No.3608
自転車は、複数台所有しているとご無沙汰していた1台にたまに乗ったら痛い目にあってしまう、嫉妬しているんでしょう自転車が。
自転車好きですけど、何台も欲しいとはおもわないんです、維持する自信ないです。
V社のチューブラーでバルブ周りの不良があった話しは、2年程前にも聞いたことあります。自分自身は、チューブを使ってバルブ付近の不良にはあったことはありません。チューブラーで不良品は辛いですね、安くないですから。ちょっと太めのチューブラーに興味ありますが、選択肢が少ないので悩みどころです。トレッドが柔らかいとすぐパンクに繋がりますから、その信用もないと躊躇します。

Re: 決め手は人間なら上唇、自転車ならばタイヤ。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/02/05(Thu) 03:27 No.3609
 ということは、2694さん、一夫他車制はご法度となりましょうか。浮気程度が、理想?。ここだけの話ですが、わたしは一人のオナゴだけでは無理です。こういうものと思うようになったのは、ランドナー1台からレーサーを買い入れたときからだったのかもしれません。それまでは「お前だけや」という理念だったのは確かです。わたしが21歳のとき。ああ、
 https://www.youtube.com/watch?v=-eLWygcXSGk
 当時、この唄が好きで、サイクリングの鼻歌にしていました。クリトリスキング、いや、クリスタルキングさんのレコード化されていないもの。でも、性格の違いは良しにつけ悪しにつけ楽しいものですね。よって、タイヤは香りの違うウナジや形の違うオッパ〇に相当かと思います。あのパセリは、
 昨年の北山行きで切っていたのだと推測です。写真では目に見えてのものですが、あそこへ行くまでに走って大きくなったと考えます。出かける前の目視では気づかない程度のものだった筈。本当のところは、見ていなかったけれど。ということで、
 又、チューブラーの車輪に交換するつもりです。パヴェ27ミリ幅2本、ラリー25ミリ幅2本、ラリー21ミリ幅2本を所有。パヴェの予備を買うのもラリーの予備を買うのも憚られるこの頃、パヴェとラリーを混在させて使う予定です。このパヴェとラリーは、
 年頃の方と腐りかけの方のウナジの違いはあるけれど、こうなれば、走れば何でも良いです。地道走行などでは、もうどうでも良いと申しますか。基本は、穴があること!。これが肝要ですね。結論は、穴ぼことタイヤは同格です(?)。ペシャンコのまま走ってみると、このありがたさが分かりますよ。どんなタイヤでも、走れば幸せです。^^

Re: 剥離多発 - 諭鶴羽 鶴子 2015/02/05(Thu) 04:06 No.3610
 マウンテンにパナのポリライトという品物を使っていたとき、あれはバルブが全然に駄目でした。このときのバルブトラブルが、わたしは最初だったです、2694さん。それまではなかったです。というよりも、
 時を経たずに新しいものに換えていました。ランドナー1台の時代。タイヤを換えて一緒にというもの。この年数と保管状態によるのではないでしょうかね。最初から不良品は別にしまして。タイヤメーカーさんでは、
 1〜2年を目安に製造しているらしいです。よって、3年も使うと、普通は駄目になると考えないといけないよう。一般車のチューブが持つのは、ごついからではないでしょうか。スポーツ車向けはトラブって当たり前と考えたほうが良いのかもしれません。旧ランドナーは一般車と同じ厚みのチューブを使っていました。違うのは、フレンチバルブだけのこと。現在、寝室と納屋にある愛車たちですが、納屋にあるそれのほうが傷んでいるのでしょうね。レーサーと旧ランドナーが部屋にです。でも、寝苦しい夜中だけエアコンなので、あまり変わらないのかな。^^

Re: 続3・新窓口スレッド - 2694 2015/02/05(Thu) 07:21 No.3611
自分のサイクリングスタイルに合わせて2台くらいを維持しながら、何年かおきに1台作っていけば良いのでしょうね。
僕の場合コレクションという発想はなくて、乗って使いたいかだけ考えています。一生かけて全く追いつかない台数を所有している人を見てしまいましたが、ひとつの身体では一夫多妻も限界があります。
自転車は同じ1台でも自分の体力やスキルそして走る道と天候などが変わると自転車の印象や走りも変わるもので、毎回違う何かを感じています。乗らない自転車があるのは心の負担だとおもいます。

Re: グループ交際は避けたい。 - 諭鶴羽 鶴子 2015/02/06(Fri) 05:59 No.3612
 抱かない何も可愛そう、負担なんよ、重く感じるのと同じなんでしょうね、自転車も。でも、わたしのレーサーはトレーナーの上に載せているだけの、滅多に乗らないけれど、そうでもないですよ、2694さん。乗って走っている感覚を、この自転車を見るたびに思い出しますから。つまり、思い出せないほど性格が似ている自転車は持たないほうが良いのかと、個人的にはこう思います。やっぱり、何と似ているような。ああ、
 区別がつかないほどに子供を産んではなりませんね。子供を10人は無理です。せいぜい5〜6人。むかしの人で9人なんてザラだったけれど、たぶん、ひとりふたりは意識になかった筈です。しらんけど。よって、
 野球チームではなくて、バレー、バスケットボールチームくらいの車数が妥当でしょうか、なんぼなんでも。^^

自転車取締りを強化の話 - brm-codama 2015/02/15(Sun) 09:42 No.3613
以下のようなニュースが流れていました、
「社会問題になっている自転車の危険運転を排除するため、警察は取り締まりに本腰を入れているという。
1月20日、道路交通法(道交法)の改正が閣議決定された。この改正は14項目にわたって自転車の「危険行為」を定め、3年の間に2回以上違反した運転者に対しては、安全講習の受講を義務づけている。受講をしなければ5万円以下の罰金だ。
ただ、この14項目の「危険行為」をよく見てみると、「飲酒運転」や「ブレーキ不備」といった明らかな危険行為のほかに「一時停止違反」や「歩行者妨害」といった、ついウッカリやってしまいそうなミスもいくつかある。」
乗る人側の問題以外に 公道を走る自転車を製造・販売する上でしっかりした基準や認定制度がなく元々不良品としか思えない自転車が多数輸入販売されている上 充分な強度すら無い自転車が普通に歩行者やクルマのすぐ横を走っている訳なんですが…。

Page: | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
記事No 暗証キー

- E-PAD -