続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
お宝本1964東京オリンピック写真集 投稿者:TOM上田 投稿日:2014/05/20(Tue) 14:05 No.3083
以前のニューサイ誌で長谷川の親父さんが触れていた自転車競技の記録集が、川原さんの書庫整理でひょっこり新品が出てきました。ホルクスの横尾明氏が中心となって企画・編集し、翌年各地のホルクス・ディーラーや撮影・編集に協力した関係者に配本された非売品ですから、手にとって見た人は少ないはずです。協力者には、かの沼勉氏・城東輪業の寺島常蔵氏・アルプスの先代=萩原重一氏もお名前を連ねています。
さらに長年豊国学園自転車競技部監督を務められた樋口彰久氏の若き日の晴れ姿=公式メカニシャンとしてイラン選手のリアホイールを調整しているスナップも掲載されています。早速ハガキサイズにコピーしてフリーダムさん宛てに投函しました。
川原さんのご厚意で、暫く私が預かり[3QQQの皆さんで活用OKを戴いております。是非ともご覧になりたい方は、Eメールにてご相談ください。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - brm-codama 2014/05/20(Tue) 17:10 No.3086
それは是非手にとって見たいですね。
毎月のアモレッテの集まりで皆に見て貰うのもいいと思いますね。今はなかなか来れませんが見せたい友人もいます。
急がないのでTOM上田さんやユアサさんがこちらへ来る時や何かの機会にでもよろしくお願い致します。

ありがとうございます - フリーダム 2014/05/23(Fri) 20:29 No.3090
TOM上田さん、どうもありがとうございます。
写真のはがき届きました。
樋口師匠が、64年の東京オリンピックで、メカニシアンとして、活躍されたことは本人からではなく、いろんな人から聞いていました。
送られてきた写真を見て、思わず頭が下がる思いでした。
今となっては、我が国日本の自転車文化を築いた、原点とでも言いますか、当時としては凄いことをされてたのだと再確認いたしました。ありがとうございます。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - brm-codama 2014/05/25(Sun) 14:00 No.3094
先日TOM上田さんより「TOUKYO OLYMPICS 1964」自転車競技写真集が届いたので出してみました。 デザインされたお洒落な厚紙の専用ケースを静かに開けると表紙に世界の自転車競技トップクラスのスピードとパワフルさを象徴するようにタンデムスプリント(当時はスクラッチと言いましたが現在は違う集団競技です。)が見る者の目を捉え そのギヤ・チェーンを見るとカンパレコードクランクとブロックピッチチェンリング、トラック鉄ハンドルと鉄製スライダーステムなのに気付き 時代の変化も感じさせられます。
内容はまた・・・。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - TOM上田 2014/05/26(Mon) 11:22 No.3096
1964年に編集印刷のプロでもない横尾さんが、多くの協力者を得たとはいえ、これほどの写真集を当時最先端であったオフセット印刷で刊行したとは…。高校生のときにはその凄さが理解できておりませんでしたが、広告業に身を置いてからは、熱意と志の高さに、ただただ敬服する思いでした。
1974年の小倉サイクリングクラブ10周年記念としてB2サイズの1枚ものカレンダーを製作しましたが、モノクロ写真の整理やプリント焼きこみでの調整で苦労しました。私は感度400のTRI-Xでの撮影でしたが、1964年なら未だ感度400はさほど普及しておらず、ネオパンのハイスピードでも200が限度だった事も考え合わせると、晴天はともかく曇天や雨天での撮影には相当に苦労されたと推測されます。ロードレースの写真で、ブレやピンの甘さが散見されますが、この点を考慮に入れてご覧ください。アモレッテでの例会の折に、大いに盛り上がっていただける事を期待しております。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - 澤永敏弘 2014/06/17(Tue) 19:33 No.3156
はじめまして。
私は、かれこれ33年前に、豊国学園自転車競技部で樋口先生にご指導頂いてた者です。確か、樋口先生は奥様と「A&M」?って名前だったと思いますが、自転車屋さんをされていたと思います。現在は大阪在住なんですが、今でもあの時代を思い出して、アルバムなどをみております。フッと、樋口先生はどうなされてるかなぁと思い、ネットであれこれ調べてましたら、たまたまこの欄を見つけましたので、失礼とは思いましたが、メールさせて頂きました。若き日の樋口先生のお写真を是非とも拝見させて下さい。余談ですが、樋口先生は現役の頃に、長義和さんとも対戦した事があるとおっしゃってました。凄い先生でした。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - brm-codama 2014/06/17(Tue) 23:03 No.3158
澤永様 初めまして お店の名前はご本人と奥様の名前のイニシャルを店名に使った”A&Nファイナリー”です。お店はその頃従業員だったM谷さんが店名はそのままで引き継ぎ その後場所を移転し現在も精力的に営業されています。店名で検索されるとHPが出ると思います。
自分brm-codamaは福岡県内在住ですがもともとの出身県も違うのと ここ倶楽部3QQQの会長(なかのふりーさん)は樋口さんとは特に縁が深いので その後の詳しい話が聞けると思います。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - TOM上田 2014/06/18(Wed) 09:22 No.3160
澤永さん初めまして。樋口先生ご夫妻の件ですが、先生は数年前に、奥様も昨年他界されました。codama氏の書き込みどおり、A&Nの店名は店員だったM谷氏が引き継いで小倉北区の清水交差点そばで営業しております。また貴殿の母校である豊国学園の自転車競技部は存続こそしているようですが、現在は登録から外れており、インターハイ等の競技会へは参加しておりません。久留米の祐誠高校(久留米工大付属)が専ら福岡県代表の任を負っているのが現状です。残念ですね。競輪界のOBでは、園田匠選手や北都留翼選手などが小倉登録のA級に在籍して活躍中です。 以上、お知らせまで。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - TOM上田 2014/06/18(Wed) 10:07 No.3162
訂正です。園田・北都留の両選手は、共にS級の選手です。

Re: お宝本1964東京オリンピック写真集 - brm-codama 2014/06/18(Wed) 11:48 No.3163
TOM上田さん 自分は正確な事がわからないので詳しい情報ありがとうございます。そして3QQQ画像掲示板の方へ樋口先生の部分を抜粋し投稿してみました。
澤永さん 是非 覗いてみてください。

記事No 暗証キー

- E-PAD -