続・3QQQ掲示板


[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [管理用]
おなまえ (必須)
Eメール
タイトル
メッセージ (必須)  [絵文字入力]
参照先
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (右画像の数字を入力) 投稿キー
熊本の大地震 投稿者:TOM上田 投稿日:2016/04/15(Fri) 19:01 No.4107
熊本県や福岡県南部にお住まいの皆さん、被害は有りませんでしたか。小倉南区は最大震度3でしたから、少し揺れが強いな…と言う程度で済みました。
娘婿の実家が熊本市中央区なのですが、棚の物が沢山落ちたものの、幸いにも建物への被害は無かったとの事で、安心しました。
九州でも震度7は有りうるのですね。予兆が無いだけに怖いですよ。
一刻も早い復旧を祈るばかりです。

Re: 熊本の大地震 - フリーダム 2016/04/16(Sat) 10:46 No.4108
今日夜中の1時25分?の余震じゃなくて、こちらが本震らしいのですが、熊本で震度6強ですか。

大変だ。皆さん大丈夫でしょうか?

Re: 熊本の大地震 - TOM上田 2016/04/16(Sat) 16:51 No.4110
水前寺在住のメカニコ・オオツカ氏からのTELでは、家屋は大丈夫だったけど、室内はゴミ屋敷状態との事です。
またcodama氏は自宅前の駐車場に避難したーーと、伝え聞きました。

Re: 熊本の大地震 - brm-codama 2016/04/16(Sat) 18:17 No.4112
夕べの震度5強ですら屋内(2階)ではひどくて身の危険を感じたため しばらく外の車の中で様子を見ていました。こっちは少し回数は減りましたが一時間に数回はグラグラ揺れている感じです。昨日の夕方ですが御船のY本さん宅が震源地に程近いので気になって連絡してみたら奥様が出られて「ものすごく揺れたけど何とか大丈夫でした。」という話でした。
*気象庁発表では御船インターを降りて御船警察署を甲佐方面(南)へ曲がり霊台橋へ向かう一個目のトンネルを抜けた辺りの地下10kmが15日の震源みたいです。

Re: 熊本の大地震 - 2694 2016/04/16(Sat) 21:36 No.4113
しばらくは、強い余震に気をつけてください

サイクリングできるのは、平和あってこそなんだと改めて実感しました、それでは

Re: 熊本の大地震 - TOM上田 2016/04/20(Wed) 12:50 No.4114
競輪選手会の支援活動
本日のNHK-TVお昼のニュースでも報じられましたが、昨日小倉競輪場より元選手の吉岡稔真氏をリーダーに、4台の車に支援物資を満載にして、熊本競輪場を目指しました。他地区の選手会も活動を開始しましたから、次第に物資は充足してくると思われます。
プロ野球やJリーグ選手たちの活動は大きく報じられていますが、競輪選手も貢献しています。お知らせまで。

Re: 熊本の大地震 - brm-codama 2016/05/08(Sun) 17:57 No.4123
こちらも熊本の1分後ぐらいには揺れますがそれにしても短期間で聞いた事も体験した事の無い凄い回数です。
そして被害が軽かった熊本の山鹿在住の選手がFaceBookで情報を確認しあちこちに中継していたのは印象的でした。
震源が鹿児島西方沖や四国西岸にも広がり 桜島の噴火や新潟の火山活動が高まっているので日本列島はいつどこで何が起きるか分からず地震・天災で安心出来る所はありませんね。用心しましょう。楽しめる時は大切にして楽しみましょう。

Re: 熊本の大地震 - 諭鶴羽 鶴子 2016/05/10(Tue) 06:15 No.4127
 余震が続く中、お見舞い申し上げます。家屋崩壊、崩壊はしてないけど要避難、なんとかウイルスと、ピーク時の7割減の避難者数と聞きますが、それでも5万人弱の人が家へ帰れないみたいですね。どこで地震が起こるか分かりませんよね。地震予知は当てにならないとは地震博士言。うちは何もしていない防災関連です。手持ちキャンプ道具はあちこちに置いてあって、非常時には直ぐに持ち出せるよう纏めておく必要もありましょうか。
//webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=369000
 このメーカーさんは防災セットを売っているみたいです。キャンプ道具を買うのもサイクルキャンプは二次目的とし、防災目的で揃えておくも一考ですね。サイクルキャンプだけのそれなら勿体ない買い物ですから。因みに神戸のあれ以降、ホイッスル数個を手の届くところに置いています。でも、行き成り倒れたら、意味のないそれとなりそう。肌身離さずの笛も無理ですよね。

Re: 熊本の大地震 - brm-codama 2016/05/13(Fri) 18:37 No.4132
鶴子さん 余震は時々来ます。阪神大震災以前は自分の連れ合いがご存知のように山間部の出身なので歩きで峠越え、薪をくべるカマドやお風呂は普通な事なのでアウトドアやキャンプ、山登りなんて何が楽しいの?っていう感じでクルマもスポーツタイプでしたが、震災の状況を知るに従い このままじゃまずいと寝泊り可能なクルマに変え キャンプ道具も入手し子供達に現場で慣れさせておかないと災害が起きた時に命に関わるかもと感じ時々キャンプも行き始めました。
川内原発の沖が震源の地震もちょいちょい起き始めているので地震情報を注意して見ています。

記事No 暗証キー

- E-PAD -