続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
サビサビ 投稿者:2694 投稿日:2014/06/06(Fri) 21:15 No.3126
自転車のフレーム、トップチューブのブレーキアウター内蔵のパイプの希硫酸でしょうか、洗浄が悪くて、1年経たずに錆が沢山出るのを見て悲しくなりました、自分のではありませんが。一体何で?誰のせいなの?と。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/06(Fri) 22:22 No.3127
そのサビがひどい自転車はどこのメーカーでしょう?
普通なら中和させ水分を十分に抜き サビ止め皮膜を掛けてから塗装の第一歩の下塗り(サフェーサー)が始まります。
他にも塗装屋さんの中には中和作業やサビ止め皮膜処理を省略している所もあるようです。
以前新品なのにトップチューブのブレーキワイヤー(インナーのみ内蔵)のパイプ内部が錆びていて最初からワイヤーが全く通らないというケースもありました。・・・これは製作者の怠慢でしょうけど。
細いスチールパイプフル内蔵は十分なサビ止め皮膜処理が出来ないケースも多く、水や汗が入り停留しやすい箇所なので組み付ける時に使用後サビが発生しないよう有効な手を打っておくべきでしょうね。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/06(Fri) 22:56 No.3128
すみません窓口スレッドに書くつもりでした。それは、個人のビルダーなので誰かは控えて置きます。自分自身は、誰がという非難よりも、頼む側として、内蔵工作を普段あまりやらないビルダーは、頼まないほうが良いかなあとか、ただの偶然の事故と捉えるべきか、ビルダーに責任があるのか?塗装屋に責任があるのかと思った次第です。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/06(Fri) 23:47 No.3129
それは何が原因か?は現物を検証しないとわかりませんが、内部を十分に洗浄してサビ止めの工夫がされましたか?
実は作り慣れたメーカー製で十分な経験を持つ塗装工場で塗ったフレームでもスチールチューブを丸ごと内蔵したケースでは走行中に水や汗/スポーツドリンク(ナトリウム含有ですね)などが溜まりやすくどうしてもサビが発生しやすいので注文する人も組み付ける人もそれを頭に入れて製作を依頼し 出来上がって組み付ける時は内部を十分に洗浄して特にサビを防ぐオイルを使用したり 普段もこまめにチェックし手入れすべきでしょう。

Re: ライナーのみ挿入は無理?。 - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/07(Sat) 06:59 No.3131
 旧ランドナーは1年も経たずに錆びていた記憶です。ワイヤーで摺れますから、下地の程度は別にしましても、そうなるのではないでしょうかね。使いだしてからの手入れ如何かと思われます。そのパイプ以外には、チューブ内の錆ですが、新ランドナーのほうが沢山、小穴があります。ここからスプレーオイルを偶にです。良いのかなあ?、この方法・・。^^

Re: サビサビ - 2694 2014/06/07(Sat) 07:25 No.3132
訳あって最初から乗られていない自転車ですが、1年経たずにサビは、発生しています。brm-codamaさんのお話しからでは、塗装屋に責任があり、ビルダーに責任があるわけではないように読めますが、よろしいのでしょうか。
内蔵でなくともスポーツドリンクや汗でダウンチューブにサビが発生するようですものね。またランドナーの内蔵工作も日本のように内蔵用パイプを通す場合、肉の厚いパイプを選ぶのを勧められるそうですから、考えものですね。
そういえば、最近カーボン樹脂の自転車は、シートパイプの動きを自由にして、シートパイプがしなることで、シッティングでの乗り心地を良くしているなんて謳っていますが、鉄のフレームでもパイプの集合部シートまわりのパイプを、例えばクロスステーにして溶接をシートでは行わずにトップチューブだけで行ない、出来るだけ長くシートチューブを使い、またシートチューブを延長してサドルは、ヤグラで着けるか、ピラーの差し込みを出来るだけ短くするかしてパイプにピラーが差さっていない部分がしなるようにしてやったら乗り心地はどうなのかと想うことがあります。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/07(Sat) 07:30 No.3133
修正 :出来るだけ長くシートパイプを使い→シートステーを使い でした。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/07(Sat) 10:17 No.3134
現物を直接見ていないため何とも言えませんので勝手に解釈されても困りますが、どの部分からどの程度サビが出るのでしょうか?
塗装工場とも技術的な話はあっていて つまりサビの原因である酸液が停留しないようスムーズに排出させる工夫は製造業者側で確実にしておいて欲しいという事もその一つです。
内蔵パイプ内部であれば 両側に貫通し内部の液体は抜けているので原因は塗装工場ではなく組み立て時で 洗浄や水分が入らず停留しないような工夫は確実にされていたのか・・・という事になりますが?
また乗り心地は乗り手それぞれの希望や答えが無数にあるのでメーカーそれぞれの考えもあるので製作担当としっかり話し合い 様々な形状/材質/成分特性の違いをよく聞き 最終的に目的に合わせ要素を総合し決めるといいと思います。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/07(Sat) 12:14 No.3135
内蔵されているアウターをズリズリと動かしてみると、パイプから錆が出てきます。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/07(Sat) 12:32 No.3136
それは最初の組み立て前に洗浄と水分が入らず停留しないような工夫が必要でした。
その後は、一度引き抜いてブラッシングと排出を繰り返してサビが出なくなったら防サビオイル(特化タイプ)を入れて浸し ワイヤーを通し終わったら出入り口をグリスなどで封じ防水するといいでしょう。

いくら工夫をしても - s藤 2014/06/07(Sat) 21:19 No.3138
いくら工夫をしても、内蔵加工による錆のリスクはゼロには出来ないようですね。丁度いいサイズのゴムパッキンなんかが有れば外から水の侵入は防げそうですが、その場合内部の結露はどうしようもないですし…。いっそ流行りのステンレスでフレーム作るとか…。
何にせよ、細かいギミックに凝れば凝るほど走る事とは関係ない事に気を煩わせるだけで精神的にも金銭的にも負担がかかると思います。
ものづくりに関わっていた人間からすると内蔵加工のような実用性ゼロの工作は自分でものを作った事のない人が気まぐれで作らせたものとしか思えないです。作らされる方はたまったものじゃないです。世の中そんな工業製品ばかりで。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/07(Sat) 21:25 No.3139
内蔵は、結構気を遣うものですね。自転車は、乗っているだけで面白いものです。結局、三年掛かって今のランドナーを飲み込めて来たように思います。ポイポイ自転車を作れるもんではないです。自転車経験にも依るんでしょうが。

取れ!っく土間ーねインプレッション - s藤 2014/06/07(Sat) 21:35 No.3140
T社のシートチューブ独立自転車に乗せてもらった事がありますが、10mmぐらいしなっているのが目視出来ました。乗り心地は確かによくは感じましたが、普通のフレームでもタイヤの空気圧の調整でなんとかなるレベルのものかと思えました。実際、現在のロードレースでは26cのタイヤが主流になってますし。私はバネ付きサドルを使った方がスマートだと思いますがいかがでしょうか?

Re: サビサビ - 2694 2014/06/07(Sat) 22:01 No.3141
S藤さんのインプレッションでは、そうだったんですね。はったり利かしたギミックなのかどうか自分には、わかりません。バネ付きサドルでなくとも、ロードバイクに革サドルも良いんじゃないかと想います。プロと違い、アマチュアは機材選びは、自由ですから。
最近のカーボン樹脂の自転車が売りにしていることって、鉄のフレームが今迄普通にやってきたことばかりに思います。フレームサイズに合わせ剛性を変えるとか。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/07(Sat) 23:30 No.3142
たわむフレーム(ハイテン鋼チューブ)の時代も知っていますが、これも程度問題でたわむとワイヤーが引っ張られて勝手に変速するので仲間では”オートマチック自転車”と言ってました。これはBBの上回しにすると少しは解消されますがリードバンドだと錆びるわ、ネジで強く締めるせいか折れるわで困りました。
そしてトップチューブの内蔵工作の利点は見た目のシンプルさ以外にアウターが上部の場合ですがアウターワイヤーやバンドで急停車などで股間を痛めた事もあり これには有効ですね。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/08(Sun) 06:56 No.3143
ハイテンでたわみが大きい場合、変速に影響を及ぼすようなことがあったんですね。クロモリならそんなことは、無いのでしょうが。シフトワイヤー上回しは、横から見てワイヤーがはみ出して見えないようにしたいが為に、自分は選びましたが、機能的な理由があったんですね。
自分のベニックスのロードは、少なくとも前三角はクロモリですが、踏むと自分の脚力でさえ、たわんで力が逃げるのがわかるので乗りたい気持ちになれません。ハイテンの乗り心地を懐かしく、良かったといるので、好みというか、最初覚えたものへの愛着といえばいいのかわかりませんが、興味深く思ったことがありました。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/08(Sun) 07:27 No.3144
ランドナーのトップチューブのワイヤーをベアにした時には、上に回したり、下に回したりしますが、エルスみたいな大きめフレームサイズにした場合、上回しだと股間がトップチューブに当たりやすいので、ワイヤーがフレームを傷めてしまうでしょう、だから上回しの自転車は、フレームサイズ小さめに取っていることが多いように見受けます。ワイヤーの取り回しと自転車のフォルムの関係といえばいいのか。
トップチューブ内蔵だと担ぎの時に気を遣わない利点がありますね。

Re: サビサビ - brm-codama 2014/06/09(Mon) 15:45 No.3149
確かにトップチューブの取り付けバンドはアウターが上だとネジが下に来るので担ぐと肩に食い込んで痛かったです。その当時は丁度アパ−トの4階(エレベータ無しで狭い)だったのでちょっと辛く 手を入れて少し浮かすかタオルを挟んだりしてましたね。
そして当時の国産で安価なアウターバンドは錆びやすく やや高価な*ンパはメッキがしっかりしていて強かったですね。パーツを買うと箱の中にワイヤー抑えバンドやワイヤーリードバンドがお決まりのように付属していましたし各メーカー独自のデザインもあり どう使うのか考えないとわからない物もありました。Rメカにはエンドブラケットも付いていましたが、直付けが普通になり始めた頃から どれもいつの間にか消えて行きました。
*ンパは凄みのある黒光りする(酸化処理?)やつでしたし、ユーレーなどはきれいなメッキで細かい模様が入っていましたね。国産品は味気の無い物が多く ああまたかという感じで使い道も無くなり部品箱の片隅に入れてました。
最近はエルゴパワーレバーやSTIレバーもアウター受けが途中から付属しなくなりました。

正しい担ぎ方? - s藤 2014/06/09(Mon) 19:57 No.3150
自転車を担ぐ時にアウターバンドが食い込むのはわかるんですが、シクロクロスのようにダウンチューブを抱えるように担げば問題ないように思えます。自分もシクロクロスに出るつもりで練習してたのですがあの担ぎ方は非常に楽で合理的だと思いました。バッグを装備したランドナーにも有効だと思います。

Re: 正しい担ぎ方? - brm-codama 2014/06/10(Tue) 16:13 No.3152
当時の自分の場合を考えると あの頃の重い自転車で階段が狭く4階でしたし サイズが小さくバンド式のボトル台座が付いていてやっと腕を入れるだけの空間しかなくフレーム内側で持ち上げ浮かせる余裕は無かったですね。当時の自転車紹介コーナーの写真で丁度その部分に担ぎベルトがピンと張りフレームに当たらないよう特別な工作をしたクロカンがあり これならピッタリだなと納得していましたね。
しかしまあ こういう事を考えるのも面白いです。

Re: サビサビ - 2694 2014/06/10(Tue) 19:14 No.3153
Nサイでそのような仕様のクロカン車の写真を見たことあります。
自分は、シートパイプにインフレーターが着いてますが、担いでも外れる心配は、しませんでした。結構きつめに嵌っているからかなあ。シートステーやシートパイプ後ろにインフレーターを着ける必要はあまり感じませんでした。
brm-codamaさんは、お若い頃のレーサーは、バンド式だったんですね。BBの変速ワイヤーの取り回しは、直付けが好みですが、他の部分はバンド式も古典的美しさがありますね。ガードが付くようなゆったりとしたレーサーなら、欲しいと思います、旧いチネリみたいに古典的なんだけど古臭くないのが。

Re: ワビサビ年増区3丁目 - 諭鶴羽 鶴子 2014/06/11(Wed) 06:39 No.3154
 シクロクロスの担ぎ方とは、サドルを肩でダウンチューブを持ってという方法でしたでしょうか。階段とか藪こきでは無理であったような気がします。通常では幅広になり、階段ではタイヤが下に当たるという。おまけにサドルで肩が痛かった記憶です。ダウンチューブを抱える力が少なければです。変速ワイヤーがギターの弦のようにならないですかね。トップへのブレーキワイヤー内蔵はこの為でした。シートを上から引く前変速機もありますが、あれはシートチューブを持ち難いのかな。何れにしましても、特殊工作も特別工作もノーマルでは大問題とならないのならば、わたしはスベスベとした素肌がいいです。フレーム体に金太、ポールは不釣合い。女体に似たものであって欲しいです。ああ、わたしが書くと、どうしてこの方面になるのかな。普段は思ってもいないのに。^^

ブランドコピーn - ブランドコピーn 2015/08/24(Mon) 18:31 No.3889
下記商品はプラダコピーです。紳士のアイテムというか、通勤時にお勧めの逸品です。無地ネイビー革地の上にプラダの逆三角ロゴがアクセントとなり、シンプルさに高級感を見せるバッグです。高品質の革なので、雨の日にも防水効果が発揮できるビジネスバッグです。手持ち部分とバッグ正体が金具で繋がり、上部し仕上がっていますので、長くお持ちできます。またA4 iPad 収納できますので、収納力に満ちたメンズバッグです。
ブランドコピーn MONCLER http://www.bfdff.com/brand-106.html

Re: サビサビ - vd 2016/03/07(Mon) 15:02 No.4081
大人気ブランドコピーのベストな選び
人気高いシャネルやルイヴィトンなどブランドコピーの新作が情報満載で、様々な書類があります。値段が超低ですが、品質が最高ですので、いつも好評を博します。おしゃれを追求するあなたの最高の選びですよ、早く手に入れましょう。
www.chanelife.com

記事No 暗証キー

- E-PAD -