続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
ありがとうございます 投稿者:きのした 投稿日:2015/03/31(Tue) 07:34 No.3674
今回のランに参加していただき、ありがとうございました。皆様と一緒に走って、改めて自転車の楽しさを味わうことができました。この次は人吉方面のランを企画しますので、是非お越しください。

Re: ありがとうございます - brm-codama 2015/03/31(Tue) 15:14 No.3675
今回は穏やかな天候でちょうど桜の開化とばっちり重なり楽しかったです。
以前人吉に行く途中で激しい雨に見舞われ準備不足/雨による低温対策が甘かったのもあり仕方なく途中で引き返したんでしたね。次回は是非行きたいもんです。

こちらこそ - フリーダム 2015/03/31(Tue) 19:51 No.3676
ありがとうございました。楽しいひと時を。

書き忘れていました。ゆあさ氏からも、私と同様感謝いたしますとのことでした。只今PC不調ゆえにカキコ出来ず、伝言よろしくとのことでした。

私個人的には、モペットとはどんなものか、ご披露した次第なのですが、登りで楽ちんは、こんな会にはやはりレッドカードですよね。重々分かっておりましたが。スンマソン。

次回は、原動機のつかない普通の自転車で参加いたしますよ。

Re: ありがとうございます - TOM上田 2015/04/01(Wed) 16:01 No.3677
皆さん、好天に恵まれて、存分に楽しまれたご様子。良かったですね。当方の検査結果も異常なし!!耶馬渓での夏ランを、今から楽しみにしております。
またkuroさんからの画像掲示板も拝見しております。他の参加メンバーからは、画像投稿はないのでしょうか?

Re: 二十四の瞳 - 諭鶴羽 鶴子 2015/04/02(Thu) 03:10 No.3678
 みなさま、お疲れさまでした。大阪ではこの日、雨模様でしたが、ホンワカ芦北地方だったようですね。画像掲示板も拝見しました。KUROさんのカメラは、カメラマン奈美(並)子です(?)。瓦屋根の大きさは圧巻ですね。うちの近所の平屋のそれに夏ともなればネコが仰向けで寝てまして、勾配といい広さといい、ネコも安心するのでしょうね。うちに来ては、庭に便をするだけなのに。それと、みんな眠そうなお顔に見えるのは呑み過ぎが原因でしょうか。特にYさんとOさん。赤のミキスト車が自転車の束を締めていると申しますか、いい感じに映りました。因みに、登山向けシャツにレーパン姿でツーリングをしてみたいと思った、そのお写真からです。そんな格好の方は、どなたもいらっしゃらいけれど。方々を合成したら、その気分になりましたです。^^

画像掲示板 - brm-codama 2015/04/02(Thu) 09:34 No.3679
画像のサイズを変えなきゃいけないし 気に入った構図やいい瞬間だと感じる写真もほとんどなく 多忙だったので他の方へお任せきりだったんですが、行けなかったTOM上田さんの催促もあったので画像掲示板へ貼ってみました。
体や自転車へ付けて撮影する小型カメラ(静止画/インターバル/動画)が休止状態なので次回はヘルメットに固定して撮ってみようかななどと考えています。防水ケースに入れて水中撮影していましたが突然切れるバッテリーの交換が面倒で つい眠らせていました。たまには使ってやろうと思います。
鶴子さん 購入した頃は面白がって女房の実家から谷川までのガタガタで急な下り坂で動画の試し撮りなどをやってみたりしてたんですけどね。

画像掲示板、2 - brm-codama 2015/04/02(Thu) 10:35 No.3680
画像に少し解説文を付けてみました。

Re: サン、桟、サンツアー - 案山子 2015/04/02(Thu) 20:23 No.3681
自分も、45年前 ツーリングだったのにシュープレートを打っていました。慣れないと足が抜けずに立ちゴケしてしまいました。以来、トラウマでストラップを強く締めるのが出来なくなりました。

私の見立てでは、障子の桟に似ているからなのかなと思いました。

Re: サン - brm-codama 2015/04/03(Fri) 00:53 No.3682
どうやらサン/桟は建築や工作物の内部や裏側の縦横の骨組の事を差すようですね。そう考えると昔のシューズプレートは板(革/アルミ/鉄/プラ)が前後2枚釘打ち固定してありましたね。
自分もアルミ製のパバリンでしたか よくツルッと滑り、T・Aなんかも使ってました。アルミ製で溝が深いタイプは変形してペダルから外れなくなるので困り 時々削ってやらないとダメでした。

Re: サン - kuro 2015/04/03(Fri) 01:57 No.3683
僕も昔はアルミのシュープレートを打っていました。
でも、歩くとすぐ釘が抜けてくるのでツーリングには向きませんでした。
それからは、ボルトと袋マットを靴底に取り付けシュープレートの代りとして使っています。
もちろん何回も立ちゴケを繰り返していますが、いまだに懲りずに使っています。

Re: サン - brm-codama 2015/04/03(Fri) 10:55 No.3684
最近はネジ固定が多くなりましたが、昔シューズプレート付きレーサーシューズを最初使い始めた頃はよく分からず入門本を読み使っていましたが、削れたり抜けたりして悩んでいましたが、とにかく競技でシューズの固定は重要なので困りましたね。だんだんわかった事はシューズプレートの釘が抜けないようにするために いくつか要件とコツがあります。 まずは釘の頭を鈎状に曲げるために靴内部形状の鉄製専用台(靴屋さんなどの足型釘打ち台)が必要で 無い場合は板金などで使う餅みたいな楕円形の鉄塊でもOKです。釘はだいたい専用品が用意されていますが先端が鉄に当たり曲がらないとダメなので柔らかい素材で先端は細く尖っていないといけません。硬いステンレスや鋼はダメです。長さは靴底+プレートの厚みから1mm程度長く貫通する長さか 靴底内部にシャンク(補強鉄板)がある場合はシャンクまでの距離プラス1mm程度でいいと思います。要は先端が鈎状に曲がり抜けなくなればいい訳です。
プレート側は歩いた場合に釘の頭が削れないよう階段状や沈頭形状などになっていないとだめでしょう。

記事No 暗証キー

- E-PAD -