続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
新都知事とつくろうTOKYO自転車シティ 投稿者:S藤 投稿日:2014/02/03(Mon) 21:42 No.2219
都知事選が今週末に行われますが、こんなキャンペーンが自転車活用推進研究会により行われています。
http://cycle-tokyo.com/#section12
こちらのサイト、立ち上がってから2週間程しますが署名が異常に少ないです。サイクリストには関心の高い事案だと思いますがイマイチ盛り上がっていないようです。
私も含めこの掲示板を利用する人には東京のことは関係無いことですが、この国は地方分権には程遠い中央集権国家です。だからこそ東京が変われば地方も変わり恩恵を受けるとも言えます。そこら中に◯◯銀座とかがあるように…。
趣旨に賛同するかしないかは自由ですがこういうものがあると知って頂きたくて投稿してみました。
サイクルツーリストにもきっと恩恵があると私は信じますよ。

Re: 自転車的基本的人権は守られてきた。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/02/04(Tue) 03:58 No.2220
 拝見しました、S藤さん。署名も、しました!。私事ですが、このPCを私用でも使えるようになり、自転車関係のページを覗いていた最初の頃、「自転車で通勤しようじゃないか」というものがありまして、そこに集う人の動向を知りたくて読んでいました。内心はその筆者に対し「余計なことを言いよって・・」のわたしです。東京では自転車で移動する人が増えているとは知っていました。テレビのニュースなど、その報道では良いことを言っていなかったのが気がかりでした。そのページは、移動費の節減と健康の為にが主な目的だったです。どうなんでしょうね。オランダの何処かが自動車を締め出して成功したなんて例もありますよね。そうですね、ここ日本での自転車の問題点は、

 自転車を動かしても稼ぎがない
 納税能力もない
 雨に弱い
 元々その自転車が、たくさん走るなんて考えていない道作りで来た
 自動車も、そうだけど
 
 こんなことを思い浮かべます。そうそう、たしかN誌に何時だったか、自転車を歩道へと法的に押し込めようという機運が高まり、それは問題だという記事がありましたね。現に、全てではないけれど、その歩道に上げられた結果、自転車が爆発的に増え、今のありさまになっているかと思います。
 マイカーは禁止の場所を増やす
 交通手段の自転車も同様、その場所では走行禁止
 都市交通は歩くかバスか地下鉄かで
 が、広がったほうが、日本では良いようにも思えます。しかし、歩道があるところならば、その歩道を徐行以外には走行禁止となれば、誰が反対活動をするのでしょうね。自転車メーカーの人?。我々のような愛好家?。下駄履き自転車の愛好家?。我々にとっての何か不都合なことが起こったときの、反対勢力の結集についてが気になります。自転車の存在を良しと思っていない人もいますからね。ああ、サイクリストの間では、昨今のレーシングな移動を問題視する人が多いです。自分たちも祭り上げられるのではないかという想いから。

 何れにしましても、わたしは、禁止事項のない自転車環境が良いなぁ。自転車の存在価値がなくなってしまうのが怖いです。^^

基本的には賛成ですが - ひらの 2014/02/04(Tue) 05:05 No.2221
こういった動きには基本的に賛成したく思います。
ただ、自転車に乗る人が都心で増えたとは言え、基本的な自転車に対する考え方が欠落している人が大半のような気もします。

あと、支持が得られないのは、やはり都心での自転車生活者は圧倒的に少数派だからなんだと思います。


この中に登場する有名人で、本当に自転車生活してる人は何人いるのよ?って疑問に思いますけどね。

僕自身もこれだけ、いろいろ上映やら、何やらで、自転車で出掛けてるけど、大半の人は自転車の事など見向きもしません。
逆に自転車にハマってるような人は、他分野の事に対して興味など示しません。

だから、二極化する一方で、どうなるんだろ?って思います。

すなわち、大半の人は、40年前と変わらず、極端にサドルを下げた、安物アジア製ママチャリで満足する人、かたや、カーボンやアルミフレームにヘルメットで、ヒステリックにやたら注意を大声で叫びながら車道を走るスポーツ派。

このまま行くと、この2つのタイプのみが大増殖するだけな気もします。


何か…根本的な問題を考えちやいますよね。

自転車取得税 - 2694 2014/02/04(Tue) 08:33 No.2222
自転車取得税を納めるくらいの気持ちがないと、発言力ないかもしれませんねえ。
自転車レーンでも作ったら、ロードバイクにはベル付けなさい、ランドナーにもヘルメット被りなさいと安全面のルール、自賠責の保険だとか、そういうことに世の中が賛同してくれるなら、インフラ整備もやるべきなんでしょうね。
東京は、走りやすいです。田舎に比べて、全然いいです。
もうちょっと輪行しやすい電車の造りにして欲しいですね。輪行していても少数だから目をつぶってもらっているようなものですから。自転車を固定しやすくする器具やスペースが電車に欲しいです。

Re: 新都知事とつくろうTOKYO自転車シティ - brm-codama 2014/02/04(Tue) 10:14 No.2223
見ました。そしてサインもしました。
使い捨てのようになってしまったC国製格安自転車の氾濫とともに社会の中での一般的な自転車の存在や扱いは後進国となっています。
確かに何かが必要だと感じますね。

Re: 純粋なパンティーであるべき。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/02/06(Thu) 18:46 No.2224
 「自転車レーン」というのは、わたしは(も?)反対です、2694さん。ボーリングでも、あるまいし。ガーターなパンティーさえ見れなくなりそう。むかしは

 センターラインなど、なし
 車線もなし

 でした。要は、現在のそれは、自動車の高速化の為のものですよね。線を引くこと自体が。車線内は自動車の持分と勘違いしているドライバーも多いほどです。ああ、あのページでは、歩道を走るバイカーが多かったのには驚きました。で、「走り難い」となった訳です。主催者は一応、サイクリングの経験はあったみたいですが、素人からのスタートみたいなものです。走り難いのは、当たり前ですよね。

 『左隅を走る自転車が優先』

 わたしは、これだけで済むかと思います。よって、タダですね。日本の道の半分は何らかの歩道つきで、そのまた半分が両サイドにそれがあるそうです。今更、その歩道を削るのでしょうかね。歩道は

 「歩行者と「自転車」を自動車から守る」ことにありました。

 おバカな政治家さんが自転車も入れたんです。日本全国にドンドン作れと。あの方々たちが作りたいレーンを、柵で守られてきた人が利用するのでしょうかね。それと、高速運転のレーサーは車道に出ないと追い抜けませんよね。つまり、

 レーン以外は走行不可となれば、我々にとっても大問題ですね。

 自転車のことを真剣に考えよう

 には、わたしも賛成ですが。^^

本気か? - 2694 2014/02/07(Fri) 07:53 No.2225
有名人の写真載せるのはいいですが、誰が代表なのか?その人の写真?普段の活動?その活動資金は何で賄われているか?税金使ってやるなら財源はどこから?自転車利用者から徴収するならどうやって?
全くわかりません。
文章からは、書いている人がサイクリストであるならば、サイクリストとしての生の声、要求を感じるものでないと人が動かせないのではないでしょうか。

Re: お詫び - S藤 2014/02/12(Wed) 00:12 No.2226
皆さんこんばんわ。
今回投稿するにあたり、皆さんにお詫びしたいと思います。
こんな茶番に付き合わせてしまって申し訳ないです。
ごめんなさい。

自活研のホームページに今回のアンケートによる成果について
報告がなされていますが、子供騙しとしかいえない自画自賛の
報告内容でした。
私自身、自転車レーンが整備されれば事故も減り安全になると
単純に考えておりましたが、事はそんなに単純ではないと諸先輩方の
意見を読んで痛感しました。単純にオランダやデンマークの真似をしても日本の特殊事情を加味しないと問題の解決には至らないですね。

件の団体のバックにはそうそうたる先生方が付いておられるみたいで
新たな公共事業への大義名分作りのために活動しているのではと邪推せざるおえませんでした。

ただ、普通に自転車に乗ってる人(女性、子供、お年寄り)が危険な目に合わないよう状況が改善して欲しいと願っています。

Re: みんなで田吾作、いえ、摸索しよう。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/02/12(Wed) 06:45 No.2228
いえいえ、茶番やなんて、S藤さん。「自転車活用推進研究会さんは良くやっている」とも聞いたことがあります。

 自転車は、どうあるべきか
 どうしたいのか、自転車は

 を考えて結論を出すのは本当に良いことだと思います。我々もこの一員ですからね。サイクリスト代表は、どなたになるのかな。鳥山さんの、お孫さん?。

 駅前ほかの駐輪問題
 歩道内の事故
 自転車利用者の高齢化
 他の乗り物に移転しても構わない人が使うスポーツ車の台頭(要は、自転車を守ろうとしない人)
 信号無視などの法令違反
 ほか

 など、色々と研究されて「車道も歩道も危ない」となったのでしょうね。その前に「2輪車は危ない」のも入れて欲しいけれど。多分、自転車は別かと推察しますが、単車を通勤に使うことを認めている会社は日本の半数とも言われてますし、要は、移動手段としての自転車は取引先、相手方は歓迎せず、こちらも自重すべきということなんでしょう。よって、歩行補助車程度の身分で来たのかと思います。そうですね、その自活研さんも、
 この身分改革をしたいという「理想、理念が必要」かもしれませんね。研究だけでは無理です。自転車に限らず人が集まればブツカル扱けるは当然にて、過失を防ぐ法律、防御柵、防御の策などはありませんから、一般の人も承知の上で自転車を運転して貰いたいもの。形を変えるのも結構ですが、やってみないと分からないことも多いのが現状かと考える訳でして。

 一年間、歩道走行禁止
 自転車を追い越す自動車は、1メートル以上の間隔を空けること

 わたしが内閣法制局ならば直ぐに実行の、1年後の結果をみて、改定すべきは改定です。それと昨今は、高齢者のドライバーが増えていますね。この方々ですが、左隅を走る自転車に気づいていない人も多いです。故意にも思えるドライバーもいますよね。危ない目にあったとき、携帯カメラで撮影し、警察に報告の、3回以上のそれがあるドライバーには罰金ほか、何らかの処分を実行して欲しいですね。まぁ、身勝手とされる自転車から、尊敬される自転車へと転換したいけれど、どうなんでしょうね。。因みに駅前駐輪の60%は鉄道利用者ではないみたいです。S藤さん掲示のページを拝見させて戴いたところ。結論は、

 気持ちのよい自転車でありたいですね。オランダだったか、「こんな道なら、自転車で走ってもいいですね」と言っていたテレビのアナウンサーさんが、印象に残っています。そりゃそうだに、なりましょうか^^

Re:まず自転車の乗り手から - 2694 2014/02/12(Wed) 08:17 No.2229
S藤さんは、考えるきっかけを作ってくれたのだから、こういう書き込みは、悪くないんじゃないでしょうか。賛成、反対は各自自由に述べればいいわけで。
自転車は、危険です。子供さえ乗っているし、免許がいらないので気が緩むのです。自分自身は、クルマの免許があることは自転車に役立っています。クルマ目線で自転車を見れるから。クルマに意思表示したり、クルマの車種によってドライバーの気質を読み取って、気づかない、自転車に無理解だと判断すれば、近寄りません。
また、歩行者目線で自転車を見ることも大事ですね。歩道での事故は、それが原因だと思います。
自分は、死にたくないし、死なせたくないです。まず自転車走行の知識を深めることじゃないでしょうか。

車道を自転車が走ると言っても、時速10キロくらいの買い物自転車は、本当に車道を走っていいものか考えてしまいます。
また自転車の法律上の曖昧さが、自転車の魅力、便利さであったりするように思います。

二極化 さまざまな問題 - ひらの 2014/02/12(Wed) 10:23 No.2230
結局、なぜそういう問題提議がなされるのか?って事ですよね?

これは主に実際に都心で本気で自転車生活をしてみないと見えてこない問題です。

ひとつはどこを走っていいかわからない曖昧な状況が現にあるから、自転車レーンを作ろう、と。
それはわかるんだけど、じゃあ、それ作ったからって、自転車生活者が増えるんですかね?

今の状況だと空しい結果に終わるだけな気もします。

もう、根本的な問題、意識が変わらないと難しいですよね。

電車にそのまま自転車が乗せる事ができない国、
スポーツ自転車と言えば、ヘルメットして宇宙人みたいなパツパツな服着て、怖そうなドロップ付けないと、走っちゃいけないような風潮。

どう見たってカッコ悪い。
そうかと思うとがに股でサドルが異常に低く、粗雑な扱いをされる一方の放置自転車の山。

ゴミゴミして置き場所さえ苦労する環境。

自転車で旅する人間は、学生か、貧乏人という昔から変わらぬ認識。

良い自転車は高額な上に、うるさい連中と付き合わないといけないような雰囲気。


誰が自転車で生活しようと思いますか?

と、言って、あきらめてるわけではもちろんありませんけどね。

論点ズレてたかな? - ひらの 2014/02/12(Wed) 12:50 No.2231
結局、事故の問題などは、ひとつはコミュニケーションの問題が大きいでしょうね。

すなわち車のドライバーに意思と状況を伝えようとするコミュニケーションする努力。
歩行者が一番偉いという、走行中でのこちらの態度、などでしょうね。

そういう気持ちになる環境を作るのは、都心だと難しいですよね。

自転車レーンは、まあ、ひとつの解決法にはなるかもしれませんが、それだけでは成り立たない。
多摩川の自転車専用道路がいい例です。

自転車専用のはずなのに、歩行者や散歩者が歩くのが後をたたず、自転車専用だからと、ロードで猛スピードで練習する連中が山のようにいて、結局は危険で、前より事故が増えるハメになった。
本末転倒でしょう。

Re: ツーリストが自転車人のリーダーになるべき。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/02/13(Thu) 06:53 No.2233
 多摩サイは「もう走れない」と聞きますよね、監督。こちら淀川沿いの道はというと、いつも通る阪神高速から見えまして、のどかな光景です。休日でも同じ感じのような。ああ、単車で走っているバカもいます。南極、いえ、結局、
 幾ら線を描いたところで同じ道ですから、あまり変わらないと考えるのが妥当なんでしょうね。あの方々の目的は「歩道走行の禁止」です。でも、禁止と言ったら反感を買う、ここ日本であり、しようがなく、レーンの新設に置き換えただけ。並走する歩道や自転車道とするなら景色も違うけれど、一般的、実務的にはどうなんでしょうね。オランダのそれは「別の道」に写りました。テレビのそれを見る限りは。幹線道と並走する旧道のような道であれば良いですね。しかしながら、その歩行者は必ずいますから、どちらにせよ、歩行補助輪の機能しか発揮できません。要は、

 「サイクリング気分で走れる道は都会にはない」

 ことになりましょうか。サイクリングでないなら、なんになりましょうかね。プロムナード!。いや、やっぱり歩行補助車です。わたしは単車を使っていますが、50CCから125CCに換えました。自動車に追い抜かれるのが怖くてです。「バックで攻めて」の、女体の穴の気持ちと同じです。一応、信頼関係で成り立ってはいるのだけれど、鉄棒で抉るような訳の分からない者もいますからね。結論は、

 左端を走る「自転車が優先」とし、「自転車様様」にしないと、何をやっても無駄使いになりそうなです。丁度、今でいう自動車のように。この行為が認められないと、日本の自転車に「未来はない」かと思います。簡単に申しますと、「ヨーロッパ並みの自転車観」でしょうか。ここ日本でも、車道では歩行者優先ではありませんからね。一応は自動車優先です。ゴロツキから殿様に変身が肝要です。この際、バカ殿でもいいです。因みにオランダですが、

 国土面積は日本の1/10、人口も1/10のようですね。国土の全てが平野ですから、人口密度も1/10と考えても良いのでしょうね。ああ、それと、信号無視は賛成です。右左を見てくれるなら。

 何もないような顔をして走り去る人が多いです。ここ大阪も。^^

記事No 暗証キー

- E-PAD -