続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
モペット 投稿者:フリーダム 投稿日:2014/04/14(Mon) 20:55 No.2298
こんなことを立ち上げて大丈夫かいな〜と思いつつ書いてしまいました。

今は電動アシストが当たり前ですよね。でもあえてモペットをやってみたいと思ったのはなぜか、ただ単に世の中の流れに逆らってみたいと思うだけなのかもしれませんが。でも・・・。

まあとにかく、フキプランニングと言う、10万円のママチャリモペットを購入してしまいました。新車です。
今後これを、自分流に乗りやすいように改造してみたいと思っています。

どうなることやら、スローペースでも前進させたいです。

できたら、ランドナーモペットにしたいのですが、どうなることやら・・・・?

ランドナーモペット - BB 2014/04/15(Tue) 03:50 No.2299
エンジン付のイタリア風味自転車なので良いのでは?
昔から存在する、免許さえあれば乗れる大人の自転車ジャンルですし。
自転車モードでの重量感が気になりますが、エンジン補助での旅行感は期待できそう。

Re: 燃焼自転車。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/04/16(Wed) 06:38 No.2302
 お〜〜〜会長、これでしょうか?。 
 http://www.fuki.co.jp/la2.html
 実はわたし、20歳ごろ、ベスパのそれに乗ってました。ただ、モベットと申しましても、シートは単車と同じ。ペダル位置もエンジンをかけるだけの用途しか使えない代物でした。要は、漕げないんです、ベスパは。歩道をフラフラと走るくらいしか出来ませんでした。フキさんのものは、自転車としても使えそう!ですね。でも、50CCから125CCに乗り換えたわたしです。追い抜く自動車が怖くて。サイクリングでは抜かれる道など殆ど走りませんから、ゲタ履きには自動二輪のほうが安全かと判断です。そうですね、モベットランドナーは、呑み屋へ行く自転車として良いかもです。自転車の飲酒運転は、法的にも構わない実情のよう。乗れないほどの泥酔のみ、道路交通法違反らしいですよ。^^

ペダル間距離 - フリーダム 2014/04/16(Wed) 08:34 No.2303
BBさん、諭鶴羽 鶴子さんどうも。
ペダルとペダルの間隔・・・Qファクターと言うんですかね。

エンジンのギャーケースから出た、クランクスピンドルがどうなってるのか、モノを購入するまで判りませんでした。

普通に考えると、BBの代わりにエンジンが有るので、Qファクターはかなり広くなるのは判るのですが、どの程度なのか?

まあその辺から、実物をを考慮して車種を決めようと思ってます。Qファクターをなるべく小さくして、エンジンを止めて、普通の自転車として乗る時のペダリングに、あまり違和感を感じることなく使えるのか、そこらへんが一番のポイントかと思うのですが…。

Re: モペット - brm-codama 2014/04/16(Wed) 14:51 No.2304
こんにちは、今もエンジン付きが国内で製作販売されている事を知りませんでした。
自転車のトラックレースで使われるペーサーのようにエンジンをBBからずらせば通常の自転車と同じQファクターになりペダリングは違和感が無いと思いますが、公道を走るならエンジンや燃料タンクの重量物は左右の中心にある方がやはりバランスはよさそうで現車のQファクターがどれぐらいなのか?ですね。
2サイクル単気筒エンジンなので排気音が大きめで排気ガスも濃いのかと思いますが、排気量が30ccとごく小さいのでそれほどでもないのかもしれませんね。

FF仕様 - フリーダム 2014/04/16(Wed) 15:43 No.2305
brm-codama さんどうも。

そうですね。エンジンはどうしても、普通の自転車で言えば、BBの位置に置くしかないですね。50年代のエルスもモペットを作ってたようですが、あれはローラーをタイヤにこすり付けるタイプで、構造的には、ホンダピープルと同じなんです。
これらの最大の欠点は、ギャーチェンジが難しいことだと思うのです。
フキプランニングの良いとこは、エンジンの出力を前ギャーを経てチェーン駆動で、後輪を回す。つまり普通の自転車と同じなのです。と言うことは、外装でも、内装でも、変速にが使えると言うことです。クランクはフロントフリーになっていて足は休めても、フロントギャーは回っています。
10パーセント程度の勾配を、変速機なしで上るには、いくらエンジン付きとは言っても、1速では無理だと思うのですが。

ここら辺をどうするか、いろいろ楽しめそうです。

Re: モペット - brm-codama 2014/04/16(Wed) 18:29 No.2306
フキプランニングのはオプションで*マノの内装3段が選べるようですが、エンジン駆動トルクと重量も更に加わるので耐久性は低下しないのかな?と心配してしまいます。
なかのふりーさんの自宅周りは坂なので登坂能力は絶対にクリアしないといけない問題ですね。
それとチェンやギヤに掛かるトルクを考えると3/32サイズより1/8なので外装変速機は難しいかもしれません。ただ1970年代頃までは1/8用外装変速機があったし 輸出用などにも一部あったので それらを使えば大丈夫なのかもしれません。
それに今は電気モーター全盛なのですが充電地や充電時間/航続距離の問題もあるので 入れさえすれば済む液体燃料の便利さも捨てがたいですね。

話変わりますがアメリカからの依頼で本所が6年ほど前に少量製作したブラス/真鍮製(金色)マッドガード(ライン入り)は見かけた事ありませんか?当時は100ドルほどで販売していたようです。街乗り用はステンレスという選択もありますがブラス製があるなら選択肢が増えて面白いんですけど。

厚歯の3段 - フリーダム 2014/04/17(Thu) 17:35 No.2307
そうですね。brm-codamaさんも、そう思われますか。
エンジンパワーは0.8馬力とひ弱でも、クラッチ操作がどうなのか?スムースに繋がらないと駆動系を痛めてしまうのではないかとの懸念があります。
確かに人力を前提に考えられた内装は考えものですね。外装だったら昔の厚歯3段でも良いから、少しワイドレシオにしたら・・・なんて考えてます。
例えは、シクロのランドナーモペット3段とか。

エンジンのトルク特性が問題ですが、回転数に対してなるべくフラットな感じだとやり易いのですが、・・・。

これはいろいろやってみないと判りませんかね。

Re: 単車、整備業界。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/04/18(Fri) 06:48 No.2308
 ああ、あれは燃焼は燃焼、漕ぐのは漕ぐのみ、でしたね、会長。要は、燃焼アシストとは行かない構造です。アシスト構造には、逆立ちしても無理なんでしょうか。立パイプ後ろ置きエンジンとして何もかも変えるなどです。わたしは全然、その構造を知らないのですが、エンジンそのものは大丈夫とのこと、近所の取扱い店さんへ電話しました。
 「見れるん?、あれ」
 「横浜にもありません」
 「仕入れ在庫の気持ちもありません」
 「誰かがうちを通して買ってくれたらええのに」
 部材バラバラにて、送ってくるらしいです。整備工場のそのお店の人がいうには、自転車としての車体に持つのかどうかを心配されているようでした。^^

ナンバーを - brm-codama 2014/04/18(Fri) 10:35 No.2310
鶴さん ナンバーを発行する以上 仕様書を提出し車両検査協会で現車で所定のテストを受け形式承認されているはず。
小排気量ではあれエンジンが載って重量増と発生する振動を考慮したフレーム材料や強度にはなっていると思います。
なかのふりーさん もしかするとクルマの改造車(特殊8ナンバー)みたいに新たな車体の製作や主要箇所の大幅な改造等は届けや係員の確認が必要なのではないでしょうか?
自転車の分類ではないので詳しい事はわかりません。

たしかに - フリーダム 2014/04/18(Fri) 14:45 No.2311
ナンバーが付く以上、フキプランニングのモペットとて承認されたものです。
読んで字の如し、原動機付自転車で承認されたもので、エンジン自体をボアーアップとかの改造をするわけではないので、車体を根本から作り替えたとしても、エンジンはそのままの0.8馬力。保安部品などがちゃんと付いていれば、問題ないでしょう。

何といっても、28?sは重いです。良い材料を使って、せめて20?sくらいにできないモノかと思いますよ。

Re: エンジン始動にペダルがモペットという意味?。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/04/18(Fri) 17:31 No.2312
 http://lavec.cocolog-nifty.com/blog/images/2008/12/16/pict0012_2.jpg
 乗っていたのはこれに似ています。そうですそうです、会長。漕ぐときはボタンを押していました。同じ付近にあったそれを。エンジン出力と同時にも漕げていたのかも知れません。でも、ペダルが重かったようなです。だから、先の通りの勘違いを。何れにしましても、上のモデルと同じようなシートなので、単車としてしか使ってなかったです。登り坂は30キロが出ませんでした。10キロなら兎も角も、ペダルでアシストしようにも意味のないことだった筈です。あと、brm-codamaさん、

 ヘッドチューブあたりのことを心配されていました。どなたから聞いたのでしょうね、先の整備工場の人は。28キロといえば、実用運搬車くらいの重量ですよね。我々自転車愛好家には問題なしと思えるものでしょうかね。
 http://roundaboutmotorcycle.blog.fc2.com/blog-entry-100.html
 モペットとタイプしましたら、上のようなものも出てきました。自転車らしい見場ですが、前三角に収まるのが良さそう。むかしはあったんですね、こんな自転車。わたしは見たことがありません。^^

Re: モペット - brm-codama 2014/04/18(Fri) 19:04 No.2313
鶴子さん 昔の日本の原付やオートバイの原型は当時の実用自転車にエンジンをボルトオンばかりで沢山の小メーカー製があったようです。
当時の実用車の基本は重荷運搬用のキャリアやスタンドなどの装備をすればいいぐらい頑丈な物だったのでそれらや荷物に代わりエンジンや燃料タンクを積んでも大丈夫だったようです。
ソレックスていう自動車用スポーツタイプキャブレーターが昔乗っていたクルマに付いて調節しながら使っていましたが、モペットタイプの原動機付き自転車も作っていてエンジンは前輪駆動ですが現在は電動モーターに変わっているようです。

エンジンが - brm-codama 2014/04/22(Tue) 19:04 No.2315
乗った事がないのでわからないのですが、エンジンが掛かっていなくてペダルでの推進のみだったら車重が重い分 相当に体力を使うのでしょうか?
重荷運搬車やフル装備のキャンピングだとキャリアが震えて乗り難くなるんですが、エンジンは下側にあるのでそれは無いのでしょうね。

Re: 獣心 - 諭鶴羽 鶴子 2014/04/23(Wed) 06:34 No.2316
 使います、brm-codamasさん。少し思い出しましたが、あの通りのシートも大きな原因にて、汗、びっしょりだったです。震えはない筈です。タイヤも単車のそれですから、路面抵抗を感じる訳でして。ああ、あと、自転車の重心とは、どこにあるのか、どうやって調べるのでしょう。前後の縦線の所在は簡単ですが、上下の横線はどうやって?。人間の重心は、串刺しのヤジロベーでしょうかね。^^

重心ですか。 - brm-codama 2014/04/23(Wed) 22:34 No.2317
普段は重心(中心)の上下位置はあまり考えた事はありませんでした。
ただどの位置にどれぐらいの重量があるかで発生するペダルトルクや安定性が変化するかは重要視していました。
同じ重量増でも重い荷物なら支えるキャリアやエンドダボに負担が掛かりますし 体が重ければペダル踏力になるし 重いエンジンならマウント部分の負担になり全体の安定性にも大きく関わって来そうです。
いずれも現物で実走行してみないと特性はわからないものなかと思います。 

ナンバー - フリーダム 2014/04/26(Sat) 09:47 No.2322
昨日やっと市役所に行ってナンバーを取得しました。

後は、コンビニで自賠責保険の手続きをすれば、実走できそうです。
この1か月の間、何度かエンジンは回してみましたが、所詮0.8馬力は弱いですねー。
サドルにまたがらないで、立った状態でハンドルをもってエンジンを吹かして、推進力を体感してみると、弱い〜。
これでは10パーセントどころか5パーセント勾配も無理な感じ。

実際には少しスピードを出せば、エンジンの回転も上がるのでトルクも上がり、登れるかもしれませんが、…やってみないと判りません。

いろいろやってみて、今後どう改造するか検討するつもりです。

Re: モペット - brm-codama 2014/04/26(Sat) 10:07 No.2323
そうですか、50ccスクーターでは割とパワフルな印象なんですが、小排気量なのでそんなものなんですね。
燃料満タンならばさらに重くなりそうですが、エンジンの高トルクの回転数に固定して登りをこなすしかないですね。

トルク - フリーダム 2014/04/26(Sat) 11:15 No.2324
そうですね。エンジンの回転-トルク特性が、人間の足の様に回転数が低いほどトルクが強ければ、1段でもかなり出力は出せるのでしょうが、内燃機関ではピーキーな特性は仕方無いですね。だからこそ多段ギャーが必要になますね。

試運転していて気付いたのですが、遠心クラッチが要注意ですね。アクセルをじわーと上げず急に上げると、繋がる時に無理な衝撃が後ろへ伝わり、フリーやハブに悪影響を与える感じです。
内装ハブは、考えものかな? 比較的ワイドレシオの厚歯3〜4段くらいが良いかなーと思っています。

そろそろ改造着手 - フリーダム 2014/06/02(Mon) 18:56 No.3113
ママチャリモペットのまま試乗するにも、ナンバープレートと自賠責保険に加入することが条件でした。
一時ほったらかし状態でしたが、2週間ほど前に何とかクリアーでき、やっと試乗しました。
やっぱり思ってた感じで、平地では、ギャーレシオが低すぎて31?`しか出ません。エンジンはビンピン言ってるのに遅い。
1段しかないので、やや登りで丁度良いようにセットしてあるようです。5パーセント勾配が続くコースで、テストすると15?`くらいなら、ぐんぐん登ってくれますが、10キロ以下になるとだらだらと回転が下がってしまいます。
まあそんなときは、足でアシストしてやると、エンジンが元気になり、微笑ましくなります。
前28、後14Tの丁度2倍固定なので、1.5〜3倍くらいになる様なギャー比にすれば、良いような気がします。

2万2000グラムの幸福 - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/03(Tue) 06:29 No.3115
 会長!、画像掲示板も拝見しました!。ということは、6000グラムの軽量化となりましょうか。切り替えスイッチは、どうしたら良いのでしょうね。通常は自転車として走りたい場合、エンジン補助が欲しい登り坂ではイチイチと降りて、そのスイッチオンとエンジンを掛けないといけませんよね。いや、エンジンは常時かけたままの走行ですか?。輪行もしたいですね。出来るのかな?、JRほかの規約上。22キロは担ぐには重い重量ですから、軽量化は必須ですね。あと、純粋なスタンドは必要でしょうかね。重量は程々の、ランドナーな見場を重視したほうが良いのかもしれませんね。プラス10キロはキャンピング車に荷物のような感じでしょうか。駐車のときは寝かせるか、もたれさすかのこれですが、パニアなどの横荷物がなければ結構な面倒さであると推察します。色々なことにおいて、これからの改造の進み具合が楽しみですね。^^

軽量化 - フリーダム 2014/06/03(Tue) 07:21 No.3116
鶴子さんどうも。
まず、リアキャリアーとスタンドは要らないのでマイナス2.2キロ、ホイルの前後で7キロは重すぎます。4〜5キロにはできると思います。
後はフレームですが、肉厚2ミリ位はありそうなハイテンで作ってあるようです。これも024あたりのクロモリで作り直して、かなり軽くする予定です。
駆動部の切り替えですが、足のみとエンジン+足の切り替えは、残念ながらいちど降りて、切り替える必要があります。

横に倒すと、ギャーオイルが外にこぼれてしまうと、説明書きには書いてあります。まあ実際にはどの程度なのかやってみないと判りません。
輪行はガソリンタンクが有るので、ダメでしょうね。黙って自転車と言ってしまえば判りませんが。

Re: モペット - brm-codama 2014/06/03(Tue) 16:39 No.3117
画像見ました。倒れても問題が起きないようにしないといけませんがナンバーが付く原動機付き自転車なので倒さないと置けないのはまずいと思います。スタンドは必要性を感じますので大きなWスタンドはコンパクトなセンタースタンドへ変更。ガソリンタンクはボトル台座へ脱着ロック付き/脱着バルブ機構で固定などが出来ると面白いのですがどうなんでしょう?フレーム製作の基点はハンガーシェルが無いので変わりに冶具のBB固定部へ装着するエンジンマウントアダプターを作る事が必要なのでは・・・と感じます。
電動サポートと真逆の人力ペダルサポート切り替えは乗ったままじゃダメなんですね。どうにかならんもんでしょうか。クルマの4駆/2駆切り替えは昔は一度止めたり後進(パリ・ルーべメカみたい)させないといけませんでしたがアクセルを戻すパワーオフの必要はありますが走りながら可能になりました。デフロックは相変わらず止めないといけませんけど。

Re: ランドナーはガソリン車 - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/04(Wed) 05:17 No.3118
 追加画像も拝見しました。エンジンとトランスファーと、そのガソリンタンクを残して新調される自転車になるのでしょうか。ということは、次からのモベットは、それらのみを購入で対処できますよね。会長の手つくり品が量産される日が待ち遠しいです。受注から完成まで3年待ちになるかも。となれば、エンジン起倒レバーが欲しいですよね。イチイチ降りるのは、やっぱり。ああ、そういえば、下のボタンを押すのにしゃがんだ記憶があります。停止をして、乗ったままは乗ったままでしたが。シートが低かったから出来た訳ですね。新手のランドナーインダブな自転車になりそうな気がします。^^

 

:配線とワイヤー類 - フリーダム 2014/06/04(Wed) 09:10 No.3119
スマートなモペットにするには、電気配線とケーブルイヤーをいかにうまくまとめるか。
今回の制作で一番悩むところではないだろうか?

フレーム作って、車輪付けて、ガードやフレーキ台座等の位置決めをしてとかは、今までに何台も作ってきたので、そんなに難しいこととは思わないのですが、今回の車は本数が違う。

ハンドから出るワイヤーだけでも、ブレーキ左右、スロットル、チョーク、それにリア変速機と5本もあるし、スピードメーターはワイヤレスとしても、エンジンの発電機から前後への電気配線がきれいじゃない。極めつけは後ろの燃料タンクからエンジンへの燃料ホース・・・この垂れ下がりは最悪です。

シートチューブにボトルつけて、ボトル風ガソリンタンクか、んー brm-codama さん、良いかもしれない。パクらしてもらうかも。エンジンのすぐ上にあるからホースも気にならない、給油外してやれるし・・・いいねー。

アクアライン - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/05(Thu) 05:51 No.3120
 数本のLINEが、悩むところですか・・。普通の単車は、どうなっているんでしょうね。側の中に隠れている?。モペットの場合、ヘッドチューブに2つほど、ボコっと穴を空けて集約する後方向とかでしょうか。最初からトンネル入りです。半内臓半出しみたいな感じでの。しかし本数だけでいえば自転車も4本が普通ですから、余分なラインはスロットルとチョークですよね。
 http://www.fuki.co.jp/dx3.html
 ん〜〜〜、頑張って下さいませ、会長。私はアウターもアートと思う方なので(?)、上の写真のものでも良いけれど。ラインがないと、エンジンだけが目立つような気もしまして。^^

スロットルと変速機 - フリーダム 2014/06/05(Thu) 08:53 No.3121
は手元に、特にスロットル操作(アクセル)は。
変速機はダウンチューブでも良いかな?
これらの操作は両方一緒にやる場合が多いだろうし、右手でアクセルを戻して、左手で変速って感じになるのかな。

頭の中でいろいろ考えてしまいますが、やってみないと判らない部分がありますね。

まずは美については優先とはせずに、なるべくきれいにと言う程度に止めて、取りあえずは、変速機付きのモペットを作る。出来ればランドナー風にとしときます。

だんだん大変だーと思うようになっています。(笑)

Re: 集約型内蔵 - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/08(Sun) 08:00 No.3147
 思い悩まれた会長は、フレームパイプに大きな穴を空けられたようです。画像掲示板をみました。穴ぼこ研究家はわたしだけではなかったようですね。あのサイズの穴だけは、空けないで欲しいけれど。^^

穴ぼこ研究家 - フリーダム 2014/06/08(Sun) 09:32 No.3148
穴が開いては困る場合と、開かなくては困る場合とあって、それぞれ大変ですね。鶴子さん。

ダウンチューブ=バイプシャフト状態になってしまいますが、バンド止めはやりたくないし。

チョークレバーとエンジンのストップ押しボタンが、ハンドルバーまで伸びていたのですが、それらはエンジンのすぐそばに配置して、ワイヤーやコードをなるべく伸ばさないようにしようと思っています。あまり先のことは詳しくは考えていませんが、成り行き任せです。どうなりますかね。(笑)

毎日制作時間が、1時間程度しか時間が取れないのですが、今日は今から半日ぐらい取れそうで、・・・頑張らなくては。(笑)

その後 - フリーダム 2014/07/06(Sun) 11:02 No.3190
3週間近くかかってしまいましたが、何とか後ろも出来ました。酸洗いして、やすり掛け作業が残っていますが、まあぼちぼちやります。
後はフロントキャリアーとリアーは燃料タンクをどのように固定するか。迷うところです。出来るだけすっきり収めたいし、かと言って強度的にも問題ない取り付けをしたいし。
制作者のセンスを問われる部分なんでしょう。

Re: モペット - brm-codama 2014/07/06(Sun) 15:49 No.3192
少しずつ出来上がってますね、慣れない作業お疲れ様です。
何だか貴重なパーツを惜しげも無く使っていて純粋な自転車(人のみが動力)という訳でもないので自分としては勿体ないな・・・という気もしないではないのですが、これもなかのふりーさんらしい取り組みでもありモペットというジャンルへのマニアックな方法での新しい挑戦と言えるのでしょう。
Fクラウンは以前はΦ24楕円ブレード用があったのですが、復活してくれませんね。アメリカブランドなら細部のデザインは多少違いますがあるかもしれません。

Re: 走行試験は、いつですか?。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/07/07(Mon) 06:49 No.3193
 会長、拝見しました。タイガーは当たるんですか、42Bほどでも。Qファクターですが、クランクを内に曲げるとか、何らかの方法で狭めることは無理なんでしょうか。今度はエンジンに当たるのかな。走れる状態になりましたら、試走の感想をお聞きしたいです。塗装まで含めた本完成の前に。モペットランドナーは、ツーリング車の未来のひとつを開拓しそう!。わたしは多段ギアもアシストと思っているので、アシスト大好きです。ただ、そのアシストも自力が原則なんですが。でも、猛スピードで上がってくるオバサンがご近所にいらして、電動のあれは、よく目につくようになりましたね。重量11.5キロの自力発電アシスト車が普通になれば、手持ちのランドナーを捨てるかもしれません。^^

カキコミどうも - フリーダム 2014/07/07(Mon) 11:18 No.3194
ありがとうございます。
あのタイガーを、使ったということに面白味を感じていただければ・・・。
実はこのモペットにはもっと面白くなるであろう、試みがあるのです。それは、ブレーキレバーを使わずハンドルバー自体で、フレーキ操作が出来る特殊なステムを使います。
1950年代だと思うのですが、サンプレはそんなステムも考案してたのですね。
大分先になるかもしれませんが、いずれご紹介と使ってみての感想を申し上げます。

それから、Qファクターの件ですが、これは購入前から一番の懸念材料でもありました。とにかく乗ってみないと判らないと言うことで、ママチャリモペットで乗ってみました。
最初はかなり違和感がありましたが、体が順応するとでも言いましょうか、慣れてしまえばこんなものか〜。ストレスがたまるほどでもないし・・・まっ良いか。

49Dのクランクに替えて左右ともいっぱいいっぱいです。
右はエンジンにすれすれ、左はマフラーにすれすれ状態。もうこれ以上Qファクターは稼げません。

それから、まだ先の話ですが、生地完成したら、とにかく一度きっちり組んで、何度か試乗して不具合があれば、塗装前に何度でも手直しして、また試乗。

塗装は一番最後です。経験上の話ですが、そうしないと結局お金も、時間も無駄になってしまいます。

Re: モペット - brm-codama 2014/07/18(Fri) 18:51 No.3223
追加の投稿画像を見ました。完成に近づきましたね。
そして画像と説明を見ていてバーステムブレーキは個人的には突発的な場面や緊急時に危ないような気がします。こういう機構は完全独立でコントロール可能なようにしておくべきでは、…と感じます。
また通常時の重量が増しているので転倒時のダメージは結構大きな物になります。外へ出ているペダルやクランクが傷ついたり曲がるのは形式的に仕方無いにしてもRの両サイドにガード兼用のハードバッグが無いとR変速機やRエンドブラケットにダメージが行きます。バッグを常時付けないなら何かプロテクターが必要な気がします。

Re: いやん、モーレツ!。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/07/18(Fri) 19:28 No.3225
 わたしも追加画像を拝見しました!。格好いい!!。ところで、ステムブレーキとは、なんなんでしょうか?。ドロップバー仕様にも出来ますか?。耶馬渓ランは、モペットでお願いします。塗装は、そのあとですよ、会長。^^

初試乗 - フリーダム 2014/07/19(Sat) 10:14 No.3228
やっと何とか初試乗まで漕ぎつけました。

ブレーキレバーを兼ねた、ステムは使ってみてよくわかりました。これは残念ながら不採用と決めました。
brm-codama さんの仰るとおり、実に扱いにくく、とっさの場合危ないです。
見た目にワイヤーがバーに2本来るのが゜省けてすっきりするだろうと言う期待があったのですが、やっぱり安全を優先すべきです。ご意見ありがとうございます。

リアメカのプロテクターですが、右側だけでも、サイドキャリアーを常備すれば、その代用になりそうです。検討してみます。

鶴子さかのドロップバーにできないか・・・とのご質問。
当初からバーはフラットでフレームを設計してますので、トップを600ミリと長くとっています。右手にアクセルがあるので、今は取りあえずフキ仕様のレバー付けていますが、やはり最終的にはグリップ仕様にすべきだと思うので、ドロップでは扱いにくいと思ったからです。

耶馬渓ですか。コースを走るかどうかは別にして、皆様にお見せするのに持っていきましょうかね。

試乗走行も - フリーダム 2014/08/06(Wed) 09:41 No.3261
4回、延べ100キロメートル近く走りました。

総合的な感想・・・一言でいうならば・・・これは面白いです。自転車なのですが、動力も付いてる。でも、バイク(オートバイ)じゃない。感覚的に全然違う乗り物。

どのように表現すればいいのか?

平地が普通の自転車では、ちょっとした下り坂・・・つまりペダルは回さなくても、進んでくれる。
ちょっとした上り坂が平地の感じ・・・つまりちょっと漕いでやればすいすい進んでくれる。
凄い登りが、ちょっとした上り坂・・・つまり、ダンシングの必要はないもののシッティングで、トルク重視のペダリングで安定感があり、自分自身がすごく強くなったようで、思わず笑ってしまう。

そんな自転車(原付)です。思わず遠くへ旅したくなるような、・・・・。
 

Re: モペットのツーリング仕様が次の課題ですか?。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/08/09(Sat) 07:55 No.3275
 思わず遠くへですか、会長。ランドナー気質に長けているモペットともいえましょうか。予備ガソリンも要りそうですね。キャンピング・ラン用にこれを買って持参しています。
 http://www.yazawa-jp.com/category/gasolinebottle
 ボトルケイジに入ったかどうか、やったことがないです。携行缶ですが、昔のように何でも良い訳ではなくなってきました。セルフのスタンドさんなら、給油禁止のところも多いようですよ。^^

Re: 試乗走行も - brm-codama 2014/08/09(Sat) 15:43 No.3277
エンジンを掛ければずいぶん楽になるのですね。次はエンジン併用の場合荷物がどれぐらいの重量までなら楽な感じで長距離も行けそうなのか?と燃料切れ(エンジンオフ)の場合はどういう印象でしょうか?

燃料調達 - フリーダム 2014/08/09(Sat) 21:49 No.3281
が、一般の車なんかと比べると、少し面倒です。昔ながらの2サイクルで、混合油を必要とします。混合比は40対1で、ガソリン10リットルに対して250?tのオイルを混ぜて用意しなくてはなりません。
鶴子さんが仰るように、セルフのガソリンスタンドでは、入手困難かもしれません。まずは、分厚い鉄板で出来た携行缶持参で、購入し、自分で混合するしかないと思います。
長旅をするにしても、オイルだけは、いつも持参しないといけないような気がします。
めんどうだけど、それだけ自転車に近い乗り物と言うことだと思います。

最初の予想通り、完成重量は22?s位になりそうです。ママチャリ状態では、28.5?sあったので、かなり軽量化できのました。フリートップ13Tでも、平地では軽すぎるので、かなり荷物を積んでも、大丈夫だと思います。
エンジンを止めて、クランクをフリーにした場合ですが、その状態でも、いろいろ試してみました。
普通のランドナーに比べると、車重が重いだけ、やっぱり重く感じますが、ママチャリの踏んでも踏んでも、前へ進んでくれないと言ったあの感じとは明らかに違います。
踏み始めは、かなり重いのですが、振りが付くとオープンサイドタイヤ特有の軽快さを感じます。

今は母の介護で、何日も家を出ると言うことは出来ませんが、いつかは、山陰経由で京都−大阪まで、このモペットで走ってみたいと思っています。

Re: モペット大改造2 - brm-codama 2014/09/29(Mon) 09:56 No.3383
画像掲示板の9/20投稿分を見ました。
刻印が前方にありますからステムは作られたんですね、ステム固定バンドとかなり頑丈なアウター受けも見えます。
それとエンジンがある分でしょうけどケーブル類の内蔵処理が多くなりますね。
全体の頑丈さに対しサンプレ風?のRエンドがなんとなく華奢に感じます。

何とか - フリーダム 2014/10/01(Wed) 16:53 No.3386
取りあえずは、完成しました。

そのうち外へ持ち出して、走ってから画像掲示板にアップしたいと思います。

3月末に購入して、改造に半年かかりましたが、集中してやれなかった分時間はかかりましたが何とか・・・。

誕生!!、会長のモペット!!。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/10/08(Wed) 17:05 No.3403
 会長のモペット、その完成車が画像掲示板にです。銀の翼みたい!。ところで会長、総重量は何キログラムなんでしょうか?。40キロくらいですか?。^^

Re: モペット - brm-codama 2014/10/08(Wed) 18:30 No.3404
アップハンドルでマニアックなランドナースタイルのずいぶんお洒落なモペットが完成しましたね。
普段は設計の変化で走行性能を考えたり精度で推進効率を上げる事ばかりなので見ているとホッとします。
サドルの相性はそんなものなんですね、珍品なので見た事も使った事もないブレーキですが、効きはどうですか?

私の居場所は、どこ? - 2694 2014/10/09(Thu) 20:02 No.3405
ニューさイのエるス本のカタログ50年代のにシクロモーターと言うのかイラストでありましたが、あれをイメージして製作されたのでしょうか?
気になるのは、燃料タンクです。エルスは、前三角内にタンクがありました。

ご質問ありがとうございます - フリーダム 2014/10/09(Thu) 21:58 No.3406
今回の自作テーマは、純粋な自転車からはちょっと離れてしまった感は大いにあるのですが、クランクにペダルが付いて、自転車のように漕ぐことを大前提で、作ったものなので僕の自作コレクションの一台に付け加えました。
鶴子さんどうも・・・・。総重量ですか。組み付ける前に詳細にパーツの重量を計っていればよかったのですが、忘れてしまったので、体重計で測ろうとしたのですが、乗るたびに値が違うので、あてにならず、困りました。プラスチックでできた安物のデジタル体重計はだめですね。
そのうち自分自身も、大いに気になるので、正確な値を調べます。22〜23キロ位だとは思うのですが。

brm-codama さんどうも・・・・。アップハンドルじゃないですが、ほとんどフラットでサドルと、同じ高さくらいになる様にセットし、歳を取った自分には乗りやすいです。
マファックタイガーは、結構作りがガッチリしているので、初めて使いましたが、悪くないようですよ。
油圧のデスクとかと比べて言ってるのではありませんよ。あくまでも、60年代、70年代の常識と比較しての話ですが。

2694さんどう・・・・。エ○スのモペットですね。もちろんその辺を見て、是非ともこんな車種も作ってみたいと思ったのが原点でした。
確かに、燃料タンクを後輪の上にセットするのは、フキプランニングがやってることで、見た目もきれいじゃないし、機能的にも乗り降りするたびに・・・よいしょ〜・・て跨がなくてはならないし、決して使い勝手が良いとは言えないようです。前三角に広い空間があるので、そこを利用しない手はないのですが、前述のようにメーカーが作ってくれたアルミタンクも捨てがたく、再利用したまでです。

また同じテーマで作るのなら、もっともっときれいに、前三角にキッチリ収まるタンクを作ってみたいと、思うかもしれませんが、モペットは一台あればもう・・・次は違うものを作りたいし…。

記事No 暗証キー

- E-PAD -