続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
これからのランドナーを考える 投稿者:S藤 投稿日:2014/10/06(Mon) 21:35 No.3391
https://itunes.apple.com/jp/podcast/saikuringupodcast-kuriraji/id212565306?mt=2&i=319657329

上記アドレスのインターネットラジオで三船雅彦氏がランドナーについて言及しています。氏曰く長距離サイクリングにはランドナーが最も適してるとのこと。いろいろとしがらみのある元プロレーサーが本音で語ってくれてます。ランドナー復権の兆しとなりそうですが、皆さんどう思いますか?

Re: これからのランドナーを考える - brm-codama 2014/10/06(Mon) 23:36 No.3392
彼のランドナーについて言及はいつのリリースでしょうか?
サイクリングという言葉は元々自転車競技を意味する言葉だったんですが日本ではいつのまにか自転車でスポーツ走行する事全般を指すようになりました。なので旅行を差す場合はツーリングを当てる方が適切と感じます。
ランドナーも小旅行を意味するので彼の意見をインターネットラジオで確認してみたいと思います。
そして言われる部分はどこなのか出来れば何分から何分頃か教えてもらえるなら有難いです。

Re: これからのランドナーを考える - S藤 2014/10/07(Tue) 06:24 No.3393
brm-codamaさん、この場合のサイクリングはブルベ等の長距離レースを指しています。かと言ってツーリング派の方には参考にならないとは思いません。

44:30あたりから機材に関する話しをされてますが、全編通して聴いて欲しいです(^_^)

Re: これからのランドナーを考える - brm-codama 2014/10/07(Tue) 10:20 No.3394
聴いてみますので いつの放送分(リリース日)でしょうか?
彼はブルベ関係でよく見かけますね。機材はロードレーサーをベースに夜間走行のライティング、荷物や携行食・・・他を指導していたように思います。
実は、かなりの日数/年月と距離をキャンピングしながら自転車ツーリングをして来たベテランもいますが、彼らのほとんどが団体行動を好まず コピベが多く自分の意見を持たず安易に投稿する人達に嫌気が差す人もいたりと WEBにもあまり興味がないのでここへの投稿はしませんが、誘うとたまにクラブイベントに参加はしてくれるので会えるかもしれません。
うちへも今までキャンプツーリングの途中で修理(ショップで出来ない内容で)・・・他で立ち寄るサイクリストもいますが本当に走る事を楽しんでいて やはりWEB発信には興味がないようです。旅先で出会ったサイクリストからうちの事を聞いていて来られるようです。

Re: これからのランドナーを考える - S藤 2014/10/07(Tue) 13:29 No.3395
失礼しました。URLをクリックすればすむと思っていました。
リリース日は10月3日、お届けまんま亭という番組です(-_-)
サイクリングPodcastは他にも番組がありますが、まんま亭以外は
愚痴とウンチクばかりで面白くも共感もできないので聴くに値しません。

Re: これからのランドナーを考える - 2694 2014/10/07(Tue) 21:45 No.3396
聴いてみました。はじめて泊りがけのサイクリングに誘ってもらい行ったのは信州の方でしたが、標高差からくる気温差、天候の不安定さ、長い下りでの冷え、雨で坂を下り切らないうちにブレーキシューを使い切るひとがいたり、一通りのことを見たり経験させてもらいました。ロードレーサーをサドルバッグ着けてツーリング仕様にした人が雨に苦しむのも見ました。
長時間走る以外は、話しの全てが普通のサイクリングにありましたよ。

Re: これからのランドナーを考える - brm-codama 2014/10/07(Tue) 22:31 No.3397
聴きました。
これは知識ばかりを頭に詰め込んだ走らないサイクリストが少しずつでも実際に体験してみるべき事ですね。
近年はブレベにも対応したロードにして欲しいという希望が多くなり どうあるべきか?・・・というテーマはありました。
しかし実際に夜間連続走行をした話なども聴いていると他の人の経験談でも肉体と精神の慰労などで朦朧となる事もあるようで本人も気付かず転倒を繰り返す現象が起きたりで傍で聞く立場としては、もしそこで横をトラックが走っていたらとつい心配してしまいますから交通量が少ないコースであって欲しいですね。

Re: これからのランドナーを考える - 2694 2014/10/08(Wed) 01:26 No.3398
何十時間も走り続け、意識が朦朧かも知れない自転車が、公道にいること自体に問題というか、ブルベに違和感を感じてしまうのですが。
それならローラー台で100時間漕ぎ続けてくれたほうが、迷惑をかけないと思うのですが、どうなのでしょう?
これからを考えなければいけないのは、ランドナーではなく、ブルベのほうではないでしょうか。やりたい気持ちは、わからないではないんですけど。

Re: これからのランドナーを考える - 2694 2014/10/08(Wed) 01:38 No.3399
あとは、S藤さんがどう考えたかも書いてください。そうしないと問題提起の意味がないから。

Re: これからのランドナーを考える - S藤 2014/10/08(Wed) 03:03 No.3400
2964さんご指摘ありがとうございます。
ブルベについては僕は違和感どころでなく、はっきり言って禁止すべきものだと思っております。モータースポーツ黎明期の公道レースのように現代の交通事情を考えれば危険かつ迷惑なものに違いありません。ただ、その無謀とも言える冒険的な要素は昔のパリダカールラリーの様で魅力的です。初期のツールドフランスもそうですね。現代の音楽より昔の音楽の方が狂気を感じるのと似た様なものでしょうか。

僕がこのインターネットラジオを紹介したのは、スポンサーのしがらみの中で自転車に乗ってきたプロレーサーが率直にランドナー(スチールフレームや旧規格のパーツ)の性能を認めている事に驚きと共感を得たからでした。三船氏が番組で語ったランドナーの利点というのは3QQQのメンバーにとっては当たり前の事でしょうが、その当たり前の事を公に口にしたことは意義が大きかったと思います。

三船氏は高校卒業後すぐに渡欧しオランダ、ベルギーを中心に競技生活を送り、シクロクロスでは日本代表として世界選手権を入っています。彼はスチールフレーム、Wレバーの時代からカーボンフレーム、電動変速機までの時代を実践で使ってきた稀有な存在です。そんな人がランドナーがイイと語ったのはなかなか痛快ではないでしょうか?

Re: これからのランドナーを考える - S藤 2014/10/08(Wed) 03:22 No.3401
僕は氏の発言やこれから活動(ブルベの取り組み方)が自転車のトレンドを変えてくれんじゃないかと期待しています。単純にロードレーサーでなくランドナーを選択する人が増えれば、自転車の楽しみ方も多様になってくれるんじゃないでしょうか?巡り巡って、ベテランの方々には部品の選択肢が増える(かつての名品の復刻とかも)可能性もありかもしれません。(僕はタイヤとリムが充実してくれればイイなと…。)

補足すると、僕はレースに参加したことはありませんがレースは好きです。だからプロレーサーをもっとリスペクトして欲しいという思いもあって、三船氏の後進の指導についてやシクロクロスの取り組みについて知ってほしい意味もありこの番組を紹介しました。

Re: あれからはランドナーを伺えない - 諭鶴羽 鶴子 2014/10/08(Wed) 17:01 No.3402
 S藤さん、わたしも聴かせて戴きました。アイチューンが起動せず、指定業務以外のものをダウンロードしては、「駄目〜よ駄目駄目」と、傍の女史さんから言われているけれど、よく分からない目の前のこのPCを、インサイダー何とかをして(?)、なんとか聴けました。ん〜〜〜、
 その三船さんという方、わたしよりも二世代、年上ですね(?)。というか一世代。いわゆる、今でいうランドナーに乗り、600km×3回を走られるご計画なんでしょうかね。その前に、競技人生主体でありながら、過去、どこかへ旅行でもされたのでしょうか?。そのランドナーを使って。

 〇 レーシング向け部品は、継続航行距離200キロくらいしか考えていない。
 〇 泥除けの重要性しか言っていない。
 〇 典子、いや、ランドナーの性格には触れていない。

 こんな感想です。誰かに「言っておいてくれ」と言われたのではないでしょうか?。「ラーメンおごるから」とか唆されて。でも、まぁ、ミクシーでの、ランドナーのドロヨケよりはマシなコメントですね。走り屋さんのランドナーは見た目も違いますし。ところで、女の方は、なにものですか?。アナウンサー?。オバサン声だけど。^^

記事No 暗証キー

- E-PAD -