続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
NS22をNS40より乗りやすくする 投稿者:BB 投稿日:2015/12/21(Mon) 19:07 No.3994
超ごぶさたしております。
福岡の「BB」でございます。知らない方、初めまして。

実は、家族内諸事情から前職場(公務員)を春に早期退職し、新しい職場(高齢者介護施設)にて働いています。
転職ってこんなに色々と面倒だとは思っていなかったんですが、面倒なのですね・・ふ・・

そんなこんなで3QQQに来る時間がございませんでした。


そんな私もそろそろ職場に慣れてきましたのでネットにてオークションを巡回していたところ、目についた「NS22」を落札してしまった訳です。説得力のないこの表現についてはご容赦ください。「あ・・懐かしい。しかもほとんど当時の定価だわ」くらいの感覚です。

この自転車は皆さんご存知70年代プジョー550Aサイズミニ
サイクル「NS40」の「変速機無しバージョン」です。

そもそも550A規格に今後の期待はできないので近いサイズの汎用リムに換えてインチアップするかインチダウンしなきゃいけないかなと思うのですけど、その場合マッドガードとのクリアランスに違和感が無いようにしたいなと。その程度での入札でしたが現物を見るに欲が出てきました。

それは変速システムです。もともとシングルなのでシングルで走ればいいやん?とも考えたのですが、内装変速が高度化した現在、NS40超えも可能ではないか?と思いました。
問題は「ハブのオーバーロックナット寸法」だけなのではないか?

・・というのも、NS22のダウンチューブには、NS40同様サンプレックスクリテリウムRメカを駆動するためのシフトワイヤー内装工作痕がありました。でも変速機は使わないのでゴムか樹脂でふさがれています。これはもったいないぞ・・。

なんとか使えないかな〜・・。

こんなアイテムに関して興味を持って頂けた方がおられましたらお知恵をお貸し下さい。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - brm-codama 2015/12/21(Mon) 23:51 No.3995
BBさん そうでしたか。昔は時々見かけたミニサイクルで持っている方も結構いましたが部品が国産と規格が共用出来ないのでだんだん消えて行きました。
これを楽しもうとは、やはり自転車好きですね。心当たりの方に聞いてみます。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - BB 2015/12/23(Wed) 01:57 No.3997
いろいろ捜してみましたが22インチでは内装3速が限界かも?

内装ハブの場合、5速以上ではオーバーロックナットが130超えばかりですね。そもそもプジョーはPXシリーズですら120以下だったと記憶してます。ノルマンディ使えねぇ〜という淡い記憶。

タイヤは見た目を度外視すれば22インチで結構あるものの、スポーク数との兼ね合いからリムが少ない・・
つーか職場の車いすが22インチタイヤでした。需要はあるんだ・・

そうでしたか - フリーダム 2015/12/23(Wed) 17:36 No.3998
BBさん。いろいろ大変でしょうが頑張ってください。
ブジョー系のミニベロは、自分が高校生時代に、折り畳みに乗ってたことがあるくらいで、ほとんど何も知りませんので、コメントできません。

面白そうなので、読ませてはいただきますが。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - BB 2015/12/24(Thu) 17:09 No.3999
会長。ご無沙汰しております。
そんなこんなで手元に来たNS22なので、「レストア」ではなく実用化を目標にしています。
なにぶん、現在のパーツのスペックが分からないので手さぐりになろうかとは思いますが、やりますよ(笑)

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - BB 2015/12/26(Sat) 06:14 No.4000
内装変速ハブにはこれまで全く興味がなかったのですけど、調べると凄いですね。コースターブレーキまであるし。
また26〜27インチリムを想定しているのかな?36Hが主流っぽい感があります。
スモールホイールに36本のスポークか・・28Hのはないかいな?
うちのノートンミニベロはBMX規格20インチリムにラージフランジ36Hハブという、ほとんどディスクホイールなのですが、見た目に関しては同じようなものになるかもしれません。
とりあえず、「オーバーロックナット寸法が近い内装ハブ」とそれに合致する「リム」を探してみます。

もう50年くらい - フリーダム 2015/12/27(Sun) 07:43 No.4001
昔の話になってしまいますが、内装変速幾付きコースターはありました。確か、南海鉄工・・・何とかというメーカーで、輸出向け試作品とかだったのですが、どいうわけか僕のものになりました。
確か、ハイとローの2速しかなくて、ケーブル類は全くありません。外観は普通のコースターハブと同じで、取り付け方も同じでした。
使い方は、前へ踏むとハイかローの入っている方のギャーで前進しますが、変速したいときは、一瞬後ろへ踏んで、また前進すると切り替わっています。ハイとローは交互に変速できるのですが、コースターブレーキとして使用すると、そのたびに切り替わるので、元に戻すには、2度踏みが必要でした。
でも、2速しかないので、使っていて慣れてしまえば、街中のチョイノリには便利だったと記憶してます。
これまでは、まあまあ良いことなのですが、その重量が半端じゃない重さで、普通のコースターの2倍はあったと思います。ただでさえ、重たい鉄の塊のコースターが、それより重くては、・・・売れなかったでしょうね。

その後半年か1年かぐらいは使っていたと思います。街乗りにはよかったのですが、ある日ちょっと長めのダウンヒルで、コースターが焼けて、ブレーキが効いたままになって、元に戻らなくなって、使えなくなりました。

ずー体はでかくて、重いのに、耐久性は無くてダメでしたね。

閑話休題 - BB 2015/12/27(Sun) 12:08 No.4002
30数年ほど前、NISHIKIからリリースされたBMXの一つに南海のコースターブレーキがチョイスされていました。
確かに「でっかい」「重い」ハブで、しかもギアのラチェットの遊びが大きくジャンプ台での飛距離競争では不利なマシンでした。
当時、私はハットリのプロサイトというBMXをベースに、BMXトップレーサーがロード用パーツを流用している真似をして、プジョーで使っていてアームがやや歪んじゃっていた杉野マイティを流用し、貯金までして買ったジュラエースのピスト用両切りハブを使ってました。

今考えると「超無駄遣い」なのですが、あの当時は勉強の時期。

『ジャーンプ!』『わぁ!飛び過ぎ!!やばい』『離脱・・(空中でBMXから離脱。というより自転車を遠くに捨てて着地)』とか、今ではできない事ができてました。
なんか懐かしいです。

話は戻って。
国産規格22×1 3/8のホイールパーツが集まりつつあります。
36Hアルミリムに内装3速のシマノ鉄ハブと、念のためフリー対応鉄ハブ。後者採用に備えてサンプレックスRメカ用のツメもゲット。
外装変速しかできなければ、片倉シルクに付けているサンプレックスを外して移植。シルクには我が家で浮いているサンツアーのサイクロン3点セットを奢ればいいかという算段です。

できればNS22のオリジナルにより近い姿で、違和感なく現行パーツを使えるようにしたいと考えています。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - brm-codama 2015/12/27(Sun) 18:54 No.4003
投稿内容を見ているとなかなか大変そうですね。スターメー内装ハブは現在中国製で弱いという話ですし 国産内装ハブも重く壊れると遊星ギヤ構造なので簡単には修理も出来ず閉口していました。
小径車は今も変速系で色々と問題が起きますが、26インチや700Cのがそのまま使える訳ではないのでなかなか大変です。
以前片側に固定ギヤが2枚並ぶピストタイプRハブがあって面白そうだったんですけどね。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - BB 2015/12/27(Sun) 20:32 No.4004
こんばんわ
今日、職場で「美味しい喫茶店」の話題が出まして「筑後市にアモレッテといういい店があるよ」という話をしました。
仕事上、少しは時間が自由になったので、そろそろ美味しいコーヒーを飲みに行きたいですね。
・・・・・・・
なぜか変速系に問題がある小径車ばかり気になるのですよ(笑)
ミニベロ系は大昔の「サイスポ」の特集記事以降、どこか心に残っています。

近年ミニベロをよく見かけます。以前も書きました。
でも最近のはフレームスケルトンとか全体像で「きれい」と思えるものはあんまり見かけない。

変速性能確保のため?か異常に後ろ三角が大きな24〜26インチの後輪すら入りそうなミニベロが多いと思っていました。

そんな気持ちの所で出会ったのがなぜかマイナー車種のNS22でして、このフレームならなんとかならないかいな?といったそんな感じの遊びです。

Re: NS22をNS40より乗りやすくする - BB 2015/12/30(Wed) 08:12 No.4014
おおむねパーツが集まって来ましたが、もう年末。
作業は来年にいたしましょう。

オークションでは意外と「サンプレックスプレステージ(赤)爪付き」って流通しておらず、クリテリウムの方がむしろ余ってるのがなんか面白い。
まあ、サンプレは極力使わない方向でやってみます。

記事No 暗証キー

- E-PAD -